温もりのLDKを叶える床材選び@石神井台の家

selection-floor-shakujiidai.jpg

石神井台の家の床…

温もりあるLDKを叶えるため、床暖房を採用。。
プラス明るい表情の無垢床を採用されたいこともあり、、
床材選びにも時間をかけました。

Iさんが愛してやまない青森ひば??
お手頃なバーチ??
色んな案が出ましたが、、結果、1階は無垢のメイプルを採用しました!

木目の美しさ…硬さ…質感…明るい表情…から、
とっても、人気の高い床材ですよね♪
越谷の家 に続き、いいひでは2軒目の採用です!

床暖房も入るので、床暖房対応のモノが前提。

床暖房で無垢床というと、、
ピカピカのウレタン塗装が施してあるものが多いですが、
無垢の木の質感 を愉しみたいので…オイル塗装に留めたいところです。

我が家も、床暖房 + 無垢チークの無塗装 をつかったので、
ちょうどショールーム的役割にもなったせいか、
床暖房を入れる時に、チークの採用率がイチバン高く、、
よって、実績もあるので、、施主さんにおススメすることも多いです。

   ですが、、

今回目指すのは、よりナチュラルで明るいインテリア。
チークでは少しイメージが違うので、色々と模索。。
そして、、こだわりのIさんは、ご自身で納得されるまで追求される方。

そんなIさんが探してくださったのが、、
木場にある 木魂 さんというお店 の メイプルの無垢フローリング。
( ↑ 冒頭の写真は、3月にショールームにご一緒した時のもの… )

  シルキーメイプル 床暖房対応 oil&wax

グレードによって、節の出方や木目の表情も変わるので、
候補にしていたフローリングを実際に並べて検討しました。

Selection-of-floor-shakujii.jpg

石神井台の家で採用したメイプルフローリングは、、
こちらの店主さんのご自宅でも使っているそうです♪

・ 一枚の幅…90mm or 120mm 幅広にするかどうか…
・ ユニ or 一枚板…その表情の出方がどうか…
・ 板のグレード…節や木目の出方…
・ 塗装の種類…オイルor無塗装

実際に、数枚を並べて見なければ分からない違い…が一目瞭然。

施工例の写真も多く、とても素敵で、、選びやすいショールームでした。
( 予約は必須!!人気なのでしょうね…平日でも取りにくかったです )

床の表情で、インテリアの表情もガラリと変わります。

まして床は、なかなか貼り替えの利かないトコロなので、
少々高くても!!何とか工面して、、
ご自身の気に入ったモノをおつかいになって、、
永く 愛でていただきたい…と、オモイマス。。

余談になりますが、、
↓ ↓ 我が家の床も、リノベ当時の白っぽさが消え、、深い飴色に変わってきています。
( 床の表情の写真を撮るのが面倒でしたので、、あまとの2ショットでスミマセン )

amaandfloor.jpg

↑ ご覧のように、、傷も、、隙間も、、モチロン経年なりになっています!!
( 住まい手が荒っぽいせいもありますが…汗 )
でも、、年を経た分の良さも出てきてます ^^

先日、久しぶりに訪ねてくださった工務店さんの社長さんが、
「 こんな色だったけ??いい色になったね~!!! 無垢っていいものだね 」 と、
今、進めていらっしゃるリノベ現場の施主さんがきっと気に入るから、
ぜひ見せたいと仰ってくださいました。

私たちも、施主さんの家を久しぶりに訪ねると、、
時を重ねた分だけの変化…良さをいつも感じています^^

永く愛せる家をつくりましょう♪

もうすぐ完成する石神井台の家のこと、またご紹介いたします♪


  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう…
     
  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて…(出美)


 ↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

   にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

 ≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 オールドオークの無垢床_ラワンの天井板@丘の家 」
「 無垢の床を選ぶ理由_ひと冬越して・・・ 」
「 床の温もり_床暖房対応チーク無垢フロア 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ