ナチュラルガーデン実現に向け打合せ♪@吉川の家

thousegarden1_20141025.jpg

だんだんと秋が深まっていくのを感じる今日この頃。。

土曜日に、お引越しが終り暮らしがスタートしている、、
吉川の家、、作庭の打ち合わせに、造園屋さんを訪ねました。

吉川の家のお庭のイメージは、、
雑木林を思わせるナチュラルガーデン。

お忙しいご夫婦の負担にならない程度のお庭を目指します。

これまでにも打ち合わせをして、

大体のプランは出来ておりましたが、、
今回の打ち合わせは、より具体的。

thousegarden01_20141025.jpg

図面上のデザイン意図を、、イメージ画像などで、
再度、ガーデンデザイナーさん&施主さん&設計者で確認。

広い敷地なので、
全部手を入れることが予算的にも難しいので、
今回は、前庭をしっかり造り込み、、
裏庭は、フォーカルポイントになるところを、造り込むことになりました。

ただ、施主さんも私も、お庭に関しては初心者。
今回手を加えて出来るカタチ、、
その後どこをどうしたらいいのか??というトコロ、
やっぱりイメージ出来ませんでした。

そんな想いを伝えていたのですが、、
それをうけて、デザイナーさんが示してくださった、、
↓ 裏庭のイメージスケッチ。

thousegarden02_20141025.jpg

コンサバトリーから見える景をフォーカルポイントに、
どんな雰囲気になるのかが、バッチリ伝わってきました。

お庭は出来た時が完成形ではなく、、

時間をかけて育てていくものであり、、
手を加えていく過程で、変化していくもの。。
その時々で、相談に乗らせていただいた方が良いとの
デザイナーさんのアドバイス...腑に落とせました^^

予算内で出来ること、出来ないこと。
具体的なイメージを両者持つことができてヨカッタと思います^^

その後、、外に出て、植える予定の樹の選定を。

thousegarden4_20141025.jpg

名前と写真だけではピンとこないですが、
実際のモノを前に、イメージは膨らみます^^

↓ コハウチワカエデ。

thousegarden6_20141025.jpg

実際にみて、施主さんが入れたいとリクエストした樹。
葉っぱが普通のもみじより、まぁるくて、、コレが可愛いのです♡

↓ 赤い葉と樹形が美しいベニスモモの樹。

thousegarden5_20141025.jpg

こちらも、アオダモ、、ジューンベリーなどと共に、
前庭のアクセントに入る予定だったかな。。^^

低木や下草類も選びます。

thousegarden2_20141025.jpg

赤い実が可愛いアロニア。
白い紫陽花のアナベル、、シロヤマブキ等々。

プラスアプローチ沿いに、ローズマリーやラベンダーなど、
葉色もキレイで香りの愉しめるハーブ類を植えて、
家に向かう小道から、視覚&嗅覚でも楽しめるように♪

あと、施主さんのお好きな花をお聞きしたり、
デザイナーさんおススメの花を教わったり。。

↓ ライムシモツケ。

thousegarden3_20141025.jpg

下草に入れるのですが、明るいライム色の葉が映えそうです♪

この時期には咲かない筈の、
愛らしいピンク色の花も、狂い咲き。

まるで、、Tさんに花姿を見てもらうかのよう...(^m^)
Tさんのお庭で咲ける時を待っているのでしょうか(*^_^*)

thousegarden8_20141025.jpg

ナナカマドの花も...初めてみました!
こんなに愛らしい白い花を咲かせるのですね~♡

うーーーん楽しみです♪
( 我がコトのように、ワクワクしてしまい、Tさんスミマセンでした )
( でも、本当に楽しみなのです... )

前にもご紹介したかもしれませんが、
吉川の家、ガーデンデザインは、
川越市の栗原造園さん

ご自邸もとっても素敵なナチュラルガーデン♪
( 作風もそうなのですよ~ )
訪れる度の、緑や草花が織りなす景が、
ホントに素敵なところです♪

thousegarden7_20141025.jpg

その栗原造園さんで、
11/22に、オープンガーデン...
「 森のおうちのマーケット 」 を開催されるそう。

↓ ↓ 以下の画像から詳しい情報が載っているブログへリンクします♪
SKM_C224e14102710330_0001.jpg

とーーっても楽しそうなイベントですので、
ナチュラルガーデンの秋を見てみたい方は、
この機会に足を運ばれてはいかがでしょうか(*^_^*)

私も行きたいけど、、行けるかなぁ...(^_^;)

さてさて、、
11月末には、吉川の家のお庭も完成予定!!

'家' と '庭' は切り離せないモノで、
庭が有ることで、家が映え、暮らしも彩られると、つくづく思うから。。

そんな意図に共感してくださったTさんご夫妻に改めて感謝なのです。。

それとそれと、、気になって仕方なかったこと、解消しました!
T家の元気な女子猫Sさん、、
↓ この吹抜けのキャットステップを使ってくれていました!!

thousehikiwatashi2014-007.jpg

Tさんが動画に撮ってくださったのを見せてもらい、、一安心。。

もうひとりの男子ネコTくんは、、
スノコ状のキャットウォークも怖くて乗れないそうです(^_^;)

猫さんによって、性格イロイロなのだなぁと、感じました。
オモシロイですね(^m^)

もうひとり、猫さんを迎えるかも...というTさんの家と庭と暮らし。

もうすぐ薪ストーブが活躍する季節でもありますし、
写真を撮らせていただくこと、、ご了承くださっているので、
また、ご報告したいと思っております♪


  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...  

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
 
  心を込めて♪ (出美)

 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ