佳き映画_佳き本

Good-movie-good-book2013jun.jpg

佳き映画を観る...
佳き本を読む...

現実から離れ、心が満たされる時。

この間、フッと疲れを感じた時、、
気分転換に、映画でも観ようかな...と探したら、、
面白そうなのが日比谷シャンテにかかっていました。。

これが、大当たり!!だったので、こちらをまずご紹介。

( 設計の手を休めて、ブログでちょっと息抜きを ^^; )

ダスティ・ホフマン監督のイギリス映画。

 「 カルテット!人生のオペラハウス 」

引退した音楽家たちのための老人ホームで織りなす人間模様。

画面に、、これでもか~~!と映し出される、、

イギリスのカントリーサイドの美しい秋の田園風景...
( 庭の東屋で音楽を奏でる優雅さ...とか もうホント素敵 )

イギリス的なCozyなインテリアの設え...
Blue&Whiteの陶器が使われているテーブルコーディネート...

老人ホームと云うより、、素敵なリゾートホテルのようで。。

仲間と共に暮らす老後。
音楽が常にある暮らし。

に、もう...うっとり。。見入ってしまいました^^

老いは誰にも訪れること。

老いがもたらすネガティブな面を抱えつつ、受け容れて、
でも、なおイキイキと生きることの素晴らしさ。。

みたいなトコロが描かれている映画でした♪

映画評では、、
掘り下げていない人間描写に、評価は分かれるトコロみたいなのですが、、
今の私は、重いダークな映画な気分じゃなかったので、、
( あ、基本いつもそうです...HappyEnd 大好き♡ )
素晴らしい音楽と共に、ストーリーも心に沁みて、、
とぉ~~っても、、心が満たされました。。

大好きなイギリスの田園風景の空気感も、、
ものすごーーく美しく映し出され、、まずそこが堪能ポイント!! 

私のようなイギリスLOVEな方におススメ ^^

あと、この映画の見所は、、
往年の素晴らしい音楽家さんや舞台俳優さんたちが、
老人ホームの面々として、、映画に登場して、、
実際に演奏したり歌ったりしている。。こと!

エンドロールで、、
その方たちの若き日の写真が映し出されてきた時、、
な~んか胸が熱くなって、、そこでも、じーーんと涙してしまった。。

と、、佳き映画で心に栄養が行き渡ったからか、
お仕事も良い方向に動き出し、、
プライベートとのバランスも取れてきた今日この頃。。

あと、佳き本のことを少しだけ。。

先日実家に行った時に在った本を、
何気なく手にして読みはじめてしまったら、止まらない。。

久しぶりに、歴史小説にハマってしまいました^^

史実を基にした小説は、マジメにオモシロイ。。
今、下巻の最初。。久しぶりに夢中☆

気骨のある人の実話小説やエッセイ...

10代後半から20代の若い頃、、
親の薦めてくれる本は大概そんな本で、、
若く貧乏で本好きな私は、、
家に積んであった本を娯楽代わりに、素直に読んでいました。

新田次郎の「孤高の人」とか...何度も読み返したっけ。。

社会人になって、、そう、、
仕事で迷ったり、、憤ったりした時に読み返すことも多かった。。

本の主人公が悩み憤る場面、、
でも自らの信念を曲げずに生きる姿を読み返したりして、
気持ちを奮い立たせていたり。。

今思うと、、ヘンな20代女子だったかも ^^; 
でも、、佳き本を沢山教えてくれた親に感謝...デスネ。。

あと、本のことで思い出に残っているのは、小学校の担任のK先生。

私が本を読むホントの楽しみを知ったのは、小学校に上がってから。
その担任の先生のお蔭でした。

クラスみんなに読書を勧めてくれて、、上手く習慣づけてくれた。。

「 佳き本は人生を照らしてくれる心のロウソクになります 」 と、
お別れのときに、教えてくれたことも、、ずっと心に残っています。。

映画は楽しい。。読書は楽しい。。

お仕事も色々と動きがある今月。。

プライベートと仕事のリズムを上手く取って、、
気を引き締めて、後半に向かいます!!!

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう... 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 夕焼けの詩「家を建てるなら」 」
「 「木かげの家の小人たち」_未来の子供に読ませたい本 」
「 「身ぎれいな終いじたく」 を読み終えて 」

Comments [4]

こんにちは~
わたしもこの映画の予告編を見て、心引かれていました。
私達はまだ人生を達観できるような年齢でもないし、経験値も足りないけれど、こんなステキな人達のような前向きな生き方をしたいですね。

私もこの映画みて元気をもらいにいこっと!
イギリス的カントリーサイドの暮らしも見所ですね。楽しみ~ 

いいひ様

こんばんは。
今日、カルテット観てきました。私達の見たイギリスの田園風景そのもの。樹木が風にそよぎ、葉っぱがこすれあうさらさらとした心地良い音。どこまでも続くような丘陵など、懐かしい景色に再び合うことができました。
 オペラの音楽も美しく、いい時間がもてました。
人生を幸せにしてくれるポイントは情熱かしらね?

イギリスloveな情熱はあるんだけどなぁ。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ