ヴェローナは愛の街_'暮らしと家®'最新記事UPのお知らせ♪

verona12.jpg

イタリア北部、Verona(ヴェローナ)の街。

アルプスからアドリア海へと流れる...
ゆったりと美しい川...アディジェ川沿いの景。

昨晩、NHKの '世界ふれあい街歩き' でやっていましたね^^
( ↑ 番組HPへリンクします )

実は、昨年、ミラノサローネに行った時、、
日帰りプチトリップで歩いてきたトコロでした♪

そして、、ホント偶然にも、、
昨日UPしたての'暮らしと家®'の久々の新記事が、ヴェローナのこと!!
このタイムリーさに嬉しいオドロキ。

↓ 駅方面から、旧市街を臨む。

verona01.jpg

春浅い日でしたが、うららかな陽気に足取りも軽く♪

↓ イタリアで三番目に大きい円形劇場。

verona06.jpg

番組内で、朝一番に出合った、、
2匹の犬さん連れのおじいちゃんの言葉...

とっても素敵で、胸に残りましたので、此処でシェアを。。

↓ そう、、ちょうどこの花屋さんの前での会話でした~

verona03.jpg

「 ヴェローナはどんな街ですか? 」 という問いに、、

― ヴェローナは愛の街
― みんなお互いを大切に思っているんだ

― 人生を愛しているんだ
― 別に偉い人間である必要なんかない

― 分をわきまえて、楽しむんだよ(^_-)

― 分かるかい?(笑)

と。

保護施設から引き取った2匹の犬さん、、
'キッカとキッコ' を コンパニア...相棒に、、
毎朝、此処をお散歩しているそう^^

はぁ~...いきなりの質問でも、
こんな粋なコトを語れてしまうなんて素敵ですよね~(*^_^*)

↓ 彼女と彼(犬)も素敵なコンパニア同士。快く写真を撮らせてくれました^^

verona05.jpg

でも確かに、イタリア人は、、
人生を愛して愉しんでいるように見える。。

↓ 広場のベンチで寄り添い合う恋人たちも。

verona02.jpg

↓ 木蔭のベンチで、おしゃべりを楽しむ女性たちも。

verona08.jpg

↓ 広場に面したレストランのテラスで、会話と食事を楽しむ人たちも。

verona14.jpg

verona15.jpg

↓ 街中には、こんな銅像も。

verona04.jpg

↓ 駅のホームで見つけた愛らしいポスターも。^^

verona10.jpg

↓ たゆとう川の流れをひねもす眺め、、その時を楽しむご夫婦も。

verona11.jpg

もちろん、生きていれば、
毎日がハッピーという訳じゃないからこそ、
人生を愛し、楽しめる時は目一杯愉しもうって姿勢なのかな^^

私もそう在りたい。。

verona13.jpg

さてさて、私たち女性建築士三人のお目当ては、、
「 カステル・ヴォッキオ(Castelvecchio) 」

verona07.jpg

14世紀にヴェローナ領主のスカラ家の城として築城。
近年、建築家のカルロ・スカルパが改修を施した美術館。

私はロマンティックなコトが大好きなので、(^_^;)
実は、、ジュリエットの家にもぜひ行きたかった。。
( そう...映画 ジュリエットからの手紙 を観ていたので^^; )
( ↓ Youtube予告動画にリンクします )



そして、この映画のようにイタリアの豊かな大地に実るブドウ畑のなかを、
ドライブして、ワイナリーで美味しいワイン呑みたかった(^_^;)

でも、、元々タイトな日程に組み込んだ、、
たった一日のプチトリップでは、、それは欲張りすぎ。

なので、、またいつかの楽しみに。

そう、旅は心を残すことで、また再訪できるはずだから...(^_-)

カステル・ヴォッキオのこと、、プチトリップの様子は、、
スピカさんがまとめてくださった記事、、
暮らしと家® で、是非お楽しみくださーーい(^_-)

↓ ↓ こちらからリンクいたします♪
暮らしと家® クラシカ隊がゆく!
「 Milano salone報告 その4_ミラノサローネ番外編〜ちいさな旅_ヴェローナ 」

実は、、暮らしと家® のことで、
ご報告することもあるのですが、
それはまた次の機会にいたします。。

しかし、、
ホント毎日があっという間に過ぎていく今日この頃に、
少々...焦っております~(^_^;)

  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...  

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
 
  心を込めて♪ (出美)

 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ