東京散歩_代官山蔦屋書店


いつからか、、東京の街を歩いていると、地下鉄に乗っていても、、
海外からの観光客の方が増えたように感じます。

旅するために訪れる東京。。
そう!!せっかく東京に住んでいるのだから、、
おでかけしたおススメなトコロをご紹介しよう♪

そんなことで、、新カテゴリ、、「東京散歩」をつくりました!

個人的な '好き' スポットゆえ、、
万人受けしないかもしれませんが、、
お店やレストランやカフェをUPしていこうと思います♪

初回は、、代官山 蔦屋書店。

tutayashotendaikanyama1.jpg

水戸徳川家屋敷跡地だという緑残る広い敷地...(4000坪とか)に、
ゆったり建てられたランドスケープが好感が持てます。。

蔦屋書店があるのは、、
「 代官山T-SITE 」 という複合施設。

レストランやカフェ、、
自転車屋さんやカメラ屋さん、、
ペットのグルーミングサロンやドッグガーデンなどが入っています。

最近新しく開発されるトコロは、どこも上に伸び、、ビルとビルの間が長すぎて、、
しかも大概が退屈なファザードが長々続き、、ホント詰まらない。。

街の個性を無くしてしまっている感をいつも受けるけど、
ここは、そんなことなく計画されているトコロが良いです♪

tutayashotendaikanyama00.jpg

↑ レストラン...カフェ...バー、、IVY PLACE。
↓ TSUTAYA の T をモチーフにしたファザード。

tutayashotendaikanyama0.jpg

蔦屋書店の建物自体は、3つに分かれていて、、
アート、、建築、、料理、、人文、、旅行など、テーマ別に本が陳列。

例えば、、建築系の雑誌は、
国内のモノも海外のモノも、一緒に並んでいるので、とっても見やすい!!
テーマ別にセレクトされた並び方がいいなぁと感じます♪

tutayashotendaikanyama5.jpg

インテリアも、フローリングや木を多用していて、、
まったり落ち着くお家カフェみたいな居心地のよさ。

ここの2階のラウンジ ( ↓ 写真 )を、、
「 暮らしと家 」 の打ち合わせで使ったのですが、、
ゆったりと配されたソファやテーブルがホテルのロビーラウンジのようで、
落ち着いて打ち合わせできます。。 かなり、気に入ってしまいました。

tutayashotendaikanyama9.jpg

tutayashotendaikanyama7.jpg

2階ラウンジは、ライブラリーホールのようで、
全集や雑誌のバックナンバーがズラリ!!
( 建築雑誌...新建築やGA、、ファッション誌...ananなど、、がありました )

お茶やお酒を愉しみながら、、それらを読むこともOK!

tutayashotendaikanyama6.jpg

ホント、読書好き...珈琲好きな私にとって、ここは琴線に触れまくるたまらない場所。

あまりに気に入ってしまい、
9月いっぱいは、午後7時以降、駐車料金2時間無料ということで、
平日の夜、、ドライブがてらに再訪したくらい(笑)

tutayashotendaikanyama2.jpg

スタバも入っているので、、スタバでコーヒーを買って、
店内いたるところにあるテーブルや椅子にゆったり座って、
店内の本を読むことも出来るのです♪
( 海外の大型書店のスタイルですねーー☆ 大好き♡ )

tutayashotendaikanyama4.jpg

旅コーナーも充実。。
国別に、旅本etc、、その国で暮らす人のエッセイなどがありました。

そこから何冊か取り、汚さないように、、丁寧に、、
冷たいカフェアメリカーノを愉しみながら、、
大好きなUK...イギリス本を眺めてきました(^^)

あと、TUTAYAなので、映画コーナーやCDコーナーも、勿論有り。

CDコーナーでは、かなりゆったり試聴できるので、
好きなCDや気になるCDがあれば、、音楽も楽しめます。
最近特に音楽バカな牛尾(夫)は、CDを試聴しながらマッタリしていました♪

映画コーナーはチラリと見ただけなのですが、、
DVD化されていない映画も、DVDにしてくれるサービスをやっているとか。。


あー、、ご近所だったら、、フラリとお散歩がてら行けるのに~。。

江東区の我が家からだと、空いている夜のドライブでも、、高速使わないと30分強。
ちょくちょくは行けませんが、、何かの時の楽しみに、また再訪したなぁと思います♪

いいひの東京散歩、、不定期ですが、またUPしたいと思います♪

≪ 場所情報など リンク ≫
◆ 代官山 蔦屋書店WEBサイト

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...
 
  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がります。。

 
  心を込めて ♪ (出美)



最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 人気ブログランキングへ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 パリで暮らすような旅を♪_食卓と花 」
「 フリマで購入♪ヌメ皮アクセントの帆布バッグ 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ