間取り考え中の方におススメの一冊!「片づけの解剖図鑑」

Recommendedbook2013_iihi.jpg

暮れですね。

色々とバタバタしている日々なのですが、
先日、手帳を買いに、大手町の丸善に行った折、
建築本コーナーをふらりと覗いたら、、オモシロイ本に出合えました。

以前もいいひブログでご紹介したことがあったシリーズの続編。

「 片づけの解剖図鑑 心地よい住まいをつくりだす仕組み 」

帰りの電車で読み始め、、
キッチンで料理しながら読んで、
残り、お風呂で読んで...一気に読破。

普段、間取りやプランを考えている時に、細々と考えているコトが、
すっごく分かりやすく、この本にまとまっています!!!

私自身が片づけ下手だから、
こうしたらもっと楽になるんじゃないかとか、
いつも、色々と妄想...模索しているんです。。

いいひブログの 間取りのヒント 要らないじゃない...!?と、思う位、、
お勧めな本です!!!!

...... あ、でもアレは描くのが趣味なので、、
チマチマこれからもUPしていくつもりですが(^_^;)

例えば、洗濯動線&室内干し場の問題。。
寝室を室内干しスペース込のスペースで考えたほうがいいよ~!とか。。
洗面脱衣室に+αする考え方とか。。

例えば、ウォーク 'イン' クローゼットを、、ウォーク 'スルー' する コトで、
格段に機能性が良くなったりするコト。。

例えば、キッチン本体の考え方。
使いやすく片づけやすいキッチンはどれがいいという図入りのQ&Aがあって...
答で紹介されているワークトップのレイアウトが、我が家と一緒なコトによろこび、
そうそう!!と、膝を打ったり...^^

一読者として、とっても楽しませてもらいました♪

今、間取り考え中な方に、ぜひ読んでいただきたーーい!
( 私が伝えきれないコトを代弁していただくという想いもあったり...(^_^;) )
( 興味のある施主さまには、お貸ししますので、仰ってくださいね ^^ )

片づけの解剖図鑑 片づけの解剖図鑑
鈴木信弘

エクスナレッジ 2013-12-04
売り上げランキング : 603

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コラムもとても良いです。

特に、「 COLUMN2. 家は少し小さめがよい 」

- 狭い敷地には狭いなら狭いなりの収納の取り方、設計の仕方で対応していく。 -

- ところで、設計者がいくら説明しても理解してもらえない"感覚"に、もう一つ、
  「家は少し小さめにつくるくらいがちょうどよい 」という経験則がある。( 中略 )
  けれど、この提案に賛同してくれるクライアントは少ない。-

 ( 上記、片づけの解剖図鑑 鈴木信弘著 から抜粋いたしました )

施主さんとのやりとり、、

設計者だったら、 「 あるある~! 」 というようなコトを、
少しニンマリできる文章で、オモシロク、、そして、、
実に分かりやすく描いてくださっているのが、すごい。

上述の'小さめ' というのは、、
広ければこしたことはないけれど、、色んな条件があるので、
適切な広さがある...と、私自身は感じていますが...^^

私たち設計者も試行錯誤しながら、
日々、施主さんとの家づくりに向き合っているのですが、、
そんな設計者的目線がどんなかも、
施主さんにとってはオモシロク読めるかと。。

↓ 唐突ですが、、最近のいいひの猫たち^^

mylovelycats2013_iihi.jpg

のるも大分、毛が生えてきました♪
オリーブは相変わらず元気いっぱいですが、大人の女?!になってきました^^

のる&オリーブ、、寒さが深まるにつれ、、
仲良くケンカしながら、寄り添い合ってます^^

このまま穏やかな時間が少しでも長く続きますよう。。

リノベーション現場がもうすぐ完成...
そして、年内提出させていただくプランを抱えており、、
その上、完成したお家の写真整理なども終わっておらず、、
ブログUPしている時間など無いかもなのに、、、(><;)

この本のコトは、ぜひお知らせしたくって、、
朝4時にムクリと起き上がり、、この記事を書いていました。。

ブログUPすることは、、仕事じゃない...
私自身の楽しみなんだなぁって感じました。。
... 少し言い訳かなぁ(^_^;) スミマセン...

クリスマスまであと少し、今年も残すところ10日余りですね。。

慌ただしい日々を過ごしている方も多いと思いますが、
身体に気を付けて、頑張りましょうね^^

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう... 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 暮らし動線の良い間取りと自然素材&IKEAづかいのハーフリノベ完成♪ 」
「 お勧めの本♪【住まいの解剖図鑑_心地よい住宅を設計する仕組み】 」
「 間取りのヒント「家事動線のいいキッチンレイアウト」 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ