一年を振り返ると、来年すべきことが分かる_2014上半期のことを♪

thanks2014hopeto2015.jpg

- 一年を振り返ると、来年すべきことが見えてくる

↑ ↑ 毎週明け届く、、
'南雄三通信'今年最後の通信に書かれていた文章です。

大掃除や目の前のことで目一杯で終わらせてしまいがちだけど、
なるほどと思い、シェアをさせていただきます(*^_^*)

そして、私も今朝は、
今年一年を振り返ってみたいと思います。

いいひ住まいの設計舎として独立して、、
丸8年が過ぎ、来年は、9年目。
ご縁ある皆さまが支えてくださったからこそ続けてこれた。
本当にそう感じております。。

2014年の年明けは、
2世帯リノベーション 大田の家・子世帯 のお引渡しからスタート。

ihouserenovation20140226_ii.jpg

↑ 施主さんと共にデザインや仕様を悩みぬいて現れた、、
↑ 素敵なオーダーメイドキッチン。

工務店さんの家具屋さんと共に作りました。

親世帯 はひと足先に引き渡しを終えられていました。
↓ 無垢ヘリンボーン貼した玄関ホール。

ihouserenovation09-20140226.jpg

両世帯とも、素敵なものを沢山知っていらして、
こだわりぬかれて選んだ素材や仕様たち。
私たちも学ばせていただき、設計の幅が広がりました。

また、2世帯リノベーションという経験。

在るモノを活かして、如何に住みよくなるように作るか...
新築にはない難しさに、改めて向き合い、
設計~工事監理過程で学びを得ました。

そして、北本の家、竣工。

shousecomplet2_iihi2014.jpg

↑ 青空にスイス漆喰が映える外観。

↓ インテリアは、、チーク無垢床、珪藻土...
↓ 自然素材で質感あるシンプルナチュラルな空間が生まれました。

shousecompleted5_iihi2014.jpg

ご家族が心地よく暮らせるよう広々各部屋を配し、
家事動線に配慮した回遊出来る間取り。

shousecompleted7_iihi2014.jpg

暮らし心地はどうかなぁ...(*^_^*)

数年越しで土地探しからお手伝いした北本の家。
あきらめずに探され、素敵な土地とのご縁が繋がり、
広々日当たりの良い素敵な家が完成。

shousestory4_2014129iihi.jpg

工務店の社長さん、本当に面倒見が良い方で、
ご家族を見つめる瞳がいつも優しかったことを、思い出します。

そんな良い関係を築けたのも、
施主のSさんご夫妻のお人柄在ってこそでした。
いつも元気イッパイHくんも大きくなったかなぁ(*^_^*)

2月。吉川の家地鎮祭

tshouse20140219_iihi.jpg

寒風吹きすさぶ中でしたが、お天気にも恵まれ、
素敵なお式が執り行われました。

そして、大雪が、二回も関東地方に。。

20141230065043.jpg

打ち合わせが中止になったりしてのお家じかんに、
呑気にメジロ写真を撮っていましたが、
住設メーカーの工場が雪で倒壊。

入るはずの工程に色んなモノが間に合わず、
進行中の工事にも大きな影響が出ました。。

春三月、、阿佐ヶ谷のふたごくんの家 竣工。

futagokunhousek38iihi.jpg

↑ 完成したLDKの景。

実はモザイクタイル貼カウンター向こうのアイランドシンクは、
仮設のキッチン。。パナソニックが間に合わなかったのです(>_<)

そして、この写真、撮影時間は、お引越し当日のAM2:30頃(^_^;)

本当に色んなモノが入らず、、
職人さんも動けず、、
工程が遅れて苦労しました。。こんなこと初めて(-_-;)

でもでも、、個人的にも、、
とっても大好きなテイストの素敵な家が完成しました。

futagokunhousek10iihi.jpg

イングリッシュオークの無垢フローリング。
白いペイント建具、、チェッカーガラス♪

大手ハウスメーカーで一度は進んだ家づくりをリセット。
いいひに、ご依頼くださいました。

素敵だなぁと感じる琴線が本当に近いSさんとの打ち合わせ、
いつもいつも楽しかったです。

↓ 何よりふたごくんたちが素直で可愛すぎ♡

futagokunhousek12iihi.jpg

現場に来てくれる度、目がハートな私でした。
Kちゃん、Gちゃん、大好きです(*^_^*)

↓ 小屋裏ロフトから、ランドリーホールを見下ろすご家族。

futagokunhousek05iihi.jpg

家づくりの殆どを奥さまがひとりで行われました。
本当にお疲れ様でした。。大変だったと思います。。

優しく見守ってくださる包容力のあるご主人のお蔭で、
奥さまのセンスがそこかしこに活きた。。
そんな風に感じます(*^_^*)

三月には、横浜の家の工事もスタート

shousedichinsai2-20140310.jpg

春の初めの地鎮祭。
福岡からご家族も集まり、素敵なお式となりました。

春~初夏には、

greenrosegarden2014apr-3jpg.jpg

個人的にもガーデンめぐりを愉しんだり...(^_^;)
暮らしと家を見せてもらいに、完成したお家を訪ねました。

鶴見の家 での美味しく楽しいひととき。
美味なお寿司に手づくりの若竹煮にお酒♪

tshousestory2-20140420.jpg

中古マンションハーフリノベSさんの家での楽しい時間。
↓ 滋味深い味わいの美味しいシナモンロールでの珈琲タイム♪

cozyhome02-20140429.jpg

センス良く素敵に暮らすネコさんとご夫婦の暮らし。
我が家と同じなのに、、
こんなにも違うお洒落度数の高さ&スッキリさ!(^_^;)

伊興の家でのご家族の楽しそうに暮らす様子。
↓ 手づくりのパウンドケーキほっぺが落ちそうに美味☆

20140510ishomestory1.jpg

しっくりと家族の暮らしに馴染んでいるお家の様子が、
すごーーーーく嬉しそうだったなぁ。
いいひOB暮らしと声に掲載予定です(^_^;)
後からいただいたケーキレシピでいつか私もチャレンジです♪

丘の家
、、三年目のお庭を撮らせてもらったり(*^_^*)

okanoiegarden002-2014e-summ.jpg

相変わらず素敵で心地よいお家で、、まったりお茶させてもらったり。。
設計が始まった施主さんと、お宅見学に伺ったり。。

okanoieInterior42014esummer.jpg

ご一緒にガーデンカフェを訪ねたり、
ネコさん達と遊ばせてもらったり(*^_^*)
プライベートなことも相談にのっていただいたり。。
ホントにいつもお世話になってしまうワタシ。感謝なのです。。

石神井台の家 へ設計中の施主さんとお宅訪問。
↓ ご主人が淹れてくださった珈琲がとっても美味。

ihome2-20140525.gif

スイス漆喰を採用された感想。。
家づくりで苦労されたこと、
住んでみて気付いたこと、等々
家中を見せていただきながら、お話聞けたこと...
本当に感謝でいっぱい。。

↑ ↑ それぞれ訪ねた時の記事にリンクを貼っております。
よろしかったらどうぞ(*^_^*)

どのお家も本当に、、
心地よく、、楽しく、、暮らしてくださっていて、
設計者にとって何より嬉しい...

ご褒美な時間を過ごさせていただいたことに感謝(*^_^*)

6月には、日本経済新聞さんで小さな記事を。

nikkeishinseihinBattle1-201.jpg

国産システムキッチン新製品バトル、、
久しぶりの文章のお仕事、楽しかったです(*^_^*)

この間にも、新しくご縁が繋がって、、
設計をスタートしたお家があったり。。
あっという間に駆け抜けた2014年前半でした。

本当に、、素晴らしいご縁に恵まれ、、
仕合せだなぁと感じながら、
感慨深く振り返ってしまいました。。

でも、ここでタイムアウト~(>_<)
クリスマスにのんびりしたツケがまわって、
何だかここに来て、バタバタッと。。(^_^;)

昨日の雨で、現場も一日延期で、
牛尾(夫)は、今日もお仕事。。
お疲れさま。。

私は年内に片づけなければならないこと&実家のお手伝いへ。

2014年下半期のこと、、
後篇は、夜か明日にUPいたします(*^_^*)

今年も残すところ二日。
'青空しんこきゅう' くちずさみながら、
私も、頑張ります~(^_^;)


≪ 休暇のお知らせ ≫
 いいひ住まいの設計舎は 
 12/30~1/6迄 お休みを頂戴いたします



  読んで下さった皆さまにとって

  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
 
  心を込めて♪ (出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ