ラシーン15万キロ越え。そして色選びに悩む。

rasheen2011_iihi.jpg

↑ 故郷の浜辺に車を停めて、海を眺めながらピクニックランチした2年前の秋。
( デイドリームと云うフィルターをかけてパチリ☆ )

私が愛してやまない車、、ラシーン、、
とうとう15万キロ越えました!
このカタチに惚れてこんで、
初めて見た若き日から、憧れて手に入れた車。

1万7千キロスタートでしたから、かなり頑張ってマス~^^
来年6月に車検。
毎回車検にも、かなり費用がかかっていて、
きっと、色んなコトを考えたら、
新車買った方がいいのでしょう。。
親にも、 「 いいかげん、その、ダットサン、手放せ 」 と。。
ダットサンじゃないけどね!プンっ!( ダットサンは好きだけど^^ )

ちなみに、、10月に銀座の日産ギャラリーに、ダットサンが展示されていました。
おっ!可愛い~~と、パチリ☆
昔のデザインには戻れないのでしょうが、、素敵すぎます♡

↓ 1937年ダットサン16型セダン、、初任給の38か月分だったとか。

datsan16_iihi.jpg
ラシーンに戻ります。。
経年なりのトラブルはありますが、どれも軽症で、
すこぶる快調に走ってくれている。

昔のクルマの方がシンプルで修理もしやすいと、
修理工場の方がいつも話しています。
ただ先日、、狭い駐車場で、足下にあるポールに、
バンパー付近をかすってしまいました ><;

大した傷ではいのですが、、
カーオーディオがついに壊れてしまったこと、、
電気系の接触なのか、たまにテールランプが片目になってしまうこと等も有り、
いつもお世話になっている、、K自動車修理工場に持って行きました。

「 で、どうするの??
  車検来年だけど、、まだ乗るの?? 」 

ワタシ 「 ハイ ...できればずっと乗りたい ...色も変えたいし... 」

「 だったら、この傷、来年まで待って直したら? 」

ワタシ 「...うううーーん ... ×5 」

来年6月までそのまま放置するのも嫌で、
板金塗装に踏み切ることにしました☆

気分を変えたかったというコトもある。。

rasheen 12 2013_iihi.jpg

さて、色に悩む。

と、いうか、私のなかでのMUSTは、
空よりも海よりも素敵な色...と、表現される、、
ドラえもんブルーと云われる青。。

悩む余地は無かった位、昔から憧れていた色。

その素敵さを現わした、、
ラシーン専門店さんのブログのリンクを貼らせていただきます。
こちらのブログ、、カメラ好きなオーナーさんが書いていらっしゃるようですが、、
ラシーンやパオを全国各地に納車に行った際の記事がとっても好き♪

↓ 写真、足跡マークが、ラシーンの純正色。
  ( 正確には、後期型の色も入っている )
↓ ハートを射抜いているのが、私がしたい色。。

rasheencolor_iihi.jpg

きっと、牛尾(夫)も賛成してくれるものとばかり思っていたら、、
この色だけは絶対にあり得ないと大反対。

普段、自ら洗車や車掃除をやることもなく、、
愛着あるのかしら??と疑問だったけど、
彼は彼なりに、ラシーンを好きなようで...

私は、ドラえもんブルーがダメだったら、、
パオのオリーブグレイがいいんじゃない??という思惑にも、、

 牛尾's こだわり① ドラえもんブルーはイヤ
 牛尾's こだわり② 純正色から選ぶ(カスタムはイヤらしい)

ということで却下。くぅっ(-_-;)

「 ゆっくり選んだ方がいいよ... 」 と、
K自動車さんが、カラーチャートを貸してくださったので、
毎日眺めています。

どうしても純正だとしたら、、
シダーグリーン(左下)かサンドベージュ(右上)。
ライトブルー(左上)も、色自体は大好きで、、
若かったらそうしていたかもだけど。。ちょっと可愛らしすぎるかなぁ。

イヤイヤ、、そもそもドラえもんブルーが無かったら、
元々のホワイトでいいじゃない...という感じ、、でもあり。。 

ということで、ホント決められません(><;)

意見が割れたら、よりこだわりの強い方を尊重する方が、良い結果を生む...
という、、、日々の設計のお仕事や、、我がSOHOリノベでも経験済みなコトで、
私たち夫婦の暗黙の了解。

でも、今回は、牛尾も強硬だから、平行線。。
ホントに嫌なんでしょうね。。

じゃあ、ワタシが納得できる色探し。

K自動車さんからは、ギリギリまで待ってもらっている。。
さてさて、どうなるでしょう。

これで 白 だったら、笑えないオチになってしまいます(^_^;)

 いいひに似合う色は何??
 私に似合う色は何??

呆れずに読んで下さった方、、もし宜しかったら、コメントください。。

メンドクサクなって放りださず、、
自分のなかで納得感が得られるまで、
もう少し粘ってみます(^_^;)

愛せる愛車で、また時を過ごしていきたいですものね^^

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう... 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 愛するモノを永くつかうこと_愛車ラシーンをリフォーム♪ 」
「 好きなもの欲しいもの沸点 」
「 好きな音楽とカセットテープ 」

Comments [10]

私の中でのラシーンのイメージは、真ん中の黄色っぽいやつですね〜。
何色になるのか、楽しみに待ってます〜♪

お久しぶりです!

とうとうオールペンですか!
外壁の色決めとおんなじですね~!
いろんなラシーンの画像を見て、後悔のない
ようにしないとですね!

最近、僕も車を買ったんですが、白い車に
しました。
白は初めてですが、いい感じです。
それではまた~!

いつも楽しく読んでいます.
私の勝手なイメージで申し訳ないのですが,
青空に似合う色がいいかなって思います.
いいひさんが作るお家がいつも青空と陽だまりがとっても似合っていて素敵なので.
参考にはなりませんが書き込みさせていただきました.

こんばんは♪
ドラえもんブルー、却下ですか?! 残念~。
ドラえもんブルーが無かったら、元々のホワイトでいい……というの、
私も納得……あ、納得してはいけませんね(^m^)

候補の色が、それぞれイメージが全然違うので、
選ぶのがとっても難しいですね。
明るめの色のほうが、ラシーンのデザインのよさが生きるような気もするけれど……。
大好きな場所に置いたところを想像して、
しっくりくる色を選んでみるというのはいかがでしょう?

先日、セミナーに参加させていただいた松本です。
ラシーンの色選びと聞いて、しゃしゃり出て来てしまいました。
実は私も昔、乗っていたんです、ラシーン。大好きな車で、今でもラシーンより好きなデザインの車は世界にありません。昔は車って10年くらいで買い換えるのが当たり前と思っていたこと、また結婚したてということもあり、車を買うという大人びた行為に憧れがあったことから、手放してしまいましたが、未だに後悔してます…。
ちなみに色は候補にあがってないであろう薄いグリーンです。多分あまり人気もない色だったんじゃないかな?あまり走っているのを見たことはありません。親が買って、私が乗っていていつの間にか私のものになった感じだったので、色選びには関与しなかったのですが、やはり乗ってると愛着出てきちゃいますよね。
素敵な色に仕上がるといいですね。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ