祝♪竣工_思い描いた通りの暮らしを。@横浜の家

shousestory11-20140901s.jpg

横浜の家...先月お引渡し&お引越しが終りました!!

スイス漆喰の白と、木製ルーバー...
青空に映える意図通りの外観に♪

そして、室内は、珪藻土の壁にイングリッシュオークの無垢床。
Sさまに似合う、、ナチュラルなインテリアになりました♪

shousestory06-20140901s.jpg

↑ ↓  リビングの大きな吹抜け... 南面。

shousestory08-20140901s.jpg

↓ リビング北側には、木製のスケルトン階段。

shousestory09-20140901s.jpg

↑ 階段下りて、右手がパントリー~キッチン。
↑ 写真左手が洗面脱衣室と、、回遊できる家事動線となっています。

↑ 右手壁面にはカウンターデスクを配して、DENコーナーに。

この空間、、自画自賛で恐縮ですが、、とても暮らし勝手...良いと思います^^

この辺りの家事動線の作り方、、
いずれ、間取りのヒントでご紹介しますね。


↓ ↓ 約4mのアイランドキッチン。

shousestory02-20140901.jpg


↑ キッチンは、IKEA&オーダー天板でカスタマイズ。


shousestory05-20140901s.jpg

アスコ食洗機なども導入。
また使い勝手を教えていただこうと思います。

吹抜け&キッチンが、横浜の家のフォーカルポイントかな^^

ただ、、お引渡しに、お盆休みが絡んでしまったこともあり、
残工事がなかなかスッキリ終わらず、、、
≒ 写真も撮れない状況で、ヤキモキ。。。(^_^;)

↓ こんな感じでしか外観も撮れないうちにカーポート工事に入り...(^_^;)

shousestory03-20140901s.jpg

カーテン工事もお盆絡みで、、
お急ぎ便指定が届かず工事に間に合わず、
結果、、時間をかけて写真を撮れませんでした。。(泣)

とはいえ、下旬に無事にお引越しも終えられ、
新しい暮らしをスタートされていらっしゃいます♪

でもでも、、実は、ひとつの家づくりが終わると、
ワタシ、なぜかいつも、ドドドォッ~と落ちてしまうのです。。
達成感もあるのですが、、どこか淋しさもあり。。
だらしないなぁと反省するのですが、今回も。。(>_<)

でも、今日、IKEAの箱の不具合がありその確認も兼ねて、
暮らしをスタートされているSさん宅を訪ねて、、
ようやく心から安堵しました。

Sさんの愛着ある家具が入り、、
Sさんが選ばれた照明が入り、、
暮らしを営まれているお家の様子が愛おしかった(*^_^*)

↓ まだまだ...と仰っていましたが、既にきちんとされていて...!!

shousestory04-20140901s.jpg

素敵だったので、、Sさんスミマセン...UPさせていただきました。。

↓ ダイニングの窓辺も...ホント素敵~♪

shousestory10-20140901s.jpg

オーデリックでお選びになったペンダントが、
とってもこの空間に似合っています~^^

暮らしの様子の写真で、ぜひぜひリベンジさせてください。。。

実は、Sさんは、九州在住で横浜で家づくりをされたので、
元のお家の暮らしの様子は写真でしか知らなかった。。。

果たして自分の描いているコトと、
Sさんが描いているコトが合致しているだろうか...
そんなコトがいつも心配だったので、、

今日伺って、、

インテリアの雰囲気とか...暮らしの感じとか...
計中に描いていた Sさんの暮らし そのまま。。。
なんだか、とっても嬉しかったのです^^

↓ 美味しい珈琲をごちそうさまでした^^

shousestory12-20140901s.jpg

器や調理器具も素敵なモノばかり♡♡
暮らしを丁寧に紡がれていらっしゃること、、
最近ズボラさが増している私、、大いに刺激になりました。
ぜひ、見習いたいと思います(*^_^*)

また、Sさんは建てて終わりではなく、
ご自身でしっかりメンテナンスをしていくことを前提に、
お家の彼方此方を観てくださっています。。

今日、伺わせていただいて、本当によかったデス。。。。

これから住んでいくなかでは、
想定内だったり想定外のこともあるかもしれませんが、
設計者として、寄り添っていきたいと考えております。。

遠距離を乗り越えて、ご依頼くださり、
家づくりをご一緒させていただき、、
本当にありがとうございました!!!!!

海老沢工務店さん、今回もありがとうございました。
残りも宜しくお願いいたします。

最後になりましたが、、
吹抜け空間を体感させていただくため、
Sさんとお宅見学で伺った、、
練馬の家のK様、お蔭さまで良い家づくりが出来ました。
その節は、本当にありがとうございました(*^_^*)

今日ご紹介できなかった、Sさんのお家のこと、
また、ご紹介したいと思います♪

  読んで下さった皆さまにとって

  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
 
  心を込めて♪ (出美)

 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ