二世帯住宅設計 暮らしからの気付き_小さな花を飾る豊かさ_一年点検@三鷹の家

For-a-daily-living-a-flower.jpg

日々の暮らしに、小さな花を添える…

ささやかですが、豊かなキモチにさせてくれますよねー♪

最近伺った、、いいひOBの施主さんの家々には、
どのお宅も、ちょっとしたところに、、お花が飾られていて、、
何だかニンマリ。。ふふ。。嬉しいです(^^)


さて、、先先週末、、2世帯住宅 三鷹の家へ、
一年点検へ行ってきました☆
( またまた遅いUPで 恐縮です )
 

春夏秋冬…一年を通して住んでみての住み心地。
一年点検でお話を聞くことが、楽しみでもあり、、ドキドキでもあり。。


建て替える前は、築60年の風情ある日本家屋。

飾られているモノたちのひとつひとつが、とってもセンスが良く、、
実にいい感じで、素敵に暮らしていらっしゃったのですが、
( 壊すのが忍びないほどに、大好きなお家 )
( まさに、、愛されている家でした ☆ )

完成して一年過ぎて、、お邪魔すると、、
古いお家で感じていた素敵な空気感が再び、
蘇っているではありませんか!!

施主さんが心を尽くして手を動かされてこそ現れる、、
愛される家にしか流れない、、とっても良い空気感が感じられます♡

新築当初、、ゆっくり探します…と仰っていらした、、
ダイニングテーブルやソファも新調。。
そして、、器用でセンス良い お父様made の 作品たちが完成!

 自転車置場の屋根、、( ビックリ! )
 小物を飾るガラス戸入りの飾り棚、、
 スピーカーがピタリと納まるテレビ台、、

どれも、DIYなのですが、、デザインが素晴らしいのです!!
( 調子の悪いカメラを持って行ったので、、写真には残せず、、残念 )
( Aさま、、是非ぜひ、、また撮らせてくださいませ )

子世帯の方も、、若奥さまらしい素敵なインテリア♪

ナチュラルテイストで、ひとつひとつが可愛い……
カフェカーテンの雰囲気や、、小さな小物達、、ドライ紫陽花☆
ワタシ的にハマる、、ツボな雑貨類が、センス良く設えられていました!!

あと、嬉しかったのは、以前お土産に差し上げた、、
薔薇柄のイギリスのティータオルを、
クリアな額に入れてくださり、飾っていてくださったこと☆

なるほど、、こういう使い方もあるんだぁ~!!と、目から鱗。

ワタシも真似したいと思います♪

そして こちらの両家とも、、
玄関やリビングやトイレといったところに、
さりげなく花が飾られていました♪
嬉しいなぁーーーー^^
 

で、、設計後、、一年通して暮らされてからの感想。。
設計意図と実際がどうだったか。。

≪ 親世帯 ≫
・ 風通しの良い家を… → とても心地よいそう♪
・ 冬の過ごしやすさ… → 断然過ごしやすいそう♪
・ 戸締りがしやすくなりとても楽になったそうです♪

・ 対面キッチン… → 以前より狭くなったキッチンでしたが、
  こんなに動きやすいとはと、喜んでいただけました♪

・ 主婦室 → 収納力たっぷりな小部屋。
  北側なのですが、、とても重宝に使っていただけている様子。
  アルバムやぬいぐるみ、、家族の想い出がギッシリなお部屋。
  洗面脱衣室と続いていて、回遊できる家事動線上にあるので、
  とっても使いやすそう、、( 私も欲しい…憧れの小部屋デス )
  
 ・ 収納 → 足りるか、とてもご心配されていたところですが、
  古い家の荷物をある程度整理されて入居されたこともありますが、
  スッキリ キッチリ納まっている様子は、清々しい!!

・ カーテン、木製ブラインド、シェード、併せて外構での目隠しの配慮 
  → 道路からの視線をとても気にされていましたが、
  セランガンバツの横ルーバーのフェンスのバランスとの相乗効果も有バッチリ☆

・ 上下階の音… → 床にアパート並の防音対策を施しましたが、
    駆け回るお孫さんの足音は防げず。。
 ( 木造での音対策は限界があることを今回も実感 )
 ( 設計の段階での上下階ゾーニング配慮の重要性を再確認 )

・ 玄関ドア開き勝手 
→ 2WAYで入れるので、メインに考えた側とは逆の出入りも多く、
  使いにくい場面も有。。
 ( このような場所は、、引戸がベターなのですが、、サイズが。。悩ましい。。 )

・ リビング続き間での8帖和室
 → 設計意図通り、お客さまが多いAさまの使い方にはピッタリでした!!
 A様が予想しなかったとこととして、、
 客間でもありますが、続き間であることで、日常的にも活用できる和室になったこと。
 洗濯を取り込んで畳んだり、、と、重宝してお使いくださっているそうです!

≪ 子世帯 ≫

・ 深い軒のバルコニーの使い勝手 → とても重宝しているそう♪
  お子さんのプールを出したり、洗濯物を干したりするにも十分な広さのようでした☆

・ 夏の過ごしやすさ… → 風が通り木陰のような心地よさがあるそうです
 ( 壁:外張り断熱 + 天井裏断熱でしたが、、
   小屋裏に空間が多く取れている方がやはり有利なのだと実感 )

・ エアコンの効き…→ 価格のことなどを考慮したうえで、
  天カセ 一方向採用 を採用したのですが、、
  やはり、2方向にしたほうが良かったようです。

  対面キッチン、、コンロ前に壁があるため、、そこに涼風が来ないそう。。
 ( 扇風機で涼風を回す工夫をお勧めしました )
 ( どうだったか、また教えていただこうと思います )

・ 同じくキッチンにある窓からの日射による暑さ。。
  2階の東の朝日は、夏はやはりキツイそう。

  季節の良い時期には、明るさを採り入れたいところなので、、
  外側に取り付けられるブラインド等がイチバン効果的。。

  でもコレ、、お高い。。
  もう少し安価になってほしいですが、、
  このような場所への窓には、値段云々ではなく、
  やはりシッカリと対策を考えたほうが良いと実感。。
  今後の課題です。。

・ お子さんが冬でも裸足なので、床の冷たさが気になるそう。。
 ( 大人はスリッパをはくので気にならないそうです )
 ( 今後の配慮へ活かしたいと思いました )

・ 回遊できる家事動線 → とても使い良いとのこと!
 お子さんがクルクル駆けっこして、楽しんでくださっているそう♪

・ 洗面脱衣 ~ パントリー ~ キッチン
  ギリギリ最後まで、、検討に検討を重ねたトコロですが、、
  結果大正解だったようで、ホッ。
  奥行10cm弱のパントリーの棚が使いやすそうで羨ましかったデス^^ 

・ 室内干しスペース
  花粉症対策として設けた脱衣室の洗濯コーナーは日々も大活躍!
  ただ、、スペースが足りなかった。。。やはり室内干しは日常なこと。。

  浴室にランドリーパイプを増やす、、ホスクリーンを増やすコトを検討。
  このように、暮らした後からでも出来ることなのですが、、
  子育て世代の洗濯動線、、、慎重な設計が大事だなぁと改めて実感。。

・ 玄関付近にお子さんの足洗い場があると良かった…
  → 玄関別の2世帯で、外回りの計画を、親世帯メインで考えたトコロもあり、
  そのあたりの配慮を詰めることが出来たらヨカッタ点。。。

・ ベビーカーや外回り品が収納できる土間収納は大活躍♪

・ リビングのファミリーカウンターと 窓サイズの関係
  南側に面して配したファミリーカウンターでしたので、、
  掃出し窓ではなく、腰高の窓。。
  冬の日差しを採り入れることを考えると、、もう少し大きい方が良かったかも。

  でも、、このスペースを設けたことはとっても良かったそうなので、、
  結果、、正解だったと、感じていただけるようでした!


等々、、色々な住み心地を伺ってきました!!
と、同時に、一年暮らしての疑問への回答や、、
メンテナンスなどへのアドバイスも、お話出来たことで、
更に、安心して暮らしていただける訪問になったと思います。

A様、色々なお話を聞かせていただき、ありがとうございました!!

設計~工事監理まで、私たちも勿論最善を尽くしましたが、
完璧ではなく、、至らない点もありました。

でも、、いいひの家づくりを理解くださっている施主さまなので、
ひとつひとつの取捨選択を 選び取った結果として受け止めて、
家づくり自体に納得と満足を得て、、暮らしてくださっていることが、、
何より嬉しかった☆

最後に、、

「 いいひさんが 忙しく居てくれることは、私たちにとっても嬉しいので… 」
「 住んでからお宅見学も、ぜひ、どうぞ… 」

と、温かい言葉をかけて くださったこと。。
うるっ。。 本当に感謝です!!!

そして、今、、いいひでは三軒目になる
新しいお家、、2世帯住宅の設計が、本格的にスタートしています。

( 水廻り別な2世帯は、、三鷹の家に続き2件目 )

上下階の生活音を考えてのプランは、
やはり、水廻りだけは同じ位置に配することが、大切だと、
今回の三鷹の家にて、再実感してきたところ。。

なんと書いたらいいのか。。
二世帯住宅は、、施主さまからの要望には現れてこないことでも、
設計者として、気を配るべき点があります。。

2世帯住宅ならではの設計上の配慮。。
間取りの配慮次第で、その後の暮らし、、家族関係にも影響するであろうコトたち。

今、一番気の抜けないトコロを練り上げ中、、生む苦しみ中デス。。(汗)

暮らしから気付くこと。。
設計って、そんなコトの積み重ね。。

設計者にとって、施主さまからの声を聴かせていただくことが何よりの学び。。

今回伺ったことを今後に活かすことが、、
応援してくださる施主さまへの恩返し。。

いい家を設計していきたいと思います!!!


 

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ‘いいひ’ が訪れますよう…
 
  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がります。。

 
  心を込めて ♪ (出美)



最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 人気ブログランキングへ 

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 暮らしのなかの小さな幸せ_6月に似合う花 」
「 昭和の家にありがとう!! 」
「 改めて家の不具合「瑕疵」のことを学ぶ 」




コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ