IKEAキッチンレポ_3 「シンク・水栓・天板選び&施工のコト」

ikeakitchenrepo2014-1.jpg

キッチンレポ、、
前回のシステムキッチン三社比較レポもまだ終わっておりませんが、、(^_^;)
いいひブログ読者さまから、コメントを頂戴しましたので、
今日は、IKEAキッチンのについて、レポートさせていただきます♪

↑ 世界で年間100万人以上に選ばれるというIKEAキッチン。

確かに、、ヨーロッパを旅して泊まった、、
サービスアパートメントのキッチン&インテリア、、
かなり、、IKEA率高し。。

海外での評価は分かりませんが、、
日本でよく聞くのは、こんな声 ↓↓ 
( 以下、頂戴したコメントを転記させていただきました )

- 工務店からIKEAのキッチンを入れた知り合いのところで、
- 素材が劣悪で、水漏れが生じて、施主さんが後悔されている、
- と聞いていますので、やめた方が良いですよ、と言われました。
- 今までiihi様が施工されたお宅では、
- IKEAと日本のメーカーとのコラボが主のように見受けられましたが、
- やはり、水回り関連にIKEA は問題有りですか。

コメントを受けて、以前UPしたIKEAキッチンレポでは、
まだまだ伝えきれていないことが有るんだ...と反省。。。

コメントくださった、ふみめっこさま、、
気付かせていただき、本当にありがとうございました!!

でも、、
IKEAについての誤解...やはり有るのですね~(^_^;)

個人的に感じるIKEAを採用する意味は、、
2009年に書いた古い記事ですが、、
2014年の今も変わらないです。。

↓ こちらをどうぞ♪ ご面倒な方は、更に下の要約へ進んでくださいね^^

▽ IKEAキッチンリポート_1 「改めてIKEAのキッチンってどうなの?」
▽ IKEAキッチンリポート_2 「IKEAキッチンの質と日本製品との比較」

この2記事を、要約すると、、

( 個人的な感想に基づくレポートです。。
  モチロン、違う考え方もありますので、、
  ご自身の価値観に照らし合わせてくださいね^^ )

 箱については、IKEAは全てDIYで組み立てられるようになっているので、
- 日本のシステムキッチンのような精度の高さには及ばない。

- けれど、、引出レールや天板には、、
- 品質の良いモノ(オーダーキッチンで採用されるようなモノ)もラインナップ。

- 対面レイアウトの (LD側から見えない)
- I型2550㎜の標準的キッチンなら、
- 日本製システムキッチンがお勧め。
- 天板と一体成型のシンクや排水口周りが秀逸だから。
 
- 日本製システムキッチンで対応しないレイアウトや、、
- 
( 対応していても特注扱い等 )
- 
背面収納など、インテリアに影響するトコロでの採用では、
- IKEAならではの 'デザイン' や 'カスタマイズ性' が活きてくる。

- 水栓・シンク・レンジフード等設備機器類については、
- 日本製もラインナップしているので安心。

と、いうトコロで終わっていましたね。。
スミマセン。。。

今回は、前回までで、尻切れトンボになっていた、、
水栓・シンク・設備機器、、加えて、天板選びや、、
施工のコトをレポート!!

少し長くなりそうですが、お付き合いください。。

↓ 最近のIKEAキッチンの展示です。

ikeakitchenrepo2014-2.jpg

Ⅱの字型レイアウト。
シンク側がアイランドで、軽食コーナーを設置。

扉デザインや天板は、、
日本製システムキッチンにも見かけるようなモノですが、
やはり、IKEA製品が活きるレイアウトしていますね~^^

よくよく見ていくと、、

↓ シンクは日本製。水栓はIKEAオリジナル(海外製)。

ikeakitchenrepo2014-3.jpg

↓ ゴミをキャッチできる浅型網付排水口。

ikeakitchenrepo2014-5.jpg

いわゆる一般的なシンク。

↓ ちなみに、シンク下をゴミスペースとして利用する提案は、以前からIKEAお薦め。

ikeakitchenrepo2014-6.jpg

さて、、
IKEAには、海外製のシンクと国産シンクがラインナップされています。

↓ こちらが海外製シンク。ダブルシンクだったり。。。

ikeakitchenrepo2014-11.jpg

↓ 白い陶器製シンク、、人大ブラック色のシンク、、海外ならではのデザイン♪

ikeakitchenrepo2014-14.jpg

この展示の上に見えるのもIKEA水栓。
ちょっとオモシロイデザインの水栓がリーズナブルに売られています。。

ただ、ここで舞い上がった勢いだけで、選べないハードルが... 。

↓↓ 海外製シンクの排水口。 

ikeakitchenrepo2014-12.jpg

お手数ですが、少しスクロールして戻って見比べていただけますか...
日本製のように、ゴミ受けが無いんですよね。。そして径が小さい。。

何か流すとき、、三角コーナー(イマドキ...(^_^;))のような、
ゴミ受けを介さないと、ゴミが流れて行ってしまいます。。

じゃあゴミどうなるんですか??と、なりますよね。。
そんな疑問に、シンク下の配管部分も展示してあります。

見比べてみましょう。。

↓ 日本製

ikeakitchenrepo2014-7.jpg

ikeakitchenrepo2014-10.jpg

↓ 海外製

ikeakitchenrepo2014-8.jpg

シンクに繋がっている配管の形状が違うのが分かると思います。。

↓ 海外のモノは、この部分が外せるようになっています。

ikeakitchenrepo2014-9.jpg

そう!
目皿で受けきれないゴミが、この部分に溜まるので、
定期的にココを清掃しないといけないのです。。

 「 シンク下も、大切な収納スペースでしょ。。
   いちいちモノをずらして、頭を突っ込んで、、
   この部分にバケツを添えて掃除すること...しますか??
   出来ますか?? 」

実は、、
いいひSOHOでIKEAキッチンを採用する時、
きゃ~~っ♪と、舞い上がって、、
木のカウンター天板と陶器シンクを採用したいと、主張したワタシに、
冷静な牛尾(夫)が、云った言葉が ↑↑ です。。(^_^;)

とどめは、

「 陶器のシンクでもいいけど、
  詰まったら、自分で直してね 」 と。。

 マメにお掃除する...
 シンクにゴミを流さないようにする...

はい。気をつければいいんです。。

でも、、確かに...自分の行動を振り返ってみると、、
ズボラなので、日々細やかに生きることが出来ないことが判明。

結局、アドバイスに従って、
シンクは国産のシンプルなモノを選びました。
そうなると、木の天板も却下となり、
扱いやすいお掃除しやすい...
白い人工大理石+シンプルなステンレスシンクという選択に。。

結局のところ、、対面レイアウトで、、
リビングから見えないキッチン部分は、
シンプルな国産システムキッチンでもよかったのでは??という顛末。

そう、、自分自身の反省をもとに、こだわりがなければ...
インテリアに影響する背面収納だけ、IKEAを採用しましょうと、
施主さんにご提案するようになりました。。(^_^;)

あと、このタイプだと、高圧洗浄が出来ないので、
結局、マンション住まいの我が家での採用は無だった。

やはり、高圧洗浄のコトがネックで、、
海外製シンクを採用されない方が結構いらっしゃるそうです。。

先日、IKEAに遊びに行った際、、
この排水口のことをスタッフの方にお聞きしたら、
最近、IKEA海外製シンクにも、、
国産の排水口とトラップを選べるようになったそうです。

↓ 普通はこんな感じ。

ikeakitchenrepo2014-12.jpg

↑ この部分から下...
↓ こうチェンジ。ゴミ受け付の排水口。

ikeakitchenrepo2014-13.jpg
ただ、排水口の径自体は国産シンクより小さいので、、
一気にパスタのお湯を流したりする時、
なかなか流れにくい等...危惧もあるよう。。

でもでも、、木製の天板で...白い陶器のシンクを入れて...♪
↓ ↓ こんな風な ヨーロピアンテイストにどうしてもしたい方...
( 工事中の写真ですが... )

ikeakitchenrepo2014-16.jpg

採用することって、、デメリットを知ったうえでなら、
'有' だと思います^^

合理性より美意識でモノを選ぶこと、、大切ですものね。。

想像するに、冒頭のコメント...

' 素材が劣悪で、水漏れが生じて、施主さんが後悔されている '

という状況は、デメリットの部分やお手入れ方法を、
施主さんが理解されていなかったから...なのかもしれません。。

もうひとつ天板のコト。
IKEAでは、キッチン天板の選択肢が、

▽ 人工大理石( 厚み2種類 )
▽ ステンレス( エンボス・ヘアライン )
▽ 木製
▽ メラミン

とあります。

メラミンは、リ
ーズナブルな価格設定なので、
もし、、' 値段ありき ' で選らんだとしたら、、
' 素材が劣悪...' だと感じるコトに繋がるのかも。。

と、感じました。

なぜなら、、メラミンは、、
ハードな水の使い方をするであろう、、
日本のシンク廻りには向かない素材だと思うから。。

この間の旅で泊まったロンドンのサービスアパートメントは、
キッチン天板がメラミンでしたが、
既に、水栓の根元が腐ってグラグラしていました。

↓ まだ新しくキレイなのにね...^^

london-Service-apartment201.jpg

不特定多数が使うからなのかなぁ...
この状況で使ったとき、、
あ、メラミン天板はキッチンには向かないと改めて実感。。

長くなってきましたが、次に、水栓のこと。。

↓ こちらがIKEAオリジナル水栓ラインナップ。
↓ ( 画像からIKEAHPにリンクします )

ikeasuisen2014.jpg

グースネックタイプのデザインを中心に、
デザイン性の高いモノがたくさんラインナップ。
しかも、お値段もリーズナブル。

グローエ等と比べると、お値段1/5位かと。。

ただ水廻りのトラブルって、長年使うとゼロとはいえない。。
IKEAでも、10年の保証もついているので、安心ですよ!!
と、お知らせしたいところですが、、

 何かあった時、、

 部品などが即座に手に入らないコト...
 自分自身でIKEAのサービスに連絡してサポートを受けるコト...

これらを覚悟しておいた方がいいですね^^

これが面倒で嫌な方は国産を選ぶのが妥当かと。。。。。
IKEAでも、TOTO製品をラインナップしていますので、
そちらからお選びになると良いと思います!

何かあった時は結局一緒だという考え方も有りますが、
24時間対応してくれる修理屋さんなどは、
国産品に慣れているので、対応がスムーズかと推察できます。。

あと、設備機器のこと。。


ガス機器、IH、食洗機、レンジフードは、、
IKEAラインナップを使うのも有りですが、
別途手配も可能。。

実はこれらは、、IKEAキッチンでなくても、
施主支給されることも多いパーツで、、
皆さんネットでお安いトコロ探されるの上手です^^

いずれにしても、、
本気でIKEAを採用したいなぁと思ったら、
( 相談するプロがいなかったら... )
IKEAのストアに出向き、、現物を下見して、、
有償ですが専門スタッフに相談することをお勧めします。

最後は、施工の問題。。

DIYで組み立てられることが基本なので、
素人でも施工可能というのが前提なIKEAモノ。
( '根気' と '時間' が必須...ですが... )

工務店さん、IKEAキッチンだと、
ハッキリ言って大概の方が嫌がります。。

配送途中にパーツが壊れていたり、、
何かひとつでも足りなかったりしても、、
問屋さんやメーカーが入っての導入のように、
電話一本でクレーム対応させることが出来ないから。

いいひで採用する時は、IKEAモノは施主支給になるので、、
初めてIKEAを施工してもらう工務店さんの時は、
牛尾(夫)が付いて、上記の不測の事態に備えることが多いです。

何度も施工して慣れてくださった工務店さんもいらっしゃいます。
慣れてしまえば、イヤな顔もされません。。

一度、初めてIKEAを使うう工務店さんで、
どうしても打ち合わせ&施工日の都合が合わず、
IKEAを組み立てられるという職人さんだということで、
お任せしたことがあったのですが、
ぅーーーーーん...ダメでした。。。。

住んでから、施主さんにご心労をかけてしまったという、
大反省な出来事があったのです。。。。

なので、工務店さん施工もモチロン有りですが、
工務店さんが慣れていらっしゃらないなら、、
IKEAの施工サービスを依頼されることをお勧めします。

↓ 例えば、、このキッチンだと。。

ikeakitchenrepo2014-17.jpg

↓ こんな感じ。

ikeakitchenrepo2014-18.jpg

結構高いなぁと感じられるかもしれませんが、
安心感を買うことができると思うのです。。。。

けれど、購入~施工までの手間暇人件費を考慮すると、
妥当かなぁとも感じます。。

でもやっぱり工務店さんで!!という方は、
「 IKEAキッチンの施工について 」
上記、施工要領書をダウンロードして、
設計事務所さんや工務店さんに、、
事前にどんなモノか理解してもらいましょう。。
または、一緒にIKEAに足を運んでもらった方が良いと思います。。

実は、先の '大反省事件' 以来、、
IKEAを使うこと、、少々ためらっていた時期もありましたが、
カスタマイズして、色んなレイアウトに使える点...パーツづかいできる点...
やっぱり、他にはない IKEAの良さ なのです。。

モチロン、オーダー家具、、オーダーキッチンなら何でも叶います。

でも、お値段もそれなりに高価。。
何に優先順位をつけるか...の価値観はそれぞれ。

住む方の暮らしに添ったキッチンが叶えられるなら、
システムでも、、IKEAでも、、オーダーでも、、大工さんmadeでも、OK♪
混ぜて使って、、暮らしよく素敵な空間が出来るならそれも有りでしょ^^
施主さんに一番合う選択肢の引出を多く持っていたいなぁ...

と、、いいひは、そんなスタンスです^^

最後に、最近のいいひのIKEA採用実例を♪

設計段階でIKEAのレイアウトをして、
施主さんと一緒にIKEAで実物を観てもらってから
最終決定し、購入します。。
そこをサポートさせていただいております^^

↓ 上井草のKさんの家♪...背面収納部分のみIKEA採用。

simpleshabby_kh_05iihi.jpg

↑ キッチンはTOTOですが、違和感無。
↓ こんな風にインテリアに見えてくるところにIKEAづかいしました^^

simpleshabby_kh_02iihi.jpg

↓ ふたごくんの家♪ ガス側と収納にIKEAを採用。

futagokunhousek38iihi.jpg

↑ IKEA扉イエデル、甘過ぎないヨーロピアンで、内装造作ドアともぴったり。
↓ バックガード無のステンレスヘアライン天板。レードル掛など小物もIKEA。

futagokunhousek3iihi.jpg

↓ マンションハーフリノベのS邸 レンジフード以外全てIKEA。

s'sroom-halfrenovation1-iih.jpg

↓ 暮らしてから♪

cozyhome05-20140429.jpg

横浜の家では、4000㎜のアイランドキッチンを、
IKEAを使ってカスタマイズして作りましたので、、

20140802s'shousestory.jpg

こちらも、また完成したら、ご報告したいと思います♪

あ、皆さん扉は、イエデルをお使いですね。。
( 実は、、我が家も...6年経ちましたが、変色など無く使っています )

20140101_151735.jpg

↑ このように、梁型を避けたスペースは猫たちのお気に入りの場。。
↓ 横づかいの吊戸棚が好きです^^

s-8632.jpg

あゝ、、また長い記事になってしまいました。。
ダメなんですよね...ちょこちょこ 区切って書くの苦手で。。(^_^;)

折角導入されるなら、IKEAのメリットデメリットを知ったうえで。。
入れたら、良いトコロを愛でながら、長く使っていただきたいから。。(*^_^*)

導入される方の参考になれば、嬉しく思います。

長い記事、ここまでお付き合いくださり、、ありがとうございました!!!

( 追記 ※ 写真は、IKEAさんにお断りして撮らせていただいています )
( 先日、同業者の友人に、店舗によってNGなトコロがあるそうで、
( いいひさんよく撮れましたねぇと、云われたので驚きましたので、追記します )


  読んで下さった皆さまにとって

  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
 
  心を込めて♪ (出美)

 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

Comments [2]

IKEAキッチンについて興味深く読まさせて頂きました。

こちらLondonでのIKEA普及率は相当に高いと思います。
値ごろの賃貸物件はもとより高級住宅まで意外と利用されています。

日本の、お客様中心のサービスが行き届いたシステムは期待できないこちらの環境を踏まえて考えて頂かないと、その人気は分かりづらいかも知れませんね。

ピンからキリまでの中、どのパーツを使用するかは感性&予算の問題。は共通ながら、、、
あらゆる不便に慣れている!! DIYは当たり前でちょっとの修理は自分でやる・・といったこちらの環境で人気があるIKEA

我が家も数年前にキッチンを改装しましたが、ハンドル,水栓、天板、タイル、床材などはちょっと一角上のランクを!今でも大変に気に入っているキッチンが出来上がりました。

施工は良い職人さんに当たりラッキーでしたが、ポーランドなど出稼ぎの人たちも多いこちらでは、上手くいかないと思ってやや「諦めの境地」の人々も多いですよ。

いい日さんの様に良いクオリティーを求めまい進されている方々が多い日本で、改装をしてみたいですね!

bimbi様

わ~!!!コメントありがとうございます♪♪
とっても嬉しく読ませていただきました(*^_^*)

しかも、ロンドンのIKEA事情を書いてくださり、
なるほどなるほど!!っと、夢中で読みました。

やはりIKEAの普及率は凄いですよね。。
そして、やはり人気もあるのですね~~!!
>あらゆる不便に慣れている…と、いうそちらの環境ゆえに、
IKEAが支持されているというのも、実に納得です!!

イギリスでは便利なIKEAとして浸透していること…
何もかも便利で至れり尽くせりの日本とは真逆なのが、実に興味深くオモシロイです(笑)

日本はあらゆる便利に慣れ過ぎているのでしょうね。。

間取りにしろ、設備にしろ、便利で最新であることに越したことありませんが、
イギリスのB&Bなどに泊まって感じる、、家での暮らしを愉しむ豊かさを思い返すと、、
( 多くが決して便利で最新な家じゃないですよね… )
便利さや最新のモノを追求し過ぎなくてもいいんじゃないかなぁって感じることもあります。。

でも、日本の細やかさで家づくりするビルダーをしたら、きっと繁盛しそう…(笑)

そして、bimbiさんのセンスで改装したキッチン、さぞ素敵でしょうね~~。
ブログにUPされているのかしら??観てみたいです♪♪

イギリスの住宅事情に興味津々な私。。
モダンなインテリアも増えているように見受けられますが、
そちらの方の美意識は、日本の比ではありませんよね。
大変に刺激を受けて帰ってきました。

ぜひ、またイロイロお話聞かせてください!!

今回、ロンドンのインテリアショップやキッチンショールームに行けなかったことが残念。。
また航空券の安い時期に探検しに行きたいです^^

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ