暮らし動線の良い間取りと自然素材&IKEAづかいのハーフリノベ完成♪

s'sroom-half-renovation-iih.jpg

カメラ好きな素敵なご夫婦+猫さんが住まうマンション...

中古マンションを購入して、、自然素材づかいの部屋をつくる。。

タイトルにもある通り、、珪藻土&無垢床を採用した、、
自然素材づかい & IKEAキッチン を採用したお住まいが完成♪

リフォームというには大がかり...でも、、フルリノベーションとまではいかない...
云ってみたら... Half Renovation (ハーフリノベーション) かな?!^^

予算内に納めるため、、既存を活かす工事は、
思ったより制約が多く、、工期もタイトだったのですが、、
シンプルナチュラル...素敵な空間が生まれました~♪

↓ ↓ お引越しの日の朝、、キッチン~ベランダを臨む。

s'sroom-halfrenovation1-iih.jpg

白い人造大理石天板...
Pタイル市松模様の床...
IKEAキッチン...

IKEAキッチンを使うことが大前提だった今回の現場。
( 実は、奥さまがIKEAにお勤めなのです~^^ )

扉も、イェデルのバーチが最初候補でしたが、、
在庫などの兼ね合いとで色々と迷い、、
イェデルのホワイトになったのですが、、
結果... 清潔感があり、とっても明るい空間に!!

 明るい朝の光に向かって立つキッチン、、
 お友達が集まることも多いそうで、、
 みんなでワイワイと立ってもストレス少なく動けるキッチン。。

↑ コレ、奥さまが叶えたかった夢なのです^^

既存図面がコチラ↓↓ (画像をクリックするとPDFが開きます)
s'sroomharfrenovationgenkyozu.jpg

既存の室内がこんな感じ。。 ↓ ↓ 

s'sroomharfrenovationkizon-.jpg

イロイロと手を加えられて、老夫婦が永く住まれていた部屋。

私も居住中を訪ねましたが、、
とっても気の流れの良い、、住人に愛されていたお部屋でした。

でもでも、、段差なども解消出来るところはして、
光と風が家じゅうに通るようにしたーーい!!!と、、設計者的には目論見ます^^

↓ ↓ 上記と同じ方向の写真、、工事中ですが。。(^_^;)

s'sroomharfreno-kouji-iihi.jpg

廊下とリビングの段差などは解消されています^^
そして、、ベランダから外廊下まで、風の通り道が確保されました!

クーラーがあまり好きでないSさん夫婦のために、、こちらも叶えたかったのです♪

この、、ハーフリノベの間取りプランがこちら↓↓(画像を開くとPDFが開きます)
s'sroomharfrenovationplan iihi.jpg
予算の関係で、、当初は、大きな間取り変更は出来ないと思っていましたが、、
色々とお打合せしていくと、、
'暮らし動線の良い間取り' も、、やっぱり、、叶えたいという方向へ進みました。

いいひのリノベSOHOを観てくださっているので、
2WAY回遊動線のキッチンなどは、私も叶えたかった^^

この間取りで良いなぁというのは、、2WAY回遊できる対面キッチンもですが、
3WAYのウォークインクローゼットが良い!

収納的には、、洋服、、バックなどの小物置場、、タンスの置場が確保され、、
且つ、、各部屋に通り抜けできます。。

' ウォークイン ' というより、、
' ウォークスルー' クローゼットですね^^

▽ 帰宅して、、荷物置いて着替えて、、洗面脱衣へ。。
▽ 朝起きて、、着替えて、、洗面へ、、キッチンへ。。

こんな流れがバッチリ。。良いなぁって感じます。
( ↑ 実は、、我が家のリノベで諦めた動線。。後悔してマス(><) )

そして、何とか予算内にも収まり、、工期も間に合い、、
お引越しも終えられ、、今、私はやっとホッとしている次第。。

施工は、、
Yさんキッチンリフォームや、、Kさんのリノベでお世話になっている、、
楚山工務店さんにお願いしました。

我が家から、ドアtoドアで≒30分で行けるSさんのマンション。

リフォームやリノベーションは、、
どうしても現場の進行中に何度も足を運び判断する場面も多く、
東陽町から近い現場でないと、基本、お請けしないので、、
ホント、久しぶりのリノベ現場でした。

ですが、、'好き' が似ていて、、
価値観を共感し合える方とのリノベは、、
とってもとっても楽しく充実していました♪

s'shalfrenovation-iihi.jpg

工期ギリギリだったため、写真も↑ ↑ くらいしか残せていません...(^_^;)
しかも、慌てて撮ったから、ピンボケですし...あーーん(><)

Sさんの暮らしが始まったら、改めて撮らせていただく約束。。
カメラのお話も、もっとしたいし、、猫さんとも遊びたい♪

その日が楽しみなワタシです^^

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう... 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 猫と暮らす家♪_自然素材のマンションリフォーム 」
「 軽やかに暮らすきっかけ♪ 」
「 住まいのご縁♪_この住まいとの'なれ初め 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ