夏も楽しい南向きベランダライフ♪_深い軒のメリット@青梅の家

家の '内' を充実させるだけではなく、
'外' と 家との繋がりの部分にも一工夫すると、
住みよく...暮らしがもっと楽しくなる♪

例えば、、ベランダ、、ウッドデッキ、、テラス、、etc
建築物に繋がる外の部分、、ここを素敵に造り込みたい...!!

でもでも、、なかなか最初から費用を回せない...
何とも、悩ましいトコロではありますが、
完成して住んでから手を加えてあげるコトもできる。。

そんな実例を、今日はご紹介いたします^^

先日、嬉しいメールを2通いただきました^^

それは、昨年2世帯住宅を建て、、
今年初めての夏を過ごすFさんから♪

Fさんの家は、ご両親と住む二世帯住宅。
階を分けて住んでいらっしゃるため、
ベランダが子世帯のお庭代わりになります。

設計段階から、くつろげるベランダを望まれていらっしゃったので、
軒が深くかかる奥行1間(1820㎜)のスペースを確保。

住まれてからは、FRP防水の上にタイルパネルを敷いて、
居住性を良くされたことを、お知らせいただいていました。
以前 この いいひブログ でもご紹介しました(*^_^*)

1通目は、ご主人から^^

- 家も試行錯誤しながらやっと落ち着いてきた感じです。
- 先日二階のバルコニーでプールをしました。
- 十分な広さがあるため子供たちは大騒ぎでした。

- また本日は花火大会があるため、
- 私の希望であったバルコニーでビールを飲みながら、
- 花火を見ることができそうです。

↓ こんなに可愛い写真が添えられていました!

IMG_20140726_120725S.jpg

そして、、後日、、奥さまからも2通目を♪

- 2階とは思えないほど嫌な暑さのない、さらっとした夏をすごせています。

- 先日、花火大会がありました。
- ベランダにテーブルを出し、ご飯を食べながら家族で花火を楽しみました。
- YもRも大喜びでした。
 ( ※いいひ注釈:お子さんの名前をイニシャルにしました)
- プールに花火に、時には子供達と夕涼みにと
- すっかりベランダライフを満喫してます(^^)

↓ こんなに楽しそうなお写真が添えられていました~^^

oumenoiesummer1.jpg

ベランダガーデンを愉しまれているのも垣間見れますね♪

灼熱地獄の我が家の東向きベランダとは、、大違い。。。。

私も、ベランダ―(^_^;) ですが、、
低い位置から日差しが差し込む東側ベランダの暑さに、
毎朝の水やりと洗濯モノ干し以外では、、
この夏も立ち入ることが出来ませんでした。。
( ごめんよ...何とか頑張ってね...と植物たちに詫びながら...><; )

何が、居住性を変えるのか...といえば、、
Fさんの家のベランダは、、
' 南向き ' で、、深い軒が、、掛かっているから。

「 軒を深くすると、日当たり悪くなりませんか?? 」
という質問も多いです。

でも、、一番、おひさまの恩恵を受けたいのは、冬。

冬には日差しが低くなるので、深くかかった軒があっても、
窓辺から暖かい太陽が室内に差し込み、、
その温もりを室内で享受できます。。

対して夏は??

夏は、冬より高い日差しになるので、
南側に深くかかった軒の出が、、
ギラギラした太陽が室内に入るのを遮ってくれ、、
灼熱ぢごくにならずに済むのです。。

この南側の深い軒の出、、
洗濯モノが濡れないという実利的メリットだけではなく、、
住み心地のうえで、とっても大きな効果を発揮してくれます^^

東や西だと、低い位置から直に日差しが入り込むので、
外付けルーバー、、オーニング、、よしず、、緑のカーテン等、
家を暑くしないための別の工夫が必要になります。。

この南側の軒の出のオハナシは、よく語られることではありますが、、
Fさんからの嬉しいメールと共に、改めて紹介させていただきました。。

ブログへの掲載、ご了承くださり、
Fさま、ありがとうございました~^^

そして、可愛いYちゃん、Rくんの写真、、
少々疲れていたのですが、元気をいただきました!!!

また、F家の暮らしの様子、撮らせてもらえるのを、
心から楽しみにしております(^_-)

灼熱ぢごく だった我が家のベランダも、
ここ数日の涼しさで、やっと居住性を取り戻してきました。
健気に頑張ってくれている緑たちが可愛い^^

厳しかった夏が過ぎていきますね。
今年は、いつになく災害が多かった夏。。

災害に見舞われた地域の方々に心からお見舞いを申し上げます。
これ以上の被害が広がりませんよう...

  読んで下さった皆さまにとって

  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
 
  心を込めて♪ (出美)

 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


≪ 別冊いいひブログ も ゆるゆると ♪ ≫
「 365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ