ハンプトンコートパレス・フラワーショー前篇_イギリス庭めぐり旅2014 Vol.7

イギリス庭めぐり旅2014Vol.7です♪

前回の続き、、
ハンプトンコート宮殿の庭園を観た後、、
いよいよ、フラワーショーに入場です!!

hamptonflowershow2014_001.jpg

↑ 入口付近のテント(写真左)で、ガイドブックが売られています♪
↑ 可愛いエコバック付きで、4.5£でしたので、私も購入!
( 写真右にチラリと映っているライトグリーンの持ち手のモノです )

hamptoncourtflowershow2014catalogue.jpg

ハンプトンコートパレスフラワーショーのWEBサイトは コチラ 。
( もう来年の日程がUPされていましたね...行きたーーーーーい! )

↑ 表紙デザインが可愛いですね~^^
↓ 見開きに、MAPが付いています。

hamptoncourtflowershow2014map.jpg

事前にバスの中で、去年のMAPコピーをもらい、
ショーの構成をレクチャーされていましたが、
後々見返したりするのに、購入して良かったかな^^

大きく分けて3つのゾーンに分かれています。

① ショーガーデン:様々なガーデンデザイナーさんによる庭が展示されるブース
( 金・銀・銅と受賞作品にはメダルが添えられていました )
② ガーデニング・インテリア・ファッショングッズの展示販売ブース
( これがメチャメチャ楽しい~^^ 大見本市のようなのです )
③ 草花の苗の展示販売ブース
( 巨大なマーキーと呼ばれるテント内に展示 )

他、レストランゾーンもあり、とにかく広ーーーーい!
ショーガーデンのブースだけでも、
Y先生のレクチャーを聴きたいなぁと思っていましたが、、

↓ 入るとこの人混み。。。

hamptonflowershow2014_002.jpg

大勢でY先生の後をついて歩くのは無理と判断。

観たいところは山ほどだったので、
バースの街歩きをご一緒したSさんと、身軽に動き回ることにしました^^
( 見たいものが一緒だったので楽しかったぁ )

まずは、ガーデンショーブースへ♪

↓ Best Show Garden ゴールドメダルのお庭。

hamptonflowershow2014_005.jpg

hamptonflowershow2014_076.jpg

「 The Essence of Australia 」
( 上記リンクからフラワーショーのサイトにリンク )
( 受賞作品の写真が載っていますので、詳しくはそちらでどうぞ♪ )

オーストラリアっぽい、ワイルドな自然の造形が表現されていました。

↓ これは、銀賞。ここも、すごい人!

hamptonflowershow2014_016.jpg

hamptonflowershow2014_063.jpg

hamptonflowershow2014_072.jpg

「 Jordans Wildlife Garden 」

イギリスの田舎のメドウをイメージしているのかなぁ。。
自然のようですが、しっかりデザインされていて、
私は、好きなお庭でした^^

↓ これも銀賞のお庭。


hamptonflowershow2014_006.jpg

「 Macmillan Legacy Garden 」

異国調な感じが流行っているのでしょうか...^^

↓ ショーガーデンのなかで、私が一番印象的で気に入ったは、コチラ。
↓ Best Summer Garden 金賞。

hamptonflowershow2014_008.jpg

hamptonflowershow2014_011.jpg

hamptonflowershow2014_009.jpg

「 A Space to Connect & Grow 」

リサイクルされた工業製品や建築資材でデザインした庭。

ドラム缶に車輪をはめこんでモチーフにしたり、、
グレーチングのステージだったり、
草屋根のパーゴラテラス...グラベルガーデン。。

植栽の配し方やカラースキムも好み。
コンセプトも理解できて、
一番自分自身にしっくりきたお庭でした!!(*^_^*)

hamptonflowershow2014_010.jpg

他にも、、印象に残ったお庭だけを何点かUP。

↓ 山小屋の休日のような?

hamptonflowershow2014_013.jpg

hamptonflowershow2014_012.jpg

hamptonflowershow2014_068.jpg

↓ 丸みを帯びたデザインが印象的だった少しモダンな庭。

hamptonflowershow2014_014.jpg

↓ 近未来のツリーハウス?

hamptonflowershow2014_073.jpg

受賞ガーデンで人気のあるところは、
行列&人だかりで、写真もなかなか撮れませんでした(>_<)

↓ ここなどは、凄い行列でした(^_^;)

hamptonflowershow2014_064.jpg

たしか、一般投票で一番人気があったのかな...
メダル受賞作品でした。

「 The Just Retirement Garden 」

アリウムやラベンダーといった優しい色彩の花を、
高さや種類によって構造物に映えさせるように、植え込まれていました。

hamptonflowershow2014_066.jpg

香りも素敵で女性的で優しいお庭だなぁと感じました!!

ガーデンショーブースも楽しかったのですが、、
Sさん共にお目当てだった、、
ガーデングッズの展示販売コーナーも楽しすぎ~!!

↓ アイアンの色々が揃っていたブース。
↓ ロッキングベンチ?

hamptonflowershow2014_019.jpg

か、可愛い♡

↓ アイアンのアーチやらガボゼやらもたーーくさん有りました。

hamptonflowershow2014_069.jpg

↓ ちょっとシャビー感あるブルーアイアンベンチも♡

hamptonflowershow2014_018.jpg

古いバスタブなども、、洋書を見ると、、寄せ植えに使われていますよね~

↓ これは、エイジングさせた新品。

hamptonflowershow2014_025.jpg

古い井戸のモチーフもあったり...

hamptonflowershow2014_074.jpg

レプリカとはいえ、スゴイ。。。。

新しく作る庭でも、時を経た風情に仕上げられるよう、
取り揃えられているのですね。。

↓ ミツバチやハリネズミさんや小鳥さんたちを庭へ来てもらうための仕掛け^^

hamptonflowershow2014_023.jpg

hamptonflowershow2014_055.jpg

イギリス人、本当に庭や草花や自然が好きですね~^^

↓ 生態系を学ぶガイドブック。

hamptonflowershow2014_054.jpg

会員にならないと貰えないノベルティーらしく...
購入できなかったのが残念。
すごーーくオモシロく分かりやすく書かれていたんですよ。
子供向けなのかな。。欲しかったなぁ。。

↓ 庭に置く動物モチーフ♪

hamptonflowershow2014_070.jpg

ミルディーンガーデンにも、池のほとりに魚を狙う猫さん、居たなぁ。

hamptonflowershow2014_021.jpg

生きているかのような置物、、
ガーデンオーナメントを配するのも、、
イギリスの庭でよくみる場面。。

hamptonflowershow2014_067.jpg

こんなに色んな子たちが選びたい放題に居るんですね^^

日本にもあると思いますが、
今度来れたら、コレって仔を連れて帰りたいと思います(*^_^*)

↓ ここのブースも人気でしたね^^

hamptonflowershow2014_041.jpg

不思議な国のアリスやピーターパンなど、
イギリスの物語の世界のガーデンオーナメントがありました。

年齢問わず、、女性に人気なようで...(^m^)

hamptonflowershow2014_042.jpg

ふふふ...物語の世界に空想を広げるのは、
どこも一緒なのですね^^

↓ ガーデン雑貨やグッズもたーーーくさん。

hamptonflowershow2014_020.jpg

↓ ガーデンファッショングッズのお店。

hamptonflowershow2014_036.jpg

ここも、女性に人気でした^m^)

hamptonflowershow2014_037.jpg

確かに楽しいーーー!!
でもでも、、
こ、これは、いくら時間があっても、足りませんぞ。。(^_^;)

Y先生に、、
「 建築をやっていらっしゃるなら、
  コンサバトリーの展示もオモシロイから、
  是非ご覧になって... 」

と、教えていただいていたので、そちらにも♪

↓ 川沿いにずらりと並んでいるのがそうです!!

hamptonflowershow2014_028.jpg

と、記事を続けようと思ったのですが、、

いいひブログ、、長すぎるのが欠点。

既に長めな記事なのに、コンサバトリーまで行くと、
あまりに長い記事になってしまうので、
ハンプトンコートパレスフラワーショー前半はここまで。

次回、後半に続きます~(^_-)

この調子で行くと、年内UP出来ず、
また中途半端になってしまいそうな予感(^_^;)
そうならないように、サクサクUPしていきまーす!

どうぞ、またお立ち寄りください(*^_^*)

台風19号、、皆様どうぞお気をつけてお過ごしください。。
大きな被害が出ませんように...


  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...  

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


≪ 別冊いいひブログ ゆるゆると更新中♪ ≫
「 365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

≪ 過去ブログ記事も よろしかったらどうぞ♪ ≫
≪ 今回のイギリス旅記事一覧です♪ ≫
「 イギリスへ行ってきます♪_憧れの先に。 」
「 帰国しました!_旅を終えた今、心に在るもの 」
「 イギリス庭めぐりマップ♪2014Summer♪ 」
「 イギリスの美しい庭と家_Y先生の美意識に学んだ旅初め♪ 」
「 Iford Manorアイフォードマナー_イギリス庭めぐり旅2014 vol.1 」
「 コッツウォルズの車窓から&クリームティーの窓辺♪_イギリス庭めぐり旅2014Vol.2 」
「 素敵!プランツハンター&建築家夫婦の庭と暮らしと家@スペシャル・プランツ・ナーサリー_イギリス庭めぐり旅2014 Vol.3 」
「 正統派イングリッシュガーデンとレモンパイ@リドレイズ・チアー_イギリス庭めぐり旅2014 Vol.4 」
「 駆け足バース街歩き&はちみつ色の夕景_イギリス庭めぐり旅2014 Vol.5 」
「 ハンプトンコート宮殿の庭園_イギリス庭めぐり旅2014 Vol.6 」

Comments [2]

iihiさん、おはようございます♪

もう、これは時間が絶対に足りないですね。
最低でも、ショーガーデンで1日、物販で1日、
総まとめに1日必要な気がします!!
これが日本だったら、草花の物販でさらに1日要りますね^^
楽しそう~~☆☆

黄色と青、シャビーなモノたちが効いた「A Space to Connect & Grow」よいですね。
好きです!
Juniper House Garden DesignのHPも見てみたら、
やはりなんとも好きなテイストでした!!

ぎんさん

おはようございます♪

そうなんです~(^_^;)
時間、、全然足りませんでした!!

満喫するなら、ぎんさんの仰る通りですね^^
ガーデン用品も沢山あってショッピングの楽しみがあるし、
ショーガーデンはじっくり見て行けばきりがないし、、
草花は、持って帰れないのでみませんでしたが、
もし今度行った時には、覗いてみたいなぁと思います♪

コンサバトリーもイロイロあって、実に楽しかった。
皆さんが、何度も足を運ぶ理由が分かりました(^m^)

そして、ぎんさんもやっぱりあのお庭好きなのですね~
いいですよね(*^_^*)
HPまだ見ていないので、覗いてみますね!!

コメントありがとうございました♪♪

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ