希望の朝。

Peaceful-2014june.jpg

オリーブの願いが叶ったのでしょうか!

今朝の東京は、久しぶりにおひさまが窓辺に姿を現してくれました♪

朝、仕事を少しした後に雨上がりの中庭とベランダで、
木々と草花のアロマを、のるオリと一緒に吸い込みました!嬉しい^^

さて、今朝は、起き抜けら 想い が溢れてしまったので、
UPするかどうかは別にして、新しい記事を開いてます(^_^;)

起き抜けに見た、ツイッターのトレンドメールで、
長崎で、修学旅行生に暴言を吐かれた被爆者の方のことを知りました。。

記事を読んで、朝からでしたが、泣けてきました。

それは、ある出来事にリンクしているのですが…

9歳年下私の弟は、身障者です。
太っているので、日常的に体を動かすため、散歩を欠かしません。

いつもは、ヘルパーさんにお世話になり、一緒に散歩しているのですが、
その日は、母が自転車で後ろにつきながら、ひとりでお散歩していたそうです。
そうしたら、自転車に乗った中学生が、ニヤニヤと笑いながら弟のそばで、
野次をとばし、シェイクを投げつけたそうなのです。。

その話を知って、
悔しくて涙が出てとまりませんでした。

脱線しますが、私が高校時代、ちょっと横道にそれた時も、
真っ当さに引き戻してくれたのは、弟の存在があったから。

生まれる順番が違ったら、私が弟だったかもしれない…
だから、弟の分までガンバロウと。

 自分以外の痛みを慮ること。

私は両親や祖母に教わりました。
悪いことをすると、全力で向き合って叱って教えてくれた。
私がホントに悪いとき、、見放さないで投げ出さないで、、
真剣にぶつかって向き合ってくれた親に今さらながら感謝。

( あーー、、自分でも何が言いたいのか分からないかも…
                           スミマセン… )

家族以外も、小学校のK先生やH先生、中学校のK先生に教わりました。
生活態度が悪かったとき、身勝手な態度で反抗した時。。
どんなに悪いことか、何故悪いのか、涙ながらに本気で怒ってくれた先生も居た。

だから気付けた。


悪いことは悪いと。。。


真剣に叱ってくれた大人たちに感謝です。。。

記事では、別の方が同じようなことをされた事件にも触れられ、
その被害を受けた男性が、謝罪にきた生徒に対して、

「 水に流そう。人の痛みの分かる人になって下さい 」

と、応じたそう。

その後、生徒たちの生活態度が改まったと聞いて、救われたと。。
記事に書かれていました。
 
赦すこと赦されることで双方が救われるのかもしれませんね。

たまたま露呈された出来事で、学ぶ機会が与えられ、
’ 気付き ’ を得られた生徒さんは、仕合せだと思う。

気付くか気付かないかで、人の生き様は大きく変わってくるから。
そしてまた、 ’赦す’ というコトの大切さも改めて腑に落とせた気がする。

弟の一件は、ずっと心のなかで怒りが収まらなかったけど、
この記事を読んで、何かスッとくすぶっていた怒りが消えたのです。。

見渡せば、暗いニュースや気になる情勢ばかり。

でも、小さきものたちに心を寄せて、、
恐れや不安ではなく、、希望や平和にフォーカスしたい。
 
穏やかな想いには、穏やかさが同調してくれるから。。
 
フォーカスする方向を間違えないように。
フォーカスする方向によって、、
自分にやってくる未来も確実に違ってくるものだから。。

と、いつも云ってますが(^_^;)

LOVE&PEACE …
新しい週の新しい朝に、希望を…(*^_^*)

UPするか迷ったけど、UPさせていただきます。
読んでくださり、ありがとうございました。。

一週間、頑張りましょう!!!(^_-)


 
  読んで下さった皆さまにとって

  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう…   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
 
  心を込めて♪ (出美)

 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ