ブライトン&Hove海辺の朝散歩と英国を知るおススメ本2冊_イギリス庭めぐり旅2014 Vol.10

Brighton_Hove2014_018.jpg

イギリス庭めぐり旅2014 Vol.10 です♪

どんなにくたびれていても、、
こんなに美しい青い空が広がる晴れた旅の朝には、
ギリギリまでベッドには寝てられませんよね^^

明るくなると同時に、目がパチリ。
シャワーを浴びて、カメラを持って朝散歩♪

↓ ビーチ沿いに広々とした遊歩道と緑地が広がっています。

Brighton_Hove2014_026.jpg

お散歩、、ジョギング、、サイクリングを存分に楽しめる羨ましいロケーション。

↓ 犬さんとボール遊び♪

Brighton_Hove2014_025.jpg

↓ お散歩中の犬さんたち。

Brighton_Hove2014_019.jpg

よく見ると、こんな旗が立っていました。
' Dog friendly beach '

Brighton_Hove2014_016.jpg

犬さん歓迎のビーチなのですね~^^

Brighton_Hove2014_027.jpg

キミもこの後、波打ち際のビーチで遊ぶのかな?
いいねぇ~^^

↓ ビーチは砂利。

Brighton_Hove2014_028.jpg

私も下りて、足をつけてきました^^
波は穏やかでしたが、冷たくって...
海水浴という感じには程遠い感じ。

ロンドナーにとっては一番身近なビーチリゾート。
シーズン中はとっても賑わうとのことです^^

↓ 遊歩道沿いにカラフルな小屋がズラリと立ち並んでいます。

Brighton_Hove2014_031.jpg

↓ おじいちゃんと散歩中の男の子♪

Brighton_Hove2014_020.jpg

この小屋、、日本ではみたことありませんが、、
イギリスの海辺では、よくあるものらしいです。

Brighton_Hove2014_017.jpg

これは、海辺の時間を楽しむための小屋。

ここで着替えをしたり、お昼寝をしたりするようで、、
小さな小さな別荘のようなモノみたいですね^^

↓ ワタシはこの本で知りました♪

英国のOFF: 上手な人生の休み方 (とんぼの本) 英国のOFF: 上手な人生の休み方 (とんぼの本)
入江 敦彦

新潮社 2013-09-20
売り上げランキング : 339776

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本は、写真もとってもいい感じで、
人生を楽しむイギリス人の暮らしを垣間見ることが出来ます。

またいつかゆっくりこの本については触れたいと思いますが、
イギリスっていいなぁ~♡♡ と、思わせてくれる大好きな一冊。

とりあえず、amazonにリンクを貼っておきますね^^

↓ 海沿いにベンチ。

Brighton_Hove2014_029.jpg

イギリスのベンチは、寄贈されたものが多く、、
その場所を愛した家族を偲ぶプレートが付けられています。

' In loving memory ... from ... '

Brighton_Hove2014_030.jpg

こんなトコロも、ワタシ的イギリスって好きだなぁと思うポイント。

ずっと前にも、いいひブログにそんな記事をUPしました。
「 2009/9/26 亡き人を偲ぶベンチ 」
よろしかったら、どうぞ^^

Brighton_Hove2014_021.jpg

ブライトンのことを少しだけ。。

ブライトンは、19世紀初めに、保養地として栄えた地。

海水と塩分を含んだ空気が健康に良いとされ、、
かつての保養地バースから、ブライトンへと貴族たちが移ってきて、
発展を遂げたそうです。

( 今回の旅も、バースからブライトン...
  イギリスの2大保養地を見ることが出来たのですね~♪ )

ジョージ4世が贅を尽くして自らの理想とする様式で建てた、、
Royal Pavilion (ロイヤルパビリオン)というインド風の宮殿も有名。
( ↑ サイトへのリンクを貼ってあります )

rpmRP_gardens_d001_300w250h.jpg

( ↑ ↓ ロイヤルパビリオンのサイトからお借りしました )

rpmRPbanquetingroom_d001_300w250w.jpg

ジョージ4世は、浪費家としての悪名が高いですが、
陶磁器をこよなく愛したという彼の美意識が、
イギリスのティーカップの歴史を華やがせたという...

シノワズリ趣味満載という内装など、ちょっと見てみたかったな。

↓ その辺りのことは、この本で知りました。

図説 英国ティーカップの歴史 ---紅茶でよみとくイギリス史 (ふくろうの本/世界の文化) 図説 英国ティーカップの歴史 ---紅茶でよみとくイギリス史 (ふくろうの本/世界の文化)
Cha Tea 紅茶教室

河出書房新社 2012-05-23
売り上げランキング : 20514

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

写真も多くて、紅茶と陶磁器にまつわる歴史も知れて、、
読み応え十分。私も何度も読んでいます。

陶磁器好きな方、、紅茶好きな方には、おススメできます^^

今回はツアーだったので、行けませんでしたが、
いつか、アンティークハンティングを目的に^^;
( それこそ 陶磁器...器モノ LOVEなので... ) 
ライやルイスと共に、旅しようと決めています♪

庭めぐり旅レポでしたが、、
お庭から離れた記事が続いてゴメンナサイ。。

次回、やっと、ナショナルトラスト指定の景勝地のこと。
ホンモノのメドウが広がる素敵な景。。
お楽しみに^^

そして、、次々回、、庭めぐりの旅に戻り、、
Y先生もツアーの皆さんも絶賛した、、
素晴らしいアランデル城のお庭をUPします!

スローペースになりがちですが、
年内全記事UP目指していますので、、
またお付き合いくださると嬉しいです~(*^_^*)

  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...  

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


≪ 別冊いいひブログ ゆるゆると更新中♪ ≫
「 365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

≪ 今回のイギリス旅記事一覧です♪ ≫
「 イギリスへ行ってきます♪_憧れの先に。 」
「 帰国しました!_旅を終えた今、心に在るもの 」
「 イギリス庭めぐりマップ♪2014Summer♪ 」
「 イギリスの美しい庭と家_Y先生の美意識に学んだ旅初め♪ 」
「 Iford Manorアイフォードマナー_イギリス庭めぐり旅2014 vol.1 」
「 コッツウォルズの車窓から&クリームティーの窓辺♪_イギリス庭めぐり旅2014Vol.2 」
「 素敵!プランツハンター&建築家夫婦の庭と暮らしと家@スペシャル・プランツ・ナーサリー_イギリス庭めぐり旅2014 Vol.3 」
「 正統派イングリッシュガーデンとレモンパイ@リドレイズ・チアー_イギリス庭めぐり旅2014 Vol.4 」
「 駆け足バース街歩き&はちみつ色の夕景_イギリス庭めぐり旅2014 Vol.5 」
「 ハンプトンコート宮殿の庭園_イギリス庭めぐり旅2014 Vol.6 」
「 ハンプトンコートパレス・フラワーショー前篇_イギリス庭めぐり旅2014 Vol.7 」
「 ハンプトンコートパレス・フラワーショー後篇_イギリス庭めぐり旅2014 Vol.8 」
「 海辺の街ブライトン&Hoveの夕景散歩と夕食_イギリス庭めぐり旅2014 Vol.9 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ