憧れのコンサバトリー♪@イギリス

ukConservatory_iihi.jpg

イギリス…カッスルクームの村で、見かけたコンサバトリー。

黄色みのある…オリーブグリーンにペイントされ、とっても素敵♪
一緒に旅したHさんと共に見惚れていると…

「 この色好き♡ いつかうちの庭につくるから、、色を覚えていてね!! 」と、Hさん。

「 はーーーい!! 」 と、、パチリ。。いつか叶いますよう^^

コンサバトリーとは、いわゆる温室。
ガラス屋根とガラス窓で構成されたガーデンルーム。。
家と庭の中間を繋ぐ豊かな空間♪ …憧れます♡

イギリスでは、裏庭に続くキッチンに面して、コンサバトリーを設け、、
ダイニングルームや、家事室などに、、使われることも多いようです。

少しでも太陽を採り入れた明るい暮らしを実現させたい…
庭好きが多いイギリスでは、温室として、シッカリ活用されてもいるよう。。

映画 ノッティングヒルの恋人 の
ベラ&マックス夫妻の家にも、ありましたよね~^^

大きな丸テーブルが置かれているダイニングルームとして使われていました☆

ウイリアムの妹ハニーの誕生パーティー、、
その食事シーン、、いつ観ても、、大好きなシーンです♪ 
( おっと、脱線しそう。。^_^; )

私たちが泊まった庭の美しいロンドンのB&Bにも、ありました!!

Conservatorygarden-iihi.jpg

裏庭に張り出して、、コンサバトリーがつくられています♪

↓ 別なアングルから全体をパチリ☆

londonConservatory-iihi.jpg

腰回りは、煉瓦壁が積まれて、、
その上にガラス窓が連なり、、ガラス屋根が架けられている、本格的なつくり。

そのおうちでは、コンサバトリーを洗濯室…家事室…として使われているようで、、
その雰囲気がまた…たまらなく好きでした^^

londonConservatory2-iihi.jpg

↑ キッチンからコンサバトリーへのドア。。庭へのドアには、キャットドアがあります^^
( こんなところで自由に暮らす猫は、どんなにシアワセでしょう… )

↓ 庭の景は、こんな♡ 泊まった部屋の窓から見下ろしています^^

londonhousegarden_iihi.jpg

↓ キッチン越しのコンサバトリー、、朝の景。。

kitchen-to-Conservatory_iih.jpg

なんだか、こういう空間がある家って、すごーく、暮らしが豊かに感じます。。。

洋書やイギリスのガーデニング雑誌を眺めたりして、、
妄想するのが、、私にとって、この上なく至福な時。。
なので、イギリスで色々と見てこれたこと、シアワセでした♡

そう、、いつか!!いいひでも、コンサバトリー付の家を設計したい…
と、願っていたのですが、、実現しそうです^^

三匹の猫さん同居の家…

奥さまからのご要望に、リビングに繋がるコンサバトリーとあり、、
ぜひぜひ採り入れましょう!!と、設計を進めてきました♪

ただ、日本で実現するには、いくつかのハードルがあることも確か。
そのひとつは、湿気。。

庭の地面 と 家の床面 が近いって、とっても憧れるけど、、
木造の家でオカシナつくり方をしては、腐ってしまい、、
シロアリの格好の餌食になってしまいます。。。

怖くて出来ません><;

また、、木製にペイントしたコンサバトリーってとっても素敵ですが、、
常にペンキをベッタリと塗り続けていないと、腐る原因になってしまいます。。
かといって、樹脂やアルミだと興ざめしてしまいます…><;

そして、家全体の雰囲気が、輸入住宅のような風情ならば、、
彼の地にあるコンサバトリーをそのまま設置しても素敵だと、私は思います。。

けれど、日本の家に、そのまま採り入れたのでは、、
どこかちぐはぐになる懸念も有。。。

じゃあ どうしよう?????????
と、色々と検討して、、検索。。

すると、いいひの家に似合いそうな、コンサバトリーをつくっている業者さんを発見!!
実物が展示されているショールームに、週末、施主さんと行ってきました♪

素敵でしたよ~☆

ひとつの記事が長くなりすぎるのが、欠点ないいひブログ(^_^;)

また、その時のことは、写真を整理して、、次回ご報告いたします^^

実は、SDカードリーダーが壊れてしまい、、何故かケーブルも調子が悪く、、
写真を採り込めない状況。。完成した鶴見の家も載せたいのに~><; 
今日買ってきたいと思います。。

一週間がスタートしましたね。

昨日の雨もやみ、雨上がりの朝の空気は格別☆
今日は爽やかな晴れの日になりそう。。

いいひになりますよう^^
 

    読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう… 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 洋風な木製玄関網戸@丘の家 」
「 素敵なガーデンカフェへ♪ 」
「 PURE STYLEが似合う家 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ