いいひブログを綴ること_2013年半分を終えて...

magic-hour.jpg

ザザザっ~と寄せては引く波音、、
裸足の足を波打ち際で遊ばせながら、、
海辺の暁の空か、暮れ空をみたい…そんな気分^^

↑ ↓ 撮りためていた写真から、その空気感を思い出してみる。

今日はちょっと独り言のようなブログです。。

この間、夢をみました。

明日はもう大晦日という夢。

頭のなかは6月を終えたばかりの状態なのに、
世間はもう師走の風が吹いていて、、、
タイムスリップしてしまったような感覚で、
えっ??えっ~~????と、夢のなかで焦りに焦った。。

とってもイヤな夢。

6月が怒涛のように過ぎ、7月も、もう10日を過ぎ、、
忙しさにかまけていると、仕事以外何も考えないまま日々だけが過ぎ、
このままでは、ホント、あっという間に大晦日になってしまいそうだと、
目が覚めたあとに「今」の自分を俯瞰できた。。

そう、この夢は、、今、何か、、
立ち止まって振り返るべきという合図なのかも、、
そんな気がしたので、ここで、2013年の半分を見返しながら、
思うコトを綴ってみたいと思います。。

今年後半は、、種が実を結ぶように、
これまで設計した家々が、カタチを現わしてゆく。。

お仕事はお蔭さまで充実しすぎるくらい充実し、
独立したころの夢が叶って、素敵な施主さまとの出会いが続き、
分かり合いながらつくりあげるそんな過程がとても仕合せ。。

でも、仕事をしていると、思いがけないコトも起こったりもする。

思いがけないコト…実は、そのまだ渦中だけれど…
そんな日々に比例して気の抜けない日々が続いていて、、

私の大好きなこと…
いいひブログを綴ること&カメラからも、
実は足が遠のいていた。

でも、何だか、どぉーーも、調子が芳しくない。。

自分にとってのブログって何だろうと、、ちょっと見つめ直してみました。

seaside-bize2013.jpg

この、いいひブログ、、独立した当初に始めたブログです。
200記事を書くことを目標にしたブログが、気付けば600記事以上に…☆

最初は、読者も身内くらいで、
結構好きなコトを書いて、自分のココロの裏側まで見せていた。

でも段々に、仕事でもお付き合いが広まると、、
当たり前だけれど、読んでくださる方も増え、、
何だか気恥ずかしい思いに駆られることも多くなり、、
最近は、どこか、自分を出せなくなったような気もするこの頃。。

最後に、自分をさらけ出した記事は、あまのこと。
勢いで書いてしまった後、少し後悔していたところに、
ある友人に、そこまではふつう実名出して書けないものだよね…と云われ、、
その何気ない一言が、ココロに刺さっていたのが、
最近の不調で、ゾロ現れてきた。。

そう、2013年半年を終えて一番ショックだったのは、
愛猫あまが居なくなってしまったこと。。
傍から見ると、まあ普通ではなかったよう。(^_^;)

たかがペットなのかもしれないけど、私にとっては、家族同然…
私が命を奪ってしまったのじゃないかという後悔と、
長年モノ云わないけど、愛らしい瞳と一緒に、
ただただ寄り添ってくれた愛の存在を失った喪失感が強すぎて、
恥ずかしながら、立ち直りがかなり遅かった。。

でも、立ち直ったふりをしていたので、、
ここ数カ月、仕事以外は、虚構の自分が居たのかも。

マンション大規模改修工事の鬱陶しさも、鬱々したキモチに拍車をかけるし…
家族・友人たちも、どう扱っていいのか分からず、迷惑だったろうなぁと反省(^_^;)
多分、お客様にもご心配をかけたし、迷惑もお掛けした…(つよく…反省…)

GW明けから続いていた原因不明の咳込み。。
病院に行っても原因がよく分からなくて、、マジメに辛かった。
多分、云いたいことを云えない時に身体が訴える咳だったような。。

勿論、仕事人生にも、プライベート人生にも、
色々イロイロあり、一々イチイチ、、綴ることも出来ないけれど、^^
やっぱり、飾らず、、正直に向き合って考えたり感じたことを綴ったり、、
日々の暮らしの琴線に触れる一瞬を撮ったり、、
そんなコトは続けていきたいなぁと思う。。。

sunset-bize2013.jpg

― 家づくりをする読者の方に役に立つことをお知らせしたい…
― そして、共感できる方々と繋がっていけたら嬉しい♪

そんな、いいひブログを始めた頃の初心に立ち戻ってガンバロウ。。

書きたい記事、、お伝えしたいコト、、この胸に、たくさんあります。。
でも、、何故か書けなかったのは、、
まず、こんなことを呟いてみて、キモチの整理をしたかったからなのかな。。(^_^;)


うん、何だかスッキリしたかも。。
( これで完全に咳も止まると嬉しい^^)

何だか、取りとめのない記事になってしまいましたが、
最後まで読んで下さってありがとうございました☆

明日からは三連休。どうぞ素敵な休日を…♪
 

    読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう… 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 家づくり 夢を叶える一冊のノート 」
「 ご褒美のように嬉しいこと 」
「 花&旅写真スキルアップ♪_素敵なPHOTO LESSONへ!」

Comments [8]

いいひさん お久しぶりです。

咳、早く治まるといいですね。
私も何かあると咳で苦しむことが多くて、他人事じゃないような気がしました。

天国へ召されたあまちゃんの事、やっぱり寂しいですよね。ふとした瞬間に面影を思い出したりして、私にも分かります。。。(昔、犬を4匹飼ってたので・・・)

辛い時、大好きな写真が全く撮れなくなることも、痛い程分かります。。。(写真はある意味、物凄く正直ですもの)

ゆっくりでいいと思います。

いいひさんの気持ち、読者の皆さん、分かって下さっていると思います。

曝け出す、というのと、表現する、というのは違うと思うのです。いいひさんはきちんと仕事のことやご自身のことを表現されている方だと私は感じています!

東京はきっと暑い日が続いていることと思います。咳は体力を奪うので、お身体くれぐれも大事になさって下さいね。自然に心も体も治るまで、どうぞ焦らずに。

いいひさん、おはようございます♪

ブログのさじかげん、いろいろ悩むこと多いですよね。
しかも、いいひさんの場合は匿名のブログではないので、
さらに難しいだろうなぁと推察いたします。

文章って、知らず知らずのうちに、人をあらわすものだと思います。
一つ一つの内容からだけでなく、空気感からも。

いいひさんのブログからは、
ほんとうに誠実さ、素直さが伝わってきます(^-^)
HPや事例だけではわからない、等身大に近い、いいひさんや、
その想いを垣間見ることのできるブログがあるからこそ、
ご縁がつながった方たちもたくさんいらっしゃるのでしょうね。

私も、もしも、いいひブログがなかったら、いいひさんに出会えなかったし、
この居心地のよい家もなかったでしょうし。
いいひブログ、あってよかった~!って思っています。
これからも、楽しみにしています♪

でも、書けない日々があるのも自然なこと。
ガンバリ過ぎないように^^
今週は、暑さも少し落ち着くようです。
おからだ、ご自愛くださいね。

こんにちは。ご無沙汰しています。
ブログを読ませていただいて、久しぶりにコメントします。
いいひさんのブログ、とてもいいひさんの人柄がでていて、私は大好きです。色んな設計への想いや葛藤が同業としても、共感できることも多くて、心に染みます。私自身も最近は色んな転機で、自分自身を振り返ることをしなくてはと考えていたところです。
私はあまりココロの内をブログなんかで発信することにすごく抵抗があって、素直に表現していらっしゃるいいひさんを素敵だとも羨ましくも思います。泣きたくなるようなこと、うまく行かなくても、常にポジティブでいないと、と想うココロ…。たまにそういうブログを書いてもやっぱり消してしまいます。
でも、いいひさんがこうしてご自身の想いを発信して下さるから、またその文章に癒されている方が、私の他にもいらっしゃるんだと思います。
ブログには書けない、いろんなココロの葛藤もあるかとおもいますが、いいひさんらしいブログ、またどんな記事がアップされるか、愉しみにしています。ココロも整理して、私もまた頑張ります。

ご無沙汰しております。
…といっても、私はいいひさんの写真が大好きなので、時々写真を見せていただいては癒されていますよ。

この夏、ロッジで絵画展をやることになりました。
知り合いの絵描きさんの絵はほのぼのした雰囲気で、展示作業を楽しみながら、「この機会に展示用照明を増設しちゃいましょうか?」と提案。
ナント、実現することになりました ♪

「ときどきギャラリーカフェにして、その時間は手仕事を習えたり、地域通貨を使えたりなんてどう?」と
作業の合間に 楽しい会話が続きます。

夏の間、もし時間がとれたらいらっしゃいませんか?
お会いできれば嬉しいです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ