冬日和の地鎮祭と模型♪@吉川の家

tshouse20140219_iihi.jpg

素敵なご夫婦の家づくりがスタートしております^^

吉川の家、、昨日、、無事に地鎮祭が執り行われました。

予報では、雪マークも出ていましたが、
近付くにつれ、お天気マークに変わり、、
当日は、ぴかぴかの晴天!

しっかり寒く、、冬らしい、、まさに冬日和な日でした♪

地鎮の儀。

↓ 設計者。

tshouse5-20140219_iihi.jpg

↓ 施主さん。



tshouse4-20140219_iihi.jpg

↓ 施工者。

tshouse6-20140219_iihi.jpg

↓ そして、、それぞれ、玉串奉てん。

tshouse2-20140219_iihi.jpg

いい家が建ちますよう...

と、今回も、心を込めて祈らせていただきました。。

丁寧な宮司さんで、とても良いお式が出来て、良かったです^^
Tさん、、ご準備、お疲れ様でした☆

そして、、模型を、、初お披露目し、仕様最終打ち合わせ。
Tさんの居心地良いご自宅にて。

薪ストーブの方針も決まり、ホッとしました。

( あ、模型、、少しづつ、、いいひも進歩しなければ、、と、
  目下イロイロ努力中ナノデス^^; )

吉川の家、、こんな感じです!!

↓ 北西の景。。

tshousemokei2-20140219_iihi.jpg

大屋根が伸びやかにかかるカバードポーチ♪
南側に広がる裏庭に、猫ちゃん専用の庭とコンサバトリー。

吹抜けリビングには薪ストーブ♪
猫ちゃんが吹抜けに渡る梁に上れるよう、、猫用ステップも♪

桜並木が美しい道沿いから、一本入った敷地。
広々とした敷地に、伸びやかに建てられるのも、、郊外だからこそ。

動物に好かれるTさんご夫婦が、叶えたい暮らし。

どんな暮らしをしたいか...
しっかりとバックキャスティングしながら、
ご一緒にまとめてきたお家です。

今回 、、も、、 とっても楽しみです☆

↓ オリーブ、、興味津々。。
( アレ?来れないようにしたはずなのに、、やってきました。。(^_^;) )

tshousemokei3-20140219_iihi.jpg

スモールライトで のるオリ を小さくして、
ぜひ遊ばせてもらいたいような空間です^^

工務店さんは、桜井ハウジングさん♪

新しい家と暮らしに夢を描く施主さん、、
それを汲みあげ設計を描きコトを謀る設計者、、
実際にカタチに作り上げる工務店さん。。

家づくりは、三者の信頼関係が何より大切☆

誰が偉いとかなく、、お互いに協力し合うことで、
素敵な気が宿る家が生まれます^^
( しつこいほど、毎度、云いますが...^^; )

今回も、三者協同で、素敵な家づくりを叶えます!!

( Tさまには、いいひブログへの掲載を了承いただき、、心から感謝です^^ )
 

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう... 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 別冊いいひブログ も 日々ゆる~く更新中です♪ ≫
「 365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 「施主+設計事務所+工務店」 三者協同の家づくり 」
「 「暮らし」からバックキャスティングする家づくり♪ 」
「 日本の家にも似合うコンサバトリーを観に湘南へ♪ 」

Comments [2]

私も猫と暮らしているので,猫と同居が楽しい素敵なお家ができあがるのだろうと,吉川の家に興味津々です.
リビングと思われる箇所の壁を見て,ひとりで嬉し!楽し!になりました.(笑)
たまに進行状況などUpしていただければ嬉しいです.
これからもがんばってください.

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ