家の記憶 '続'最後から二番目の恋 最終回に。

memoryofsummerhouse2.jpg

建てた人の想いが残るから?

いい家って、、
たとえ、持ち主が変わっても、、
永く愛されるものですよね・・・

↑ ↓ 大好きだった私たちの小さな夏の家・・・追分の家。


memoryofsummerhouse3.jpg

今も、受け継がれて、、愛されていることが嬉しい^^

さて、、

「 最後から二番目の恋 」


'続' じゃない時、、シリーズの最初ですね。。
ひさしぶりにオモシロイ大人が愉しめるドラマだなぁって、
結構、夢中で観ていました。

主題歌も大好きでした^^
♪ 今日も一日ありがとう その笑顔に助けられた ♪

今回の続編は、途中で、、やっているのに気付いて、、即、、毎週録画!^^

最終回、、日曜の夜観て、キューーーーーンと来てしまったのです。

長倉家の家って、、素敵ですよね。
日本家屋に洋館的要素を採り入れたようなスタイル。。

無国籍mix、、
ヴィンテージっぽいソファや、、
イギリスカントリーな感じのパインのテーブル、、
アジアンな飾りモノ、、

センスの良い施主さんが、、
好きなモノを集めたって感じのテイスト。好きです♪

→ こちら にリンク貼っておきます^^
( ドラマHP インテリアセットの写真が観れます )

最終回でのワンシーンですが、
みんなで食卓を囲みながら、
和平さんが、家について、話すシーンがジンと胸に来ました。

もしかしたら、合っていないトコロもあるかもしれませんが、、
「家」 というモノを、語る時、これは素敵なエピソードだなぁって、
本当にジンと来たんです。。。

それがこちら♪


- ここの家はね、両親が建てたんですけどね・・・
- 親父がね、この、大っっきいリビングにこだわって作ったらしいんですよ。

- お泊りになって分かると思うんですけど、
- それぞれの部屋はそんなに大きくないんです。。

-- うん小ちゃい (笑) ( 吉野さん... きょんきょん )

- でもこのリビングだけは広いんです。

- でも、それが良いんだって親父の考えで・・・
- もう酔っぱらう度に、随分、そんな話聞かされたんですね。

- 家族が・・・  ま、家族じゃない人たちが、
- 家族のように、、常に、、此処に集まって、
- ワイワイやっているのが、親父の理想だったらしいんですよ。。


長倉家のご両親は、若くして亡くなり、
妹弟三人...4人家族の長として、、
家を守っていくことになった和平さん。

当然、、子供だけで維持していく家庭では、
生活に苦しくなることもあり、
一時は家を手放そうかと思ったといエピソードも。。

それが、長倉家に遊びに来ていた外ネコさんが、、
テラスでチョコンと座っていたことで、
此処売ったら、もうこいつ、此処に来れなくなるなって、
売るのを思いとどまったとか。。

- 猫のお蔭だね この家を売らなくて済んだのは・・・

と、和平さんは、笑うのですが、
それを聞いた思春期真っ只中の娘さんが、
「 タイムマシンに乗って、その頃の和平さんを褒めてあげたい!!」って、
話すんですよね~~。。。

この家を建てたお父さんの目論見通り、
人がワイワイと集まる家になった長倉家。
お父さんにしたら、、孫にまで愛される家になったこと、
きっと、天国で喜んでいますよね^^


「 家 」  って、、人生をどう生きたいか...を指し示すようなもの。


この長倉家のお父さんのように、貫いた '意図' が、
当人が居なくなっても、、そのエッセンスが残って、
家族に愛され続けているって、、
本当に素敵なことだなぁって、、感じました。

ドラマなんですけどね(笑)

でも、「家」 って、そんな風であってほしいかな。。と。。

家づくりに携わるイチ設計者として、、
そんなふうにつらつら思うワタシでした^^

冒頭の写真の家もそう。

あまりの佇まいの良さに一目惚れして、、
壊されるなら、残したい!!って、
頑張って手に入れた家でした^^

愛される家は受け継がれていくこと、、
ドラマを通して、、改めてそう感じられて、嬉しかったな(*^_^*)

今日から7月ですね!!
上半期が終わってしまいました。。

今月は、色々と動く時。。
ガンバリマス♪

  読んで下さった皆さまにとって

  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


≪ 別冊いいひブログ も ゆる~く、、毎日更新中♪ ≫
「 365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 家の記憶 」
「 愛されていない家愛されている家 」
「 愛される家_暮らしを紡ぐ豊かさ inスイス 」

Comments [6]

iihiさん、こんばんは。
追分の家のベッドに腹這いになり、
ずうっと窓の外を眺めていたいです。
iihiさんも、そんなこと、なさったかなぁ~^^
永く愛され、住み継がれていく家って、いいですね。

「最後から二番目の恋」、続ももちろん、
私も大好きでしたよ!お家もインテリアも!!
特に、窓辺の奥まったところのソファのあたり♪

こんにちは。大量の本の収納に悩んでいたところ、こちらにたどり着きました。廊下に本棚素敵でした。ウチの場合は玄関正面に壁、そこから横に長い廊下なのですが参考にさせていただきます。
記事が全て素敵でこの3日間読み続けてます。リフォームの前に出会いたかった…く〜っ!

出美さんご無沙汰してます。
私も見てました。「最後から~」
そしてえりなちゃんの言葉に感動して涙してしまいました。

長倉家のおうち本当に心地良い感じ。
ちょっとごちゃごちゃしているところも無国籍な感じも、全て暖かくて、それぞれに素敵な物語がありそう。
家ってその人の気持ちがこもった、こだわった何かがあるとそれを中心にまとまるような気がします。(インテリアも家族も)
そして何より私はカフェ長倉の食事に興味深々でしたよ~
うちのこだわりは…もちろん…明るいキッチンです!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ