竣工♪_青空が映える北本の家

shousecomplet_iihi2014.jpg

ぬけるように青い冬晴れの空が広がる先週の金曜日、、
北本の家、、竣工いたしました!!!!

外壁のスイス漆喰の白さが、眩しいくらい…
( コントラスト強すぎな写真で軒下の蔭までクッキリ…^_^; )

日当たりが良い断熱性の高い南向きの家は、
おひさまが入ると本当に暖かい♡

↓ お引渡しの書類のご説明も、このひだまりのなかで♪

shousestory3_2014129iihi.jpg

↓ 次男のHくん、、この日も、カメラマンとして活躍中♪♪

shousestory_2014129iihi.jpg

実は、Hくん、私のカメラ仲間なのです^^

↓ 素敵な笑顔をパチリ☆

shousestory2_2014129iihi.jpg

最初に、相談いただいたのは、2011年の年末にかけて。
( このHくんが2歳の時でした )

共働きで、ふたりの男の子がいらっしゃるSさんご一家。

マンションからの住み替え、、土地探しからの家づくりで、、
色んな土地をご一緒に観てプランを検討。

土地探しも一長一短でしたが、妥協せず諦めずに探され、
こんなに条件の良い土地に出合えました。

ご相談当時に描いた理想の家。

・ 明るいリビングに家族がゆったり過ごせるスペースが欲しい
・ 家族の動線を考えて スムーズに動けるようにしたい

( 設計当初ご記入くださった 住まいのアンケート から抜粋 )

↓ 1階は、階段を介しての回遊動線。

shousecompleted7_iihi2014.jpg

階段下りると、左手にキッチン、、右手にダイニング、、
写真で云う手前側が、洗面脱衣室~浴室になっております。

今回の写真にはありませんが、玄関も2WAY動線。

ダイニングに続く、、家族用玄関でもある、、
広々シューズインクローゼットが配されています。

↓ キッチンは、、ご要望にあった、対面L型レイアウト♪
( 背面を入れるとコの字型ですね^^ )

shousecompleted6_iihi2014.jpg

白とベージュを基調にした、リクシルのキッチン!
あの、、コンロ、、も採用されました!可愛いですよ~

キッチンからは、家中の気配が感じられます^^
( ↓ カウンター越しに、ダイニング、、リビング、、和室まで目が届きます )

shousecompleted8_iihi2014.jpg

どこも広々とゆったりしていて、リラックス出来る空間♪

↓ ダイニング方向から、リビングと和室を臨む。

shousecompleted2_iihi2014.jpg

自然素材づかいの温もり感ある室内ですが、、
お引き渡し当日の朝は、カーテンも付いていなかったので、
まだ、何処かよそよそしく、、ガラン…としていました。。

が、、

午後、カーテンなど窓廻りインテリアを取り付けた室内は、、
Sさんご一家のお人柄を現わすような、、上品で落ち着いた空間に!♡♡

あらためて、インテリアのチカラを思い知りました^^

↓ 午後、雲が出てきて、直接のおひさまはいなくても、明るく心地よい室内。

shousecompleted5_iihi2014.jpg

↓ 続き間和室は、リビングと色を合わせ、和紙調のプリーツスクリーンに。

shousecompleted9_iihi2014.jpg

グリーンやベージュを基調に全体をまとめていらっしゃいます♪

↓ 長男Yくんのお部屋は、レースとドレープが、共柄。
↓ Yくんが自分でチョイス。北欧っぽくって、素敵!おしゃれさんですよね~^^

shouseinterior_iihi20.jpg

↓ 次男Hくんのお部屋は、蓄光カーテン^^
↓ ご夫婦の寝室は、織がシックなドレープカーテンと、シェード♪

shouseinterior_iihi2014.jpg

↓ 北側の洗面脱衣室には、天窓と、室内干し場も設けました。

shousecompleted10_iihi2014.jpg

雨の日は、ガス換気乾燥暖房機を使い、、
ここの物干は、一時干し出来るスペースとして考えています。

私が、このお家で好きなところのひとつ、、
縁側的なウッドデッキ♪

↓ 南西側から臨む。( 西側に大きな梅の木があります^^ )

shousecomplet2_iihi2014.jpg

地元の工務店さん…タカサン建築さんと施主さんとの関係も、終始和やかで、、
信頼し合えたからこその、、三者協同の良い家づくりを叶えられたと思います。。

↓ タカサン建築さんの施主さん家族を見守る目がいつも優しい^^

shousestory4_2014129iihi.jpg

↓ 最後に、この、ウッドデッキ縁側で記念にパチリ♪

↓ ハイ笑顔で~と声掛けた瞬間に、、あれ、、Hくん、顔隠しちゃった(^_^;)

shousecompleted_iihi2014.jpg

↓ 気を取り直して、、、パチリ☆ はにかんだ、、でも可愛い笑顔をいただきました^^

20140129183850.jpg

長男のYくんは、学校だったので、この日は不在で残念。。
また、会える日を楽しみにしています^^

↓ 南東側から全景を臨む。

shousecompleted12_iihi2014.jpg

カタチや間取りに無理なく構造的にもシンプルなこと、、
軒が深く風通しの良いこのお家は、夏も涼しいはずです!!
( 工事中、吹付断熱が終わったころから、ホント、暑くなかった )

外構工事は、ご親戚が施工されるので、
全て完成したら、また、お知らせしたいと思います^^

自然素材づかい、、
動線&日当たりの良い広々空間、、
青空が映える素敵な家の完成です☆

↓ この日の帰り道。。
↓ 青空と夕焼けが溶け合う、、トワイライトタイム。
( 施主さんと共に歩んだ家づくりが終わった日は、嬉しくもあるがどこかセツナイ(^_^;) )

Twilighttime2014124_iihi.jpg

Sさん、この度は、竣工、まことにおめでうございます!!!!

2年と少しの間、、
Sさんの家づくりに寄り添うことが出来て、
本当に仕合せで、楽しかったです^^

ゆっくりと新しい家と暮らしに慣れていってくださいね。

Sさまご一家が、この家で、益々末永くお仕合せでありますよう。

心を込めて。
 

  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう…   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
 
  心を込めて♪ (出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ