住まいのご縁♪_この住まいとの'なれ初め'

yellow-lily2013.jpg

今朝の東京は、、
雪が止んで明るいお陽さまが嬉しい朝に…^^
窓辺のニッチの百合も微笑んでいるようです♪

昨日の東京は、午後から本降りな雪。。

↓ 冬枯れた木々…寒椿…窓越しに白く変わってゆく中庭をパチリ。

snowy-afternoon.jpg

この中庭をみていると、我が部屋の前住人のご婦人を想い出します。

今日は、この部屋を買った時のエピソードを。。
よろしかったらお付き合いくださいね^^

我が家は、中古マンションをリノベしたSOHO。

当時、中古を買ってリノベして、住み替えようと、
物件探しをかなり頑張っていたのですが、、
なかなかコレッ!!と、決め手になる物件に出合えず、
20件位観て、半ば疲れていた時に、
”中庭の緑が臨めてリフォームはしていない” という理由だけで、
( 私の条件は専用庭付物件だったので、希望とはハズレていました )
あまり期待もせず、内見した物件が今住んでいる部屋。

この時のことを思い返すと、
”住まい”って、何かの縁で引き寄せられて繋がる…出合うものだなぁと感じます。

この部屋の前住人は、、
弁理士としてバリバリの職業婦人として頑張ってこられた老婦人。
そろそろ実家の近い暖かい海の近くに隠居するとのことで、
この部屋を売りに出していました。

でも、売り焦ってはいないようで、まだ住んでいらしたお部屋を内見。

思いがけず、すごく良い ’気’ が流れていたのが印象的で、、
気になって、後日、夜の様子を外だけでも見ようと再訪した時、
夜の散歩に出るご婦人とバッタリ出くわしたのです。。

「 良かったら、夜の部屋のなかも観て行かれたら? 」

と、誘われ、、中に入れてもらい、
彼女がこの部屋を手に入れた経緯や、、
それからの暮らしや、ご近所のことや、、
色んなお話を聞かせてもらったのです。。

「 夜仕事を終えてこの部屋に辿り着いて、、
  窓を開けてベランダで、中庭や向かいの灯りを観るのが好きだった 」
「 私はこの部屋に支えられてここまでひとりで頑張ってきたの 」
「 だから、次に住む人も、この部屋を気に入ってくれる人に買ってもらいたい 」

と、話すご婦人。

そして、私たちのことも聞かれ、
独立して設計事務所兼住まいとしてリノベーションして住みたいと話すと、

「 売値が高い? 」と、聞かれ…

申し訳なかったけれど、、
これから独立するし、、リノベーションに費用がかかるから、、
少しでも安いほうがありがたい… 
そんなようなことを話すと、

「 じゃあ、金額はあなたたちに任せるわ 」
「 私には子供が居ないから、ここでの百万やそこらはあまり意味ないし、
   それよりも、何か…これからの若い人に役立てるなら、願ってもないことよ 」

と、あっさり私たちの言い値が通ってしまったのです。。
当惑して、まだ踏ん切りがつかない私たちに、、

「 この部屋は、いい運を運んでくれるわよ 」
「 あなたたちも、絶対に大丈夫!!私もそうだったから。
  それに、、設計事務所として成功して、いずれ家を建てるまででしょ。
    ここは駅からも近いし、事務所として使っていけるから、いいわよ。 」

と、背中を押されました。

専門誌に文章も書いていらっしゃる方で、、
ご自身のことを綴った本もくださって、、
不思議なご縁を感じた夜。

結局、この夜のことがきっかけで、
その時の金額で買うことになったのですが、
後日談にさらにビックリ。

私たちが訪ねた夜の後、、
広告の価格で買い付けが入ったそうなのですが、
それを断ってくれて、私たちの言い値で売ってくださったのです。。

理由は、買う人が気に入らなかったから。
投資的な目的で購入しようとされる方だったそうで。。

決済の時にその話をしながら、最後に、ご婦人が、、

「 自分が愛して支えてもらった部屋だから、
  次に住む人にも、気に入って住んでもらいたいのよ。
 あなたたちだったら、大丈夫でしょう (笑) 」

と。。感謝です。。

いつも思うのですが、’住まい’ってご縁だなぁって。

どんなに理想を思い描いていて探しても、
ご縁があるところとしか繋がらない…そんな気さえします。

彼女が愛した部屋の面影はフルリノベーションで無くなってしまったけれど、
きっと、愛された部屋の ”良い気” は、そのままで、、
私たちのことも支えてくれているのだと思う今日この頃。。

Sunny-window.jpg

↑ ひだまり&床暖房でぬくぬくする愛猫あま。
↓ お気に入りの籐椅子で ノビ~っ! 愛猫のる。

Bright-morning2.jpg

私たちもこの部屋を愛して支えてもらっています♪
と、前住人のご婦人に伝わりますよう^^

そして、いつかこの時享けた厚意をどこかに繋げたい…
季節が移り替わるたび、中庭を眺めながら、、そんなことを思っています^^

色んな施主さんの土地探しの過程をご一緒していると、、
やっぱり これはご縁だ~!!と思えるエピソードを皆さんお持ちです!

土地探しや物件探しに、、
焦ったり迷ったりすることもあるでしょうが、、
きっと大丈夫。。

ご縁ある住まいに出合えます^^

この住まいも、リノベーションから丸5年経ちます。。
私も、今のこの住まいを愛でながら、、次に住む家を夢見ようっと♪
 

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう… 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美 )
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 家の記憶 」
「 ひとり暮らしの部屋_私の住まい遍歴 」
「 中古マンションに新しく住まう形_U邸リノベーション 」

Comments [4]

以前、キッチンのセミナーに伺わせて頂いたものです。
その節はとてもためになるステキなセミナーをありがとうございました。
実は中古マンションを探してもう1年ほど。
少々疲れてきてしまっていたところに記事を読ませて頂いて、元気を頂きました。
私も縁のあるおうちにいつか出会えたらいいです。
前向きになれるお話聞かせて頂いて、どうもありがとうございました。

いいひさん、おはようございます♪

短編小説のような、素敵な素敵なお話ですね。
心がぽっとあたたまります。
家って「モノ」じゃないのですよね。やっぱり。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ