二の字型アイランド造作キッチンの景@井の頭の家


井の頭の家、、もうすぐ完成です!
今週初め、、施主検査を行いました。

井の頭の家の特徴は、全開口窓があるオープンなLDK。
そして、、二の字型のオープンアイランドキッチン♪

いいひの家では、あまり採用することなかった、、
フル造作のキッチンです。
( ↑ システムキッチンでもIKEAカスタマイズでもないモノという意 )

完成形をご覧になった奥さまに、、
こんなに素敵になるとは思わなかったです(^^)と、
お褒めの言葉をいただいたので、、牛尾(夫)と共にホッとまずは安堵。

完成一足手前ですが、、ご紹介しちゃいます♪

openkitcheninokashira.jpg

まだ完全な完成ではないので、、
細かなパーツ(レードル掛や網カゴ)が 未施工ですが、、
大体の感じは、こんな ↑ ↑ ↓ ↓ 感じ☆

間取り的には、キッチンは、玄関入ってすぐ。。
超 回遊性のオープンアイランドキッチンになっています。

こちらは、施主さんが色々と調べられてアイデアをくださいました。

、、、提案する側の本音では、、
施主さんがGOをかけてくださらなかったら、
ナカナカ踏み出せない 冒険な間取りなので、、
チャレンジ出来たことが嬉しい!!!

キッチン小物ひとつひとつ、、
キッチンの使い方ひとつが、、
ダイレクトにインテリアに影響する、、
ハードルの高い間取りですが、、
きっと素敵に住みこなしていただけると思います☆

キッチンを 中心に 家族が集う家になりますねー^^

openkitcheninokashira2.jpg

( ↑ 写真、ちょっとピンボケ、、F値の設定ミスです 汗 )

フル造作キッチンとは云っても、、金額を抑えるため、、
大工さん、、ステンレス屋さん、、設備屋さん、、建具屋さん、、
パーツそれぞれ頼んで、組み立て。。

( フルでオーダーできる家具屋さんもありますが、、何しろお高い☆ )
( 図面、、施工図を細々書き、、施工。。 うまく納まってヨカッタデス☆ )


≪ キッチンの仕様 ≫

 天板・シンク : 製作 ステンレスヘアライン仕上
 扉面材: 桐突板
 コンロ廻り: 不燃キッチンパネル仕上
 フード: 富士工業 アリアフィーナ (ステンレス)
 スライドレール金物: スガツネ(ソフトクローズ機能付)
 ハンドル: カワジュン PC-182-XB など
 水栓: TOTO グースネックシングルレバー水栓
 コンロ: +Doコンロ (パトリスジュリアンさんプロデュースのモノ)
 小物: IKEA レードル掛

内装の仕様は、、壁がいつもの珪藻土エコクイーン。
( 臭い対策としても オープンキッチンには最適だと思います )

床は、チーク無垢フローリング。
( 超オープンな間取りのため、キッチン床も LDと同じチーク )
( 水に強いチークですが、水染み防止のため、、少し厚めにワックスをかける予定 )

キッチンの照明は、、ライティングレール。
( 明るさの好みは人それぞれなので、、数が調整できるレールタイプをよく採用 )

---- 以上がキッチンのこと。
 

さて、、井の頭の家、、この記事が、2記事目となってしまいました。。(汗)

ブログ記事が、日常に追い付いていないことが、
最近のワタシの 最重要 ☆ 改善 課題 ナノデス。。 (焦)

これまでのことを少し。。

井の頭の家施主さんとは、、
途中、色々と現場で打合せしながら 決めたことが多かったです。

真剣に、ご家族のこれからの暮らしに向き合い検討される様子。。
その過程の中で垣間見える、、穏やかなお人柄に、、私たち夫婦も惹かれていきました。

ご夫婦ふたりの家づくりのスタートでしたが、、途中で娘さんが誕生☆
もう、、すっごく可愛い ☆ 色白な天使さんです♪
施主さんとは、年齢的に近いこともあり、、このご夫婦、、理想だなぁと感じます♪

プラス、、こちらの現場に行くのは、とっても楽しみでした☆
何故なら、現場に行くまでのロケーションがと~っても素敵だったから♪

井の頭公園の冬~春~初夏にかけての季節の移ろいを愉しめる。。

そんなオマケがあったので、行ったときには、
帰り道は、なるべく電車を使わず公園を歩き、
吉祥寺駅までのお散歩を愉しんでいました。
( 牛尾は、スタスタ歩いてしまいますが…汗 )

もう終わりかと思うと、やはりサミシイ。。
現場の終わりには、つきもの なのですが、、
何度経験しても、、この想いは 拭えず慣れませんね。。

もうひとつ課題がある、、写真の上達。
今回初、ニコンD80 に合わせて揃えたレンズで挑みます!

明日は、石神井台の家の上棟式。

お待たせしている図面にも、鋭意取り組み中。

さあ、、色々いろいろ、、ガンバリマス!!!!
 


 読んでくださった皆さまにとって
 素敵な ‘いいひ’ が訪れますよう…
 

 家での日々の暮らしが心地よく、、
 住む人の幸せに繋がります。。
 
 心を込めて ♪ (出美)



最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

 

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

 

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 キッチンの景_実例写真@稲毛の家 」
「 IKEAキッチンリポート_新築実例 in目黒の家 」
「 キッチンという小宇宙 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ