shousedichinsai2-20140310.jpg

横浜での新しい家づくりがスタートしております♪

今週月曜日、お蔭さまで、地鎮祭を迎えることが出来ました!

当日は風もあり、かなり寒かったのですが、、
雲間から青空や、おひさまも顔を覗かせる午後、、
どこからか沈丁花の香りもして、、春が近いのを感じました。

寒くなったり、春を運ぶ雨が降り風が吹き...と、
お天気は安定しませんが、春はもうすぐですね^^

この日も、丁寧な宮司さんのもと、佳いお式を無事終了。

久しぶりに、、ご主人そして奥さまの優しい笑顔と、、
はつらつとしたお嬢さんの笑顔に会えたのが、本当に嬉しかったです^^

shousedichinsai4-20140310.jpg

計らい通りに、、しっかりと素敵な家が完成します...と、
心を込めて祈らせていただきました。。。

shousedichinsai5-20140310.jpg

施工は、海老沢工務店さん♪

三鷹の家、目黒駒場の家、鶴見の家に続いて、4軒目。
頼もしいお力、、今回も期待しております^^

shousedichinsai3-20140310.jpg

実は、施主のS様は、現在九州にお住まい。

横浜への転居に伴い、、距離を乗り越えて、、
家づくりのパートナーにいいひを選んでくださいました。

遠距離恋愛が大変なように、
遠距離での家づくりも、メールでのやりとりでは意図や想いを伝えるのが難しく、、
御苦労かけてしまいました。。

Sさま、、ここに至るまで、本当に本当に、、お疲れ様でした。。

少しだけ、、どんな家かをご紹介...^^

ご要望を請け、長期優良住宅の認定を取得。
広々とした吹抜けLDKがありますが、在来木造です♪

この、、吹抜けを用いて、、
敷地を活かしきり、、法的Maxな空間を確保する、、空間活用術。。

お宅見学で訪ねさせていただいた練馬の家を参考に、、
建ぺい率50%、容積率80%をほぼ満たすことが出来ました。
( Kさま、その節は本当にありがとうございました!!! ) 

スイス漆喰の外壁、、中庭デッキ、、
オークの幅広無垢フロア、、床暖房。。

Sさんと描いてきた夢が詰まっています。

↓ 1階部分の模型♪

shousemokei2-20140312.jpg

奥さまがパン教室を開かれるので、
全長≒4mの長さのアイランドキッチンが、、このお家のフォーカルポイント☆
広々したパントリーを含め、キッチン中心に回遊動線が叶っています^^

今回、ギリギリの模型作成となり、、
地鎮祭にお持ちして、地縄を張った現場で、見ていただきました。

現地で地縄の位置と模型と照らし合わせながらの、
ご家族のワクワクした表情を見て、、
やっぱり、家づくりをして施主さんの喜ぶお顔を見るのが、
私たちにとって一番幸せなことなんだなぁ...良かったなぁと感じました^^

↓ 模型、外観、、南東側より。。
(  あ、のるも興味津々です~ ^^ )

shousemokei3-20140312.jpg

今回、Sさんにも、いいひブログへの掲載をご了承いただき、
心より感謝しております。。。ありがとうございます!!!!

なかなか現場にいらっしゃれないSさんの代わりに、
しっかりと監理してまいります☆

施主さんに葛藤を重ねていただき、
横浜の家で採用された工夫のあれこれも、、
ご紹介していきます♪

そして、、先の大雪の影響がありましたが、
今日お引越しを終えたふたごくんの家。。

見学会は無いのですか?など、
完成形を楽しみにしてくださる読者さまからお問い合わせも頂戴します^^
写真を撮らせていただきましたので、こちらもまとめてご紹介いたしますね♪

今少し、お待ちくださいませ。。

実は、予期せず、半徹夜明けの一日に。。(><)
この年だと効く。。。
スミマセン、、今日は無理せず早めに休みます~~(^_^;)
 

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう... 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 別冊いいひブログ も 日々ゆる~く更新中です♪ ≫
「 365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 3年目の住み心地@練馬の家_アナベルとイタリアンの休日♪ 」
「 スイス漆喰を外壁に使う_家づくりに必要なメンテナンス観 」
「 吹抜けLDKの朝昼夜 光の景_K邸完成♪ 」
 

Comments [2]

紅白の幕、うれしさいっぱい、おめでとうございます。
丘の上毎日、手があくと眺めています。
双子ちゃんの家も楽しみ、走り回ってにぎやかしてるのでしょうね。あのひから3年、写真もお雛様も身代わりになってくれました。いろんな思いで過ごしてきました。おうちって外で雨にも風にも負けても、ちゃんとあったかあーいとこなら、小さいので十分だと思うようになりました。(ハウスのシチューみたいに)
就活と実習、卒論、色々大変とメールの東京の娘、たった2日の休みかえりたいな・・って。仮設の4畳半でもちょっとのんびりしたいのでしょうか?
お体大切に、お仕事がんばってください!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ