夏の不調_カモミールのチカラ♪

chamomilejune2012.jpg

Chamomile…Camomile…

カモミールの花。
デイジーのような愛らしく清楚な花の姿や、、
林檎に似た香りも素敵。。

( ↑ 写真は、ロンドンの薬草園、、チェルシーフィジックガーデンにて )


もうホトホト嫌になるくらい、、
暑過ぎる日々が続きますね。。。

夏休みを終えて、、張り切って仕事をスタートさせていました。。
が、恥ずかしいお話ですが、、
実は、先日、胃腸炎になってダウンしてしまいました。。

最初は食あたりかと思ったのですが、
同じものを食べている牛尾(夫)はピンピン。

嘔吐下痢に加え、ヘソ脇のさしこむような痛み…
腰の痛み…関節の痛み…

夜中の1時位から始まり、、我慢しきれず、、
朝方ERに連れて行ってもらい、胃腸炎と診断。

脱水症状のため、半日点滴をしてから帰宅しました。
その直後、、久しぶりに高熱が出て、、丸々2日間寝込んでしまいました。。

要は、「お腹の風邪」だったらしいのですが、、いやはや辛かった。。
こんな経験初めてでした。。

なんとなく「不調」だという、、身体からの訴え、、兆候はあって、
お盆休みも終盤、、ちょうど前回のブログをUPした直後に、
突然じんましんが出てしまい、ビックリ!
身体が弱っていたのに、その声を聴かず、、
動き回っていたツケが周ってきたようなのです。。


ただ今回の不調は、デトックスだったのでは??
と、思えるくらい、復活した今朝は、身体が軽い!!

でも、、試しに淹れた朝のコーヒーは、うへぇ~とするくらい不味い。。
( 健康じゃない時って、コーヒーやビールが不味いですよね )

どれどれと、カモミールティーを淹れてみたら、、
身体が、イイね~と喜んでいる。。

カモミールのアロマも垂らし、、
今朝はカモミールのチカラをいただいています♪

カモミールは、薬効あるハーブとしても古くから使われているもの。

鎮痛作用、、抗アレルギー・抗感染作用、、鎮静作用、、
消化不良や吐き気、、頭痛の症状にも効果が有ると云われていて、、
夏の不調にも、、効果があるようです。。

camomiletea2012.jpg


特に私のように、、
普段からコーヒーなどカフェインを常時大量摂取している人ほど、
コーヒーを止めて、カモミールティー等のハーブティーに切り替えると、
夏バテ症状ともいえる、、胃腸の不調や、、睡眠不足や、、だるさ、、
が、目に見えて改善されるとも。。

( ↑ 分かっていたら。。早くから節制しろよ!という声に反省中 )


カモミールは、、アロマによる心理的な効果も♪

蓄積された緊張が起こす不調に最も効果があると云われています。
温かく林檎のような香りには、満足感をもたらす働きがあり、
その一方、穏やかな苦みには、現実を味わい心を鎮める効果があるとか。


  カモミールにはどれも、頑なな期待感を手放し、
  自己の限界を穏やかに認め、
  人々の支援をより楽に受け入れるようにします。
  もっと 「太陽のように明るい」性格が、きっと現われるはずです。

 ( スピリットとアロマテラピー ガブリエル・モージェイ著 より抜粋 )


ホントかよ??と思われる方もいると思いますが、、
香りって、、心の深い部分に作用して癒してくれます♪


ただ、、ただ、、こうも暑いと、、
そんなことより、、目の前の暑さを凌ぐことで精一杯になりがちですが、、
そんな中でも、身体の声を聴く…大切なことだなぁと実感しました。。

私のように、夏バテでギブアップしない前に、心身ともにセルフケアをお勧め!

暑いけれど、、眠る前に、、温かいカモミールのお茶を飲んで、
神経を鎮めてから眠ると、きっと翌朝の目覚めも違うハズです。
( 温かいのはちょっと、、という方は冷やして呑んでもイイらしいです )

さて、カモミールにチカラをいただいたので、
これから、休んだ間に溜まってしまったお仕事をガンバリマス!
( メールにもお返事出せずスミマセン!!)

お医者さんによると、、
お腹の風邪、、流行っているようですので、
皆さんもくれぐれもご自愛くださいね。。。




  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ‘いいひ’ が訪れますよう…
 
  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がります。。

 
  心を込めて ♪ (出美)



最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 人気ブログランキングへ 

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 カモミール…Feel at Ease 」
「 赤い薔薇_色とアロマのチカラ 」
「 アロマなインテリア 」



コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ