バルコニー空間の愉しみ♪_タイルDIY@青梅の家

omehousestory20140320.jpg

青い空が臨め、、おひさまの光が眩しい、、
寄せ植えのグリーンと花が嬉しそうな、、
春を感じるバルコニー♪

青梅の家から、素敵なPHOTOメールが届きました!!

増税を前に、ご家族でDIY♪
置き型のタイルを貼られたそうです。
 

- こんにちは。ご無沙汰しております。
- いつもブログを楽しく拝見しております(^^)
 
- 増税前にと計画していましたベランダへのタイル敷きを今日行いました。
- 主人の方から圭一さんへ、検討していたタイルの確認をさせていただき
- 無事に終えることが出来ました!!
- 写真を添付しましたので私たちの力作をぜひ見てください(^_^;)
 
- 写真では靴を履いていますが、YもRも裸足でかけまわって喜んでくれました。
- 今まで、少し殺風景だったベランダが植物たちの似合うベランダに変化したかな
- と。。これから春に向かい、ますますガーデニングが楽しみになりました。
 
- 少しずつ少しずつ室内も自分たちの暮らしと馴染んできました。
- 青梅まで遠いですが、お時間あるときにぜひまたいらして下さいね。


と。。(*^^*)

素敵な写真を添えてくださって、、とっても素敵でしたので、
いいひブログへの掲載をお願いしたら、ご了承くださり、本当に感謝^^
( PHOTO BY IIHI ではなく、、PHOTO BY H.F です^^ )

↓ ↓ Before 完成当時。

omehousestory3-20140320.jpg

FRPそのままだと、やはりちょっと寂しい感じ。

↓ ↓ After DIY後♪

omehousestory2-20140320.jpg

Yちゃん、Rくん、、ふたりとも、とっても嬉しそうです^^

この笑顔が、素敵に変身したバルコニー空間のヨロコビを物語っていますよね♪

貼られたのは、TOTOのバーセアというタイル

置くだけですので、、防水面にも影響ない。
注意点は、排水溝周りを塞がないこと位かな。。

↑ ↑ ご覧のように、空間がグっと上質になります!!

青梅の家は、2世帯住宅。
子世帯は2階なので、、バルコニーは、、お洗濯を干すところだけではなく、、
お庭空間としての役割を果たすところ。

↓ ↓ 平面だと、こんな感じ。( 画像からPDFが開きます )
   ( ラフ過ぎるスケッチで、、断面が変ですが、、スミマセン (^_^;) )

omenoiebalconynoki.jpg

深くかかった軒は、夏は日差しを遮り木蔭のような空間をつくり、
冬は、室内まで暖かい光を呼び込んでくれます^^

設計当初、、若奥さまHさんからご要望があったのは、、
お洗濯が干しやすいベランダ。
保育園でつかうお昼寝ふとんのカバーやシーツを干すのに、長さも必須。

加えて、ご主人からは、、リビングの延長でくつろぎの空間にしたいとも。。

という意図を汲んでの上記のような空間でしたが、
どうされているかなぁと思っていたトコロへのメール。

施主さんが、ご自身たちで手を加えながら、、
素敵に暮らしを整えてくださるご様子を伺えることが、
設計者的には、本当にホントに嬉しくって......^^

施主さんの笑顔を思い出しながら、、
心地よくご家族が暮らせる手助けとなる家であるよう、、
どの家のことも、心から願っています♪

さてさて、、
家と繋がった外部空間と云うのは、これは、実に楽しい☆

私も、去年、バルコニーに、、
IKEAの小さなガーデンテーブル と、椅子を置きました。
( リノベしたKさんの真似っこ^^
  リーズナブルで折りたためて、、、マンション暮らしの
  我が家のコンパクトなバルコニーにも、ピッタリです^^ )

それ以来、猫たちと、日向ぼっこしながら、、
そこで過ごす時間が大好きになりました^^

↓ まだ春浅い朝、、リビングからバルコニーを臨む。

20140306-4_iihi.jpg

風がよそぎ、、おひさまの光を暖かく受けて、、
朝は、珈琲飲んだり、、休日にはワイン呑んで、本読んだり。。

時折、草木の匂いと花の香りを感じて、
中庭に目を向け、、鳥たちのさえずりを聞いて、、和んだり。。

おうちに居ながら、外のヨロコビも享受できるシアワセ♪

もうちょっと、素敵な中庭だったら嬉しいですが...
まぁそこは...ないモノねだりなので...(^_^;)

Fさんの影響を受け、私も発奮^^

牛尾(夫)には、ずーーーーーっと反対されていますが、、
( 大規模修繕の時、、確かに大変なのですが... )
我が家には、IKEAの屋外用フローリングを貼ります♪

昨年手掛けさせていただいたマンションリフォームのSさん宅で、
素敵に使っていらしたので、真似っこです(*^_^*)

あとは、オリーブが脱走しないための、ネットも。。
( でもネット屋さん今大忙しみたいで、なかなか来てくれない>< )

うっかりすると、オリーブさん、すぐ脱走。。。。
と、云っても、私の眼の届く範囲でナチュラルに遊んでいるだけですが。。
彼女は、元、外ネコさんだったから、外が大好きなんですよね。。コマッタ。

joy-of-time-in-the-home.jpg

これから春本番、、新緑の心地よい季節の到来。

バルコニーやお庭など、、
アウトドア空間を充実させて、、
おうち時間を益々愉しみたいですね♪♪

花粉症の方には辛いかもだけど、、
春よ来い^^
 

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう... 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 別冊いいひブログ も 日々ゆる~く更新中です♪ ≫
「 365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 和テイストなウッドデッキテラス_Kさんの庭 」
「 旗竿状敷地の庭_目黒の家一年後♪ 」
「 三郷中央の家完成!夏に嬉しいウッドデッキ_LDK続き間和室の窓廻りインテリア 」
「 ストーブと菜園と庭を愉しむ暮らし_丘の家を訪ねて♪ 」

Comments [2]

こんばんは!
うちもまねっこさせてもらおうかとにわかに相談を始めました...IKEAのベランダの。
無印のデッキパネルをずっとみていたのですが結構お値段高くて躊躇していたとこでした。夏にちょっとベランダでるにはそのままだと熱すぎますもんね、と思い。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ