HP更新♪_家づくり予算調整の勘ドコロ@石神井台の家

ihomestory20140601.jpg

先週の日曜日に、石神井台の家へ、
設計中の施主さんと、お宅見学へ伺いました♪

↑ こちらは、約一年前、暮らし始めてすぐの頃。

やはり、家づくりを終えての暮らしの様子が、
これから家づくりをされる施主さんにとって、
何よりの参考になるのです。。

Iさま、、お忙しいところ、お時間を作ってくださり、
本当にありがとうございました!!

↓ その時の様子です^^

ihome2-20140525.jpg

暮らしてから約一年後のIさんの家はとっても居心地がよくって、
いいひHP、OB訪問の頁UPのモチベーションがUP!!

ちょっといいひブログ更新をご無沙汰して、鋭意製作中でした(^_^;)
やっとUP出来たので、、お知らせいたします^^

- OB住んでからの暮らしと声 
- スイス漆喰と青森ひばの家_石神井台の家の暮らしを訪ねて


石神井台の家は、スイス漆喰を内外装共に使われていらっしゃいます。

見学された施主さんも、とても気に入られたのですが、
やはり、コスト面が気になるトコロです。

どのお家づくりにも付き物なのが、予算との闘い。

- 何を採って、何を諦めるか。。-

ご家族の暮らし、、どう生きていくのか。。

イチから決められる家づくりでは、、
そんなコトにも、真剣に向き合い考えさせられる場面も多々。

そんな時、みんなどうしているんだろう。。って思いますよね。。

石神井台の家の奥さまから、
とっても役立つメールをいただいたので、
ぜひ、シェアしたいと思います♪ 
( Iさま、ご了承くださりありがとうございました~ )
 

- 予算との折り合いの件ですが、以下長くなります。
 
- 先ほど夫と話したのですが、
- うちはまず大きなところで、どこにこだわるか決めて、
- あとは予算内でおさまるように決めていくという方式だったねと。
 
- うちはまず「スイス漆喰」と「青森ひば」にこだわりました。
 
- そのため、ほかの場所は、
- とりあえず迷ったら高スペックのものを選んでおいて、
- 後で本当に必要なスペックのものまでコストダウンして、
- 一番安いものを選ぶ、というスタンスだったと思います。

- たとえば、
 
- ・キッチンであれば「白」で手入れしやすければOK。→クリナップ
- ・トイレであれば、自動開閉→プラスチック製
  (本当は陶器の方がよかったですが10万近く違った)
- ・洗面所も、横の収納が30センチでタオル類入れられる→タカラ
 
- などですが、

- それでも、最初の各工務店の見積もりが予想よりオーバーしていたので、
 
- ベランダ削除、
- 青ヒバも自分で買い付けにいく、
- 施主塗装、ネットで調達、

- などでコストカットできたと思います。

- 予算との折り合いなかなか難しくて、
- 全部は希望がかなえられませんが
- 優先順位つけるしかないですよね。

- うちはそれで後悔しているところはありません

- (ベランダなくても大丈夫です!キッチンもベストな選択だったと思います)。

- 決して、コストダウンしても 値段=価値 では決してなくて、
- どう折り合いをつけたか納得できればよいのだと思います
- ( だからどうしても必要なスペックだけ洗い出しておく)。
 
- 家づくりは色々考えることがあって大変かと思いますが、
- 色々見て考えて一つ一つ納得できて作り上げることができたので
- 本当に良かったと思います。

- 家のすべてが自分たちで決めて選んだものだなんてすごいですよね?
- 本当に自分たちの家なんだ!って幸せなことだと思います。
 
と。

価値観は人それぞれなので、、
優先順位をつけて取捨選択したコトは万人共通ではない。
でも、そこに納得感があったなら、それがその人にとっては最良の選択。

( 今日UPさせていただいた、、
  OB住んでからの暮らしと声 をご覧いただくと、より分かるかな。。 )

工務店さんによって、同じ家の設計図でも、
数百万単位で差が出ることがある 家づくりの不思議 。
( イロイロ知ると不思議ではないのですが… 長くなるので割愛 )

だから、まずは要望の詰まったスペックの高い家を設計して、
そこから、予算を合わせていくという方法を取られる施主さんが多いかなぁ。。

モチロン、予算をにらみながらやることもOK。

どちらがその施主さんに向いているかは、
向き不向きがあるので、、
設計当初に、よくご説明して、どちらで行くかを、
最近は、きちんとお話して決めるようにしています。。

その過程がどんなだかをご説明不足で、
施主さんにご心労かけてしまったこともあり、反省しているのです(>_<)

あと、ひとつ名言もご紹介。

今、予算調整の渦中の施主さんの奥さまがビシッと!

「 あったらいいな…的なトコロで入れたモノは諦めます 」

と。。その潔さ、素晴らしい!!!!!!!!!!!!!!!!
ワタシ、マジメに感動しました。。


予算調整って苦しい。。。


でも、乗り越えた先には、こんなふうな未来が待っていると、
お知らせしたかった(^_-)


 
  読んで下さった皆さまにとって

  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう…   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
 
  心を込めて♪ (出美)

 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


≪ 別冊いいひブログ も ゆる~く、、毎日更新中♪ ≫
丘の家の末っ子猫さんの写真UPしました(*^_^*)
「 365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 '家づくり'~'家そだて'の時間へ。_@石神井台の家 」
「 沢山の"好き"から、たったひとつのカタチを。 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ