素敵!プランツハンター&建築家夫婦の庭と暮らしと家@スペシャル・プランツ・ナーサリー_イギリス庭めぐり旅2014 Vol.3

SpecialPlantsNursery044.jpg

2014イギリス庭めぐり旅レポvol.3 です。

初日2ヵ所目のお庭は、、
スペシャル・プランツ・ナーサリー!

記事をまとめていて改めて感じました...
お庭めぐりの旅でしたが、
私は、つくづく... '暮らしと家' が好きだなぁって...^^

そう、タイトルにも書きましたが、、
ここでは、プランツハンターの奥さまと建築家のご主人、、
夫婦でつくりあげた素敵な家と庭に触れることが出来たのです♪

思い返してみても、一番自分にしっくりくるお庭と家でありました^^

さ...前置きはこれくらいにして。。

1ヶ所目のお庭アイフォードマナーとも程近い...
バース近郊、、羊が草食む丘陵地帯に位置します。

位置情報は、こちらの記事、、
または このリンク を参照くださーい!

↓ スペシャルプランツナーサリーのWebsite。

special plants nursery hp.jpg

こちらのサイト内のギャラリー写真が美しかったので、
これで、ハイ終わり!!でも良いような気がする...(^_^;)

あと、一緒に旅した方々のブログも素晴らしくって、
そちらにリンクを貼らせていただき、終了でもいいような...(^_^;)

けれど、、自分自身の備忘録として、、
気を取り直して、、まとめていきたいと思います♪

訪ねる前の予習として、、教えていただいたことを少しだけ。。

- 今イギリスで、最も注目されているナーサリーで、
- デイリーメールの記事でも取り上げられているそう。

- オーナーはデリー・ワトキンス夫人。
- ご主人は建築家のペーター・ワトキンス氏。

- 彼女はプランツハンターでもあり、
- 自らが、南アフリカなどへ出向いて持ち帰った植物...
- レアプランツが売られて植えられて育てられ、彼女自身の庭もある。

とのこと...! また、、

普段興味を持ったことの無い未知なる植物と、
イングリッシュガーデンで出合うことで、
自分自身の世界観が広がることに繋がるかも...

とのことでした^^

ワクワク♪

SpecialPlantsNursery049.jpg

行き止まりの細い道の奥にある、、
小型観光バスも入っていけない立地。

なんと、ご近所の方々が車を出していただき、数台に便乗して到着。
皆さんフレンドリーな笑顔で送迎くださったので、
最初は、従業員の方なのかしらと思っていましたが... 感謝です^^

↓ 手前にNurseryがあり、その奥がお家、、庭へと続きます。

SpecialPlantsNursery000.jpg

そう、、庭へは、お家のなかを通って行けるようで、
インテリアや暮らしも垣間見れるのだ~!!と、更にワクワク♪

SpecialPlantsNursery050.jpg

写真のことお聞きすると撮影OKとのこと。。
撮らせていただきました。嬉しい^^

↓ 一歩入ると、、この開放感!階段スペースを兼ねての吹抜け♪

SpecialPlantsNursery008.jpg

廃墟同然の古い納屋をリノベーションしたという...

大きな窓を新たに設けて、光を室内へ採り込み、、
その光溢れる明るい窓辺には、棚を渡し、、
プランツを育てています。

↓ 見てくださーーい♪ 素敵じゃないですかぁ!!!

SpecialPlantsNursery005.jpg

Blueがインテリアの挿し色なのですね~♪
階段手すりのワイヤーかな...ロープもBlue。

スキップフロア的な空間利用。
石積みの壁に漆喰のようなものを塗り込んでいるのでしょうか...
それとも、ペイント?ボッテリと温かみのある素材感が好き~♪

SpecialPlantsNursery006.jpg

柱時計も、、椅子もフロアランプも、素敵!
いい感じ。

SpecialPlantsNursery004.jpg

↓ 振り返って窓辺方向を臨む。

SpecialPlantsNursery007s.jpg

コッツウォルズの石積みの納屋に、、
モダンテイストなインテリア具合が、、個人的に、しっくりきます♪

イギリス的なカントリーやトラディショナルなインテリア、、
モチロン大好きで憧れですが、
自分が住むんだったら、、きっと私たちも、こんな匙加減だろうねぇ。。
いやいや...どうかなぁ...もう少し可愛くってラフな感じかも。。

等々、、写真を整理しながら、牛尾(夫)とも話していたり...
お得意の妄想を膨らませました~(^m^)

↓ お庭とコッツウォルズの景が臨める窓辺。

SpecialPlantsNursery009.jpg

↓ こちらがキッチン♪

SpecialPlantsNursery052.jpg

もうひとつのインテリアの挿し色は...Redですね^^
オーブンや、置いてあるティーポットなどキッチン雑貨なども興味津々で。。

ちなみに、このダイニングでお茶もいただけます。
1£程度だったかと...

種も売っていました!!
ツアーの方で買っていらっしゃる方もいらした。。

お庭がメインの訪問目的なのですが、
私は、此処でも、、ゆっくりとお茶飲んで、、空間を愉しんでいたかったです。

↓ お庭へと続く。

SpecialPlantsNursery051.jpg

↑ こちらの2階の床梁は、新しいですね。。
どんな風になっているのかなぁと想像。。
このリノベーション空間を見れたのは、ホント嬉しかった~♡

さてさて、、お庭です!!
こちらも素晴らしく......。。

オーナーのデリーさんの案内でお庭へと。。

SpecialPlantsNursery036.jpg

↓ こちらが、ガーデンの見取り図。

special plants nurserygarden.jpg

まず母屋を抜けて降り立ったのは、1番。

1は、グラベルガーデン(砂利のお庭)。
納屋をリノベした母屋に、、平屋を増築したのでしょうね。。
その前に広がるお庭です。。

SpecialPlantsNursery048.jpg


この素敵なお庭に面して、ベッドルームを配されていて。。
うっとり。。

SpecialPlantsNursery023.jpg

やはり、BlueとRedがインテリアのテーマカラーですね~^^
素敵な空間を公開くださっていること、感謝。。

SpecialPlantsNursery003.jpg

ここの立地は、谷間の丘の上。

周辺のロケーションは素晴らしかったけれど、
今、庭になっているトコロは、
当初は泥だらけの湿地帯が広がっていたそうです。

庭づくりにあたり、まず重機を入れ、、
3日間かけて、この庭の土台をつくったそう。。

SpecialPlantsNursery001.jpg

庭のアウトラインを作り上げたのは、、
建築家であるご主人ピーターさん。。

曲線や段差を活かしたデザイン...

SpecialPlantsNursery046.jpg

植物を植えていったのは、奥さまデリーさん。

アウトライン、、構造がしっかりしているからこそ、
そこに植える植物たちも映えるのでしょうね。。。

夫婦ふたりでつくりあげたお庭、、ホント素敵だぁ^^

↓ 寝室脇のパーゴラテラス。

SpecialPlantsNursery034.jpg

ここもいい感じでした。

簡素な素材でもデザインされたパーゴラ。素敵!
しっかり、頭のなかに、メモメモ。
そして、炉がありますね~♪
BBQとか愉しまれるのでしょうか^^

グラベルガーデンについて、説明があったので、memoとして。

- ここはもともと粘土質の土で、
- 植物を植えるのにあまり好ましくない土地
- 地中海性の植物を植えたいけれど、
- イギリスの気候では、冬場土の中で根が腐ってしまう
- 水はけの良い土壌を作らなければだめ...

とのことで、
深さ8インチ(約20cm)の砂利を敷き、、
水はけを良くさせたそう。

5cmの厚さの砂利も試したけれどダメで、
8インチの深さが良いことが判ったそうです。。

SpecialPlantsNursery043.jpg

- グラベルガーデンの良いところは、
- 水はけがよいので、根が腐らない
- 水も砂利層の下から上がってくるので、水やり不要
- 雑草も生えない

- GRAVEL  is wonderful!!
と、デリーさん、満面の笑顔で^^

モチロン、グラベルガーデンで育たない植物もある。
向き不向きを考えて植えたらいいと仰っていました。

SpecialPlantsNursery015.jpg

ここでY先生が、、補足を。

ここにある品種は関東でも全て育つ植物です...
とのことでした(^_-)

↓ こんな遊びゴコロも^^

SpecialPlantsNursery010.jpg

あと、ガーデンファニチャーもいちいちカッコイイ!
多分、、ご主人がデザインしたのだろうと推測。。

↓ 燃えるようなオレンジ、、カッコイイ!!

SpecialPlantsNursery020.jpg

私の好み...興味の幅が、ここでググッと広がりました^^
もっとロマンティックなモノが好きだと思っていたけれど、
心に響いてくるモノは、また違っていてビックリ。

ひとつひとつの草花を写し撮りたかったけど、時間が無くて無理。。
あゝ...何度も云って恐縮ですが、、
カメラについては残念無念でなりません~(>_<)

また、このグラベルガーデンは、もともとの傾斜地を活かし、
↓ ↓ レイズドベッドになっているので、( 石積みで、段差を設けているので )

SpecialPlantsNursery053.jpg

SpecialPlantsNursery025.jpg

砂利面への風通しが良いことも、、
植物にとって嬉しい環境になっているようです。

↓ デリーさん、本当にカッコイイ素敵な女性。

SpecialPlantsNursery030.jpg

そして、この写真のヘッジの先に、池があります。。

ガーデンマップ、、14番ですね。
ココがまた、素敵で!!!!!!!!!

SpecialPlantsNursery032.jpg

様々な植物が混然一体となって、、
でも、、調和している。。。
この水辺、とても好きーーーーー!

SpecialPlantsNursery002.jpg

リレーティブカラーが素晴らしいですねと、Y先生。

SpecialPlantsNursery019.jpg

デリーさんの説明によると、、
もともと、この土地には、湧水があり、
そこから水を引いて、自然に池を作ったそうです。

SpecialPlantsNursery038.jpg



SpecialPlantsNursery037.jpg

SpecialPlantsNursery041.jpg

↓ 15、3、4番方向。

SpecialPlantsNursery033.jpg

SpecialPlantsNursery045.jpg

↓ こんなアーチ大好き♡

SpecialPlantsNursery027.jpg

↓ 7番。新しいご主人デザインの庭。

SpecialPlantsNursery026.jpg

↓ ベジタブルガーデン脇に作業小屋。

SpecialPlantsNursery039.jpg

こちらのデザインも、建築家さんらしいですよね^^

SpecialPlantsNursery040.jpg

↓ 猫さんにも遭遇!話しかけると答えてくれるお利口さん。

SpecialPlantsNursery012.jpg

この猫さんのコトは、別冊いいひブログでまた登場予定です♪ ^^

↓ スペシャルプランツのアイアンのモチーフ。

SpecialPlantsNursery013.jpg

躍動感、生きるヨロコビみたいなのが溢れています^^

↓ こんなふうに、お庭の所々に居ましたよ♪

SpecialPlantsNursery054jpg.jpg

↓ ナーサリー。

SpecialPlantsNursery021.jpg

↓ 一角のベンチでは、訪ねたご夫婦が連れて帰る苗を相談中らしい(^m^)

SpecialPlantsNursery042.jpg

↓ ナーサリーの温室。こちらもきっとご主人デザインですね^^

SpecialPlantsNursery055jpg.jpg

↓ ナーサリーからの眺め。。

SpecialPlantsNursery056jpg.jpg

素晴らしい庭の向こうに、こんな景が広がっているのですよ。。
はぁ。。ただただ、うっとり。。

↓ プランツタグも、素敵でした♪ 文字体がいいですね~

SpecialPlantsNursery029.jpg

↓ 日本では雑草扱いのヒメジオン?ハルジオン?も売られていましたよ^^

SpecialPlantsNursery022.jpg

可憐で私は好きですが...^^

↓ こんなお花写真をもっと撮りたかったなぁ...

SpecialPlantsNursery016.jpg

記事はまたまた長くなってしまいましたが、、
滞在時間は本当にあっという間で、、
名残惜しくこのナーサリーを後にしました。。

与えられた環境を知り、それを活かしてベストな庭をつくる。。
当たり前なコトかもしれませんが、、調和させ方が見事。
このお庭...そして家...そして、垣間見えるご夫婦の暮らし。。

SpecialPlantsNursery014.jpg

プランツハンターでナーサリー経営者の奥さま、、そして建築家のご主人、、
おふたりの庭と家と暮らし...本当に心に残りました。。好きだなぁ。。

そしてやはり、お庭は、お人柄が現れますね^^

ここまで読んで下さった方、、
またまた長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございました!!

途中で切ろうと思ったのですが、、全部伝え切りたーーいと、
ついつい長くなってしまいました...
つくづく いいひブログの欠点ですなぁ(-_-;)

旅レポ、、次回 は、リドレイズ・チアー。
こちらは、個人宅のお庭で、
素敵な英国人ご夫婦がつくる Theイングリッシュガーデン。

またお付き合いいただけると嬉しいです(^_-)


↓↓ この旅記事一覧はこちらからどうぞ♪
「 イギリス庭めぐり旅_2014夏 一覧 」


  読んで下さった皆さまにとって

  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


≪ 別冊いいひブログ も ゆるゆると ♪ ≫
「 365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫

Comments [2]

iihiさん、こんにちは♪
このお庭、とってもとっても好みですー!!!
植物、色、色合わせ、何とも何とも素敵。
どのようにお庭づくりをされているのか、
とても興味を持ちました。

パーゴラテラスやアーチなど、
こんな感じ、よいなぁ~と庭づくりのヒントも
いただきました^^

私の中で大興奮のお庭&お家でした。
ご紹介くださって、ありがとうございます!!
ちょうど粘土質 の土と格闘していて(^^;
疲れていたところなのですが、
いつか私もこんな理想に近づきたいと元気が出てきました。

ぎんさん、こんばんは!!!
コメント残してくださり、ありがとうございます~
嬉しいです(*^_^*)

実は、きっと、ぎんさんもお好きな庭だろうなぁって思いながら、まとめていました…(^m^)

こう…理想に近付けるということは、日々の努力が欠かせないことであり、、
たまに疲れてしまう時も絶対にあると思います。。
でも、緑の指を持つぎんさんなので、きっと更にお庭も素敵に変わっていくのでしょうね^^

私も、夏のせい?&自分自身の些末な諸々で、少々疲れ気味ですが、、(^_^;)
この旅で得た素敵エッセンスを思い出して採りこみ、、
また頑張ろうと思います(^_-)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ