暮らしながら設える_暮らしと共に歩む家@杉並の家

khomestory2014_02.jpg

↑ 人生で、初めてケーキを食べた日♪

そんな一瞬に立ち会えて、ウシオさん、嬉しかったよ♪ (^_-)

杉並の家、Sちゃん。
夕食後のスイーツ、、栗のロールケーキをパクリ。
か、可愛いなぁ...(*^_^*)

建てた時はご夫婦ふたり。
その後、、姉妹猫さんが家族に増え、、
そして、、長女Sちゃんが誕生。。

「 旗竿状敷地_らせん階段で繋がる小さくても広々暮らせる家 」
とのタイトル通り、、
ほぼワンルームな家は、開放的なつくり。

住みながら可変させたり...手を加えていくコンセプトで設計。

家族の変化に応じて、
今年の春には、、らせん階段と手摺に落下防止のネットと、、
階段入口にチャイルドゲートを設置しました。

↓ 軽やかなな意匠の手摺、、Sちゃんが小さいうちはネット貼に。

khomestory2014_09.jpg

最初から配慮することも出来ましたが、
この意匠を気に入ってくださっているので、、
いずれ外す予定で、設置。

↓ こちらは、チャイルドゲート。有孔板を利用した框戸。

khomestory2014_11.jpg

扉が閉じている時でも、、
猫さんが出入りできるよう猫穴も設置。

↓ 意図通り、、使っていてくれています♪(^m^)

khomestory2014_10.jpg

↓ 先日は、、こんなショットも(^m^)

khomestory2014_05.jpg

Aちゃん、可愛すぎる後ろ姿^^

UPが遅れているのですが、、先月末の日曜日の夜、、
間取りプチ変更のご相談があり、伺ってきました。

ほぼワンルームの2階を、今の暮らしに合わせ間仕切りをする予定。

Kさんの家、完成当時は こちらから どうぞ♪

↓ 今の2階フリースペースの様子。

khomestory2014_13.jpg

Sちゃんのオモチャがたくさん♪ ^^

今のKさんの日々の暮らしの様子を伺っていると、
ただ間仕切りするだけでも、
その位置・素材・作り方、、
様々な可能性が見えてきます。

暮らしながら設えることは、
ある意味、、家に合わせて住むのではなく、、
暮らしに合わせてカスタマイズが出来ること。。

よりBetterな選択が出来ることだなぁと感じました。

↓ 猫のお約束^^。図面の上に、Aちゃんどっかり。

khomestory2014_12.jpg

- 図面じゃなくて私をみて~(-"-) 

と、いったココロ模様でしょうか...可愛いなぁ(^m^)

日曜日の夜という微妙な時間帯に伺ってしまったのですが、
勝手知ったる何とか...(^_^;)で、
すっかりリラックスして夕食をご馳走になり、、

khomestory2014_08.jpg

野菜たっぷりな優しいカレーライス♪

khomestory2014_17.jpg

家族で囲む食卓に、お母さんのカレーライス。。
これ、根源的な幸せを感じます...^^

↓ 人見知りのKちゃんも、レンジの上でくつろいでくれていました^^

khomestory2014_16.jpg

そして、夕食の後、、デザートまでも!

khomestory2014_04.jpg

すごーーーーーーく美味なロールケーキ。
我が人生のなかでNo.1と云っても過言はない位。

ご馳走様でした^^

↓ お母さんがキッチンに立っている脇で、Sちゃんもお手伝い?!^^

khomestory2014_03.jpg

IKEAの子供キッチンが置いてあります。
IHが赤くなるなど、、よくできているんですね~^^

和やかな週末の夜。

khomestory2014_07.jpg

心の芯から温まった夜でした^^

DINKS もとい、、
DEWKS( "Double Employeed With Kids")
で働く毎日は本当に忙しく大変だと思います。
( ※ 10/9修正 お子さんが出来たら、DINKSではないのですよね~(^_^;)
  Kさん、教えてくださってありがとうございました^^ )

でも優しいイクメンご主人と愛らしい娘さん。
丸ごとがキャットタワーのようなお家に猫2匹。。

↓ ある猫雑誌に取材された時の写真だそう^^素敵ですね♪

khomestory2014_15.jpg

自分では歩けない違う人生のカタチを、
設計したお家の暮らしで、寄り添えるシアワセ。。

設計者で良かったぁと思うのです(*^_^*)

間仕切り案、今、工務店さんに見積依頼中。

さて、どんなふうになるのかなぁ。

目黒の家でも、長女Kちゃんが小学生になって、
そろそろ3階の間仕切りが必要なのかしらとか、、
色んなお宅のことを思い出し、
牛尾(夫)と当時のことを話しながら帰宅。

日々がブログUPに追いついて行きません(>_<)

でもでも、、
本当に幸せなココロになれた夜でしたので、
少し時間が経ってしまいましたが、、
'ヨロコビの備忘録' として、しっかり記録でした(*^_^*)


  読んで下さった皆さまにとって

  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...  

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
 
  心を込めて♪ (出美)

 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ