やめたくなるとき vs 続けたくなる瞬間たち

今(朝9時)の東京、江東区の空模様。

台風が通り過ぎていきました。

さっきドアを開けたら、、西側の空には一瞬青空が広がり、、
風に晒された木々の緑の匂いを含んだ風が吹いていました。

これから通過する地域に、これ以上の被害がありませんよう…

今日は少し Lowテンションなスタートです。。スミマセン><;

家づくりの仕事って、、色んな人が動いて、、
その中では当然色んなコトが起こります。。
その過程に向き合うこと全てがお仕事なのだけれど、
たまに、もうやめてしまいたくなることも。。。

クルシミ以上に、施主さんが喜んでくださる姿に、
ヨロコビを見出しているけれど、、
やっぱり何かトラブルがあると、凹みます。

自らのミスではなくても、精神的に辛いデス。。

けれど最善を尽くすという姿勢だけは、いつでも持っています。
なので、頑張るしかないけれど。。

施主さんとこつこつと築き上げた信頼関係を信じるしかないけれど、、
凹んでます。。。。。。。

そんななか、心癒される瞬間。。

↓ 青梅の2世帯住宅のYちゃんからの絵手紙♪

Heartwarming-letter_iihi.jpg

愛らしい猫のポストカードと共に、、
どんぴしゃに私のハートを射抜きました^^

一緒に送ってくださったカモミールティーと共に、
心温めていただきました。。

本当にありがとう…Yちゃん♡
本当にありがとうございます♪ Fさま♪

青梅の家、工事も追い込みです。
完成までもう少し…頑張っていきたいと思います!!

あと、今朝読んだ杉並の家の施主さんからのメール。

らせん階段や吹抜けの手摺転落防止対策のご相談をいただきました。

そのメールに、
去年生まれた長女Sちゃんの写真がたーーくさんの、、WEBアルバムのリンクが!!

家でのご家族&猫さんたちの暮らしの様子が写されている写真の数々に、
ニコニコしながら見入ってしまって、すっかり心が温まりました^^
ありがとうございます♪

↓ こちらは、、春にお邪魔した際に撮らせていただいた一枚。

Happinessliving-khome-iihi.jpg

( ちょうど去年の暮…いいひ施主さんの家々にベビーラッシュ到来 )
( 個人的に大好きなキャスのベビー服を贈っていて、、それを着てくださっていた )

この素敵な空気感を醸し出す、Sさんの暮らしと家。。

奥さまのSさんが、、
ひとつひとつ暮らしごとを整えて、、
心地よい空間を作り上げていっている。。

家づくりの頃には誕生しなかった命が生まれ、、
ご家族の暮らしが営まれている家。。

家はそんな場所だから、、ある意味あたりまえなことなのですが、、
こんな瞬間に立ち会えて、、パチリとしたとき、、
心から幸せで、この仕事をしていて、良かったなぁって…心から感じます^^

そして、、もうひとつ。
丘の家の施主さんからのメールにも、励まされました^^
Mさま、一部、、転記させていただきますこと、お許しください…
 

 -  建てたときは、完璧! と思っても、
 -  住んでいるうちに、生活スタイルも変わっていったりしますし、
 -  こうするといいなと思うことなども出てきますよね。
 
 -  それを自分たちで工夫してみたり、難しいことはお願いしたりして、
 -  手を入れていくことも、また楽しいことです。
 -  そんなふうにして、丘の家と寄り添っていきたいです。
 -  何かありましたら、また相談にのってくださいね。

 -  私は感覚的に進んでしまうタイプなので、
 -  いろいろご苦労をおかけしたと思います。

 -  それをほんとうに上手に酌み取り、形にしてくださり、
 -  感謝しています。
 -  私が楽しかった分、牛尾さんたちは大変だったのだろうなぁと
 -  思っていますが、牛尾さんも楽しかったとおっしゃってくださり、
 -  すこしホッとしました。

 -  牛尾さんとは、祖母とのかかわりや、好きだった本や、
 -  原点と思えるところの共通点が多くあるように感じています。
 -  あと、もちろん猫LOVEのところも☆☆
 -  そんなところで、心地よい安心感、つながってる感を感じます。
 -  これからもよろしくおつきあいのほど、お願いいたします(*^^*)


丘の家の玄関網戸を記事に載せた旨をお知らせしたとき、
いただいたメールなのですが、、とても嬉しく、、励まされました。。。。
Mさん、本当にありがとうございます♪

丘の家に限らず、
暮らしてみたあとでの想定外の使い勝手などをお聞きすると、
設計時に配慮が足りなかったのでは??と、ひとり、落ち込むこともあるのですが、、
こんな風に仰っていただけると本当に救われます。。

↓ こちらは、丘の家の暮らしの一枚^^

happinessliving-okanoie_iih.jpg

可愛い3にゃんずさんに加えもう1にゃんさんが仲間入りした丘の家。
階段にも、こんな愛らしい猫さんが座っていました^^

また、、今日の記事にはUPしませんでしたが、
他の施主さんとの間にも、こんなふうに嬉しき瞬間が生まれています。。

それを 心の宝箱 に 大切に仕舞い、、
その瞬間を 写真で残したりして、
時折、、取り出して眺めては、自分を励まし鼓舞させています。。

ある建築士仲間の友人と話していて聞いたのですが、
心療内科にいく同業者の方って、多いそうなのです。。

心療内科の先生が、あなたたちの仕事って本当に大変なのね…と、
驚かれていたそうです。。

確かに、苦しきこと…心が重くなることは、多いですが、
何をしていてもそれは付き物ですし、、
日々のひとり晩酌…ビールやワインを糧に、
心の重みが蓄積しないよう、解消してますが…
肝臓、、気をつけないといけませんね~ (^_^;)


そう…多分、皆さん同じ悩みと向き合いながら、
日々クルシミやヨロコビを感じながら、
葛藤して頑張っているんだと思います。。

でもでも、、色んな苦しみがあっても、、
家づくりのお仕事を続けたくなるのが、、
こんな一瞬たち。。

わたしも、起こってしまった出来事に対して、、誠意を持って向き合います!


それしか出来ないのだから。。


そして、進行中のいいひの家づくり、、順調に進んでおります。

先日、鶴見の家も無事にお引渡しが終りました。!!
施主さんの笑顔と一緒にヨロコビを感じさせていただけました♪

そう、そのことや、、他にもUPしたいこと多々なのですが、、
今日のお天気のようにザワザワと心の整理がつかなかったため、
こんなネガティブな記事を載せてしまいました。。

自己満足的な記事にお付き合いくださり、ありがとうございました。。

心を引き締め、ガンバリマス !
 

    読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう… 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 愛されていない家_愛されている家 」
「 家づくりの過程で大切なふたつのこと_前向きなアロマ♪ 」
「 家づくりのパートナー選び_信じ合う心 花言葉を添えて♪ 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ