「女性建築士と考える住まいの素材のコト」イベント開催のお知らせ@暮らしと家_オレンジ色のチカラ♪

Orangedahlia_iihi.jpg

雨上がりの東京、しっとりと涼やかな空気感な朝。。

↑ オレンジ色のダリア… 撮りためていた写真から…

明るい太陽のようなオレンジの色は、、
深いヨロコビ、、深いシアワセを現わす色と云われています。。

オレンジの色の持つチカラ。。

人生をヨロコビのなかで楽しむ大切さを教えてくれて、、
ネガティブな感情を解放して、輝きを与えてくれるそうです^^

ちなみに、ダリアの花言葉のひとつは、「感謝」。 

オレンジ色とお花のパワーに力をもらって、、
今日も元気に、、いいひを過ごせますよう…^^

さてさて、、今日は、イベント開催のお知らせです~!!

暮らしと家®で、11月8日(金)、9日(土)の週末に、、
住まいのレシピ講座&展示&建築相談会&クラシカ蚤の市、、
といった内容盛りだくさんのイベントを開催いたします♪

場所は、西武新宿線 鷺ノ宮駅&都立家政駅 より徒歩6分☆

時を経た 素材づかい が愉しめる…
趣ある 古民家シェアサロン にて!!!

( 下記画像をクリックすると、ご案内のPDFが開きます )
sumaiRecipe2Guidance2013.jpg

’ 住まいのレシピ ’ とは、、
女性建築士三人で主催している 「暮らしと家」というサイトの中のメインコンテンツ。

私たち建築士が、日々の設計実務のなかで考えている大切なコト、、

▽間取り ▽空間 ▽構造 ▽素材 ▽環境 ▽水廻り 
▽インテリア  ▽外廻り(窓・外壁など) ▽メンテナンス ▽庭 

と、いった10項目について、まとめています。

サイトのなかを飛び出しての、’住まいのレシピ講座’ を開催したい…
三人共通の目標を叶えたのは、去年の秋。

初回は、「 プロに学ぶキッチンのコト 」 を開催。。

kitchenseminarnov2012.jpg

参加してくださった皆さま大満足の講座となりました☆
( 皆さんが書いてくださったアンケート嬉しかったぁ ~^^ )

今年は、2回目!!
「 プロに学ぶ素材のコト 」 を開催します♪

主眼は、、家づくりに関する身近な疑問を解決するためのお手伝い。。

~ 女性建築士と考える住まいの素材のこと ~

漠然と、、家づくりをするんだったら、、自然素材!!って、、
考えている方も多い、、と思います。

珪藻土塗り体験や、、
無垢フローリングのショールームへ足を運ぶ、、
など、その素材に接する機会は多々あります。。

けれど、じゃあ、いざ、自分自身の家づくりとなった時に、
どんな風にまとめていったらいいのか…分からない…という方も多い。。

例えば、、素材について、実際の施主さまから質問されること、、

「 お気に入りの手持ちの家具はオーク材、、
  床も オークに合わせないと、おかしくないですか? 」

「 自然素材はお手入れが大変だと云われて、
  自分が住みこなせるか…とても不安です。。 」

「 キッチンにはタイルを使ってみたいけれど、お手入れは?お値段は? 」

家づくり と 暮らし目線、、TOTALで、
プロの意見を聞けることって、なかなかあるようで、、ない。。(デスよね?^^)

ネットを検索すれば、色んな情報がたくさんありますが、
やっぱり、家づくりのプロに、そのホンネ、、’ 実際 ’ を聞いてみたい!!
って、思うコトも多々出てくると思うのです。。^^

経年を変化した自然素材づかいの古民家で、
実際の素材を用いながら、、その良さを体感・・・

そして、、ご自身の家づくりと暮らしに、、活かしていただくような、、
そんな、講座にしたいと思っております。。

住まいのレシピを基に内容を膨らませた、、
家づくりに役立つ実践的な素材レシピの小冊子も鋭意製作中☆
( こちらは、講座受講してくださった方へのプレゼント )

とにかく…参加してくださった方が喜んでいただけるような講座にしたいと思います^^

講座の後は、お時間が許す限り、、
ゆっくり展示や蚤の市をお楽しみくださーーい!!

住まいのレシピ講座のお申込みは、、暮らしと家®の頁から どうぞ♪

また、、

私たち女性建築士に直接、、
家づくりのアレコレを聞ける相談会も実施いたします。

「 設計事務所に相談してみたいけれど、、なんとなく敷居が高そう… 」
な~んて考えている方だったら、尚のこと、気軽に参加してください^^

ただ、講座以外の時間での対応となりますので、、
じっくりと相談されたいという方は、ぜひ予約をして、いらしてくださいね♪

こちらも、お申込みフォームに、 「相談会希望」 と、ご記入ください。
折角いらしていただいて、お話できないというコトになったら、、
とても申し訳ないので…ぜひ^^

今回は講座のほかに、実例展示&クラシカ蚤の市も開催します♪

いいひOBの皆さま、、家づくり中の皆さまも、、ぜひいらしてください!!!
サロンで蚤の市をみて、ゆっくり温かい紅茶や珈琲を愉しんでいただけたら嬉しいです♪

また、いいひブログで、実例展示&蚤の市、、
その出展内容なども、、予告したいと思いますので、、どうぞお楽しみに~^^
 

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう… 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 無事終了...感謝♪_暮らしと家®キッチンセミナー 」
「 猫と暮らす家♪_自然素材のマンションリフォーム 」
「 グリーンの色チカラ_俯瞰してみた休日♪ 」
 

Comments [2]

ご無沙汰しています。みゆうです。
素敵だなあ!近くだったら絶対に伺っています。
蚤の市もステキ!
いつか一緒にほんわか紅茶でも飲みながらお話させてもらいたいな・・・。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ