シンプルナチュラルインテリアのB&B@イギリスRomsy

Willow-Bank-House1_iihi.jpg

イギリス南部のカントリーサイド、、
Romsyという小さな町にある、B&Bの玄関ホール。
愛犬の肖像画を飾ってあるCozyな空間でした^^

イギリスの家は以外とコンパクト。
階段下を収納に活かしたりする工夫もみられます。
一角に、椅子を置いて絵を配したりするインテリアの工夫は、イギリス的。
清潔感があり、、且つ温かみも感じられる空間でした☆

※ 2012年6月に訪ねたイギリス旅行記になります

モティスフォントアビーガーデンという、
とても有名な薔薇園を訪ねるために、前泊したのがココ。

↓ 柳の並木道を抜けた丘の途中に佇んでいます♪

WillowBankHouse1_iihi.jpg

B&Bとは、、
一般家庭の一室(Bed) と 朝食(Breakfast)を提供してくれる宿のこと。

B&Bには、安宿…というイメージもありますが、、
最近のB&Bは、、決してそんなコトなく、、
ラグジュアリーなプチホテル的なトコロも多く、
ひとくくりに出来ない幅があります。

なので、自分がどんなトコロに泊まりたいのか、、
ちゃんとリサーチをして宿選びをすれば、、
納得がいく滞在が叶います!!(インターネットのお蔭ですね^^)

短期間の旅で、イギリス人の 暮らしと家 を、垣間見ることができるって、
B&Bならではの特権。。 だと、思うワタシ^^

なので、一生懸命リサーチして、たかが一夜過ごす宿でも、
素敵なところを予約するようにしています♪

個人的には、、いかにも The イギリス…!といった、、
伝統的なカントリースタイルのB&Bが好み。。

でも、、彼の地では、ミニマリズムなモダンインテリアが流行り、
だんだん伝統的なところが少なくなってきているように感じます。

予約サイトでも、人気が高いのは、モダンインテリアなトコロ。

モティスフォントに近いことが一番の条件だったので、
モダンなテイストなこのB&Bは、
ちょっぴり妥協して予約したのですが、結果は大正解♪

今までは、敢えて、モダンなインテリアの宿を避けていたので、
今時なイギリスインテリアの流行を体感出来てヨカッタです^^

清潔で居心地の良い空間で、一夜を過ごすことが出来ました^^

↓ 赤がアクセントカラーに設えたベッドルーム。( ピンボケでスミマセン )

WillowBankHouse3_iihi.jpg

白いペイント壁、、少しグレイがかった白のカーペット床、、屋根なりの勾配天井。
明るい木目のベッドフレームやサイドテーブル。

ふだんはダブルルームなお部屋でも、
リクエストすれば、シングル×2 にしてもらえることもが殆ど。
予約時に、確認するようにしたいです。

↓ 今回はバスタブ付の部屋は既に予約で埋まっていたので、シャワーのみの部屋。

WillowBankHouse4_iihi.jpg

↑ ベッセル型のモダンな洗面化粧台。
モザイクタイルをボーダーで入れたりして、デザインされています。

バスタブが無いのは残念だったけれど、
ゆったりしたシャワーブースで、お湯もたっぷりと出て、快適!!

↓ 明るいトイレブース。

WillowBankHouse5_iihi.jpg

清潔な水廻りというのは、宿の印象を良くしますよね。

朝の散策から帰ってくると、犬さんがお出迎え。
クルマから玄関まで、エスコートしてくれました☆
すごーーい名犬^^

WillowBankHouse9_iihi.jpg

そして、朝の愉しみ。

↓ 明るいダイニングルームでの朝食。

WillowBankHouse2_iihi.jpg

↓ 苺、、カリカリのトースト、、サーモン入りのオムレツ。。

WillowBankHouse11_iihi.jpg
伝統的なガッツリ系イングリッシュブレックファーストではなく、、
軽めなテイストでしたが、とっても美味しかったです♪

メニューを観ると、シャンパン付の朝食もあるよう。
運転が控えていたので、さすがの酒好きな私も控えました(^_^;)

数日間ゆったり滞在できる休暇なら、ぜひ堪能してみたい☆

↓ ダイニングルームの窓辺には、さっきの犬さんが♪

WillowBankHouse12_iihi.jpg

私たちを見守っていてくれたのでしょうか^^
犬さんや猫さんが居るB&Bは、それも個人的にはポイント高いです♪

あと、インテリアチェックも忘れません~☆

↓ 海外の家でいいなぁと思うのは、両開きのフレンチドア。

WillowBankHouse14_iihi.jpg

床にたっぷりと垂らすカーテンも、海外っぽい。
純粋に冷気を家に入れないために、こうしていたらしいです…

全体には、シンプルモダンなのに、ファブリックづかいで、印象が柔らかくなります。

↓ マントルピースの天板、、どっしりシャビーな古木。

WillowBankHouse13_iihi.jpg

全体は、シンプルナチュラル…
どちらかというとモダンなテイストですが、
ところどころの素材づかいが、印象を暖かくするものですね~

メモメモ…^^

B&Bを切り盛りするのは、マダム。
↓ チャーミングなシェフ姿でサーブしてくださいました♪

WillowBankHouse8_iihi.jpg

写真をお願いしたら、快くにっこり♪

まだB&Bを始めて日が浅いそうで、、
日本人ゲストは私たちが初めてだったそうです。

モティスフォントのことや近場の情報も親切に教えてくださいました。
どうやら、薔薇も満開で見頃を迎えているそう。

 ただ、雨が続いたから、花の状態はベストでなかいかもね…
 でも楽しんでいらしてね~^^

と、明るいマダムに見送られ、宿をチェックアウト☆

車で10分もかからない距離にあるモティスフォントアビー。
お天気も良くなって、旅も益々楽しくなってきました。

さて次回、いよいよ楽しみにしていたモティスフォントの薔薇です!!

つづく。
 

    読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう… 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 イギリス庭と暮らしを訪ねる旅_2012初夏 一覧 」
「 イギリス人の住まい観と不動産事情_リノベーションセンター 」
「 椅子のあるCozySpace_間取りに心豊かな空間を♪ 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ