旅のきっかけは一冊の本から♪_イギリスレンタカー旅のススメ

Inspiration-of-trip.jpg

去年行った、、イギリスの庭と暮らしを訪ねる旅…

今日は、、行くきっかけになった本のことと、レンタカー旅のススメなどを。。
よろしかったらお付き合いくださ~い^^

↑ まだ20代の頃、街の古本屋で偶然手にした一冊。

頁をめくるたびに現れてくる…
タイトル通りの、、英国の美しい庭と家と暮らしの豊かさ。。

心…脳裏のどこか、、
ずっと前…もしかしたら生まれてくる前から知っていて、
再びその ’コト’たちを確かめるために生まれてきたのでは??
と、思えるくらい夢中になったのは、10年以上も前のこと。

憧れてやまない世界がこの本の中に在って、
絶対にいつか…いつの日か…
この庭の美しいB&Bに泊まり歩く旅をしたい…と夢見続けていました。。

30代最後の年、、これまでの自分へのご褒美に、、
純粋に自分が行きたいとココロから思う旅…
行ける時に行っておこう…と、決めました。。
OKを出してくれた、牛尾(夫)の広いキモチが在ってこそ…感謝☆

行くと決まったら、段取り好きなワタシは、寝ても覚めても旅程のことばかり^^;

色々調べていくことが大好き。。
この本のB&Bで行きたいトコロを一件一件検索。

でも、残念なことに、かなり年数が経っているため、、
既にオーナーが変わってしまったり、売却されていたりと、、
この本に掲載されているB&B、、
今でも残っているトコロがとっても少なかったのです。。

※ B&Bは、一般家庭の家。
  しかもリタイアされカントリーサイドに移り住んだご夫婦が、、
  丹精込めて庭づくり…B&B経営 というケースも多い。
  時と共に変わっていくこと、、、仕方ありませんよね。。

でも、私は諦めない。。(笑)

まだ続けていらっしゃるB&Bを探し出し、、旅程や行程を熟慮。。

憧れNo1だった、、キング・ジョンズ・ロッジの連絡先を見つけ、、
予約することが出来たとき、、本当に嬉しかった(><)

他にも訪ねたいガーデン、、B&B、、陶器の街など盛りだくさん^^;
練りに練った旅程…
’ この旅程に悔いなし’ といった感じまで詰められました~☆

旅の相棒は、、人生初設計した家の施主Hさん。
ガーデン好き暮らし好き…願ってもない相棒です!!^^

そして…そして、、、いよいよ出発の日。。

日系の直行便だと、エコノミーでも、、23㎏スーツケースが2つまで預けられるので、、
お買いものが多そうな旅だったので、、迷わずANAを予約。。
( でもでも、、今年の春から変わってしまったようですね~ 残念… )

to uk 2012.jpg

成田11時発、、ANAの直行便に乗り込み、、12時間。
同日の16時頃、ロンドンヒースロー空港に到着。

旅の初日は、、大抵レンタカーでそのままカントリーサイドへ移動。。

疲れるのでは??と、、最初心配でしたが、、
新婚旅行の時、相談した個人旅行手配の旅行会社の方に勧められて、、
当時、、右も左も分からないイギリスでしたが、、
何とかなったのに味をしめ、、以来、そうしています。。

2時間程度のドライブで、、次の日、、目覚めた時から、、
ゆっくりと素敵なカントリーサイドの旅が堪能できるので、、かえって楽ちん。^^

ちなみに、、イギリスのカントリーサイドは断然!車旅がおススメです♪ 
日本で日常、車を運転されている方なら、まず大丈夫。。

「 レンタカー借りるのに…英語話せないから無理 !」 との声も聞こえそう。

イエイエ、、英語が話せなくても、大丈夫。。私もです。片言でOK。。

ハーツのHP 上から、保険のことやナビの有無や車種など、、
全て日本語で確認をして予約が可能。。 (今は便利ですね~)
ちなみに、あちらは、マニュアルが一般的で、オートマは台数が限られています。
( やっぱりオートマが楽なので、、オートマを予約したい^^ )

必要であれば、、日本語で問い合わせ電話出来るので、、
分からないことなど、シッカリ事前に確認出来て安心です。

尚且つ、、ゴールドクラブメンバー になれば、、日本で全ての手続きが完了。

現地に到着してから、、レンタカーカウンターでの、、
あの…緊張感ある…煩わしい手続きが省けるのです。。
( 英語慣れしていない頭脳で、保険のコトやら何やらをやり取りするのはキツイ…)

(  年会費5000円を払うのですが、、現地での楽ちんさを考えたら、、
  費用対効果高く…個人的に、かなり、おススメです!!
  一年で辞めてしまってもいいのだし…
  滅多に行けない旅を快適にする経費と思えば…OKかと… ハイ )

空港内にはレンタカーの案内があるので、
それに沿って行くと、レンタカー会社のカウンターが有。
ただ、そこはいつも無人。。

バス乗り場から、営業所まで行くような指示が書かれていると思います。。

カウンターがあるところの出口を出ると、循環バス乗り場があるので、
そこでバスを待ち、自分の乗りたい会社のバスが来たら、乗り込みます。

私たちは、ハーツの黄色い循環バスに乗車。
営業所まで10分~15分位。( だったと記憶… )

hertzbus2012.jpg

ヒースローはターミナルがたくさんあるので、それぞれ廻って行きます。。
着かないから…と不安にならなくっても大丈夫です。

かつて私も、不安そうな顔をしていたことがありましたが、、
運転手さんが、大丈夫だよって笑顔でウインク(^_-)。。
イギリスの印象はいつもそんな感じ。相性良いのです。。
困っている旅人に、ホント、みんな親切☆

hertz-goldclub-reception.jpg

ヒースローのハーツには、ゴールドメンバー専用のブースがあるので、、
そこに行き、日本で予約してプリントアウトしたバウチャーを見せると、、
既にキーのついた車が用意されている駐車場に案内されます。。

hertz-goldclub.jpg

後は、ナビの設定や、ガソリン給油口の位置など確認して出発するだけ。

ナビは日本語ではありませんが、、
店員さんに、行きたい住所を見せ、一度操作方法を習えば、、後は大丈夫。。

ゴールドクラブメンバーに入ると良いと知ったのは、、以下の本。

小関由美さん著 「 英国コッツウォルズをぶらりと歩く 」
( P77あたりに、レンタカー事情が載っています♪ )

空港から目的地へ向かう高速に乗るまでが、一番ドキドキですが、、
そこをクリアすれば何とかなります。道も分かりやすいです。。
ナビが無かったときでも、地図片手に何とかなったのですが、、
今はナビがあるから、、なお、、心強い。。

そして、、イギリスの車交通事情も、、ラウンドアバウト という、、
イギリス特有の交差点さえ慣れれば、、
高速道路も殆どが無料で、、走りやすいし、快適です^^

さてさて、、そんなこんなで、、ナビに案内され、ロンドンを抜け、、
高速M25を順調にひた走り、、B&Bに到着したのは、、夜8時過ぎ。。

でも、、夏のイギリスは、暮れるのが遅く、、まだ夕方といった感じ。

雨のそぼ降るなかでしたが、憧れ続けた世界が待っていました♪

この間も 早朝の薔薇のこと をUPしましたが、、
次回は、、そのB&Bのお庭全体やおうちのインテリアなど。。


つづく♪
 

    読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう… 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 はちみつ色のカントリーサイドへの旅♪ 」
「 イギリスの窓辺_旅を終えて日常に♪ 」

 

Comments [4]

いいひ 様
初コメです〜
イギリスの旅、極上の旅でした。いづみちゃんの勇気と実行力で素晴らしい旅でした。
日に日に、イギリスへの思慕が募り困ってます。
またいつの日にか、再訪したいです。
その折は、ヨロシクね!

いいひさま、はじめまして。
見つけてしまいました!このブログ。私は30年前に2歳4歳子連れでニュージーランドのガーデンめぐりをしました。
当時現地の老人たちに混ざって日本から若い(当時)女性が一人バスツアーに乗っていたのです。以来輸入住宅を建て、小さいながらもイングリッシュローズや白いイングリッシュガーデンつくりに励んできましたが。。。
子育て介護、その他にあけくれ庭は雑草ボーボーのナチュラルガーデン、20本あったバラはいつのまにか全滅。

月日は流れ、娘がANAのCAになり今年はなんとロンドン班に配属されました。そこで、もういちどイギリスに行こう!と先週本棚から取り出したほんが「庭の美しいB&Bに泊まる」本だったのです!!もういつ買ったのかさえ忘れていました。いいひさんが、内容がずいぶん変わっていたというのは当然ですね。

私の仕事のお休みがとれる今年の8月に彼女のフライトに乗っていこうと考えています。これから計画たてます。カメラも買わなければ。

興奮のあまりいろいろ書いてしまいましたが、ブログの写真すべて素敵で胸が高まります。そして封印していた庭への情熱がふつふつとわいてきました。今後ブログも読ませていただきます。よろしくお願いいたします。

rosaさま

はじめまして♪

とっても素敵なコメントをいただき、
本当にありがとうございます(*^_^*)

嬉しく読ませていただきました!!!
返信がこんなに遅くなって本当に申し訳ございません。。

30年前に子連れで庭めぐり旅を叶えていらっしゃること、
なんて素敵なのでしょう♪♪憧れてしまいます♪♪

そして、8月にイギリスへ旅立たれるとのこと。
すっごく羨ましいです(*^_^*)
この本に掲載されているB&Bの殆どは今は無いですが、
同じエッセンスを持った素敵な庭とB&Bが有りますので、
ぜひぜひ楽しんでいらしてくださいね(^_-)

私も庭への情熱なのか?イギリスへの憧れなのか?
熱い想いは、常時ふつふつとココロで沸騰中です(^_^;)

私も次の旅を夢見て、頑張りたいと思います。

どんな旅をされたか、ぜひ教えてくださいね!!
私もとーーーーーっても楽しみです♪

そして、ブログを読んでくださるとのこと。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします

ブログを更新する励みにさせていただきますね(*^_^*)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ