おうちが喜んでいる♪_北本の家1年点検で。

20150124shomesory3.jpg

お家の誕生日、、1歳の北本の家。

玄関ホールには、お家の守ってくれる、
愛らしいシーサーさんが並んでいました♪

UPが遅くなってしまいましたが、、
先週の土曜日に、1年点検に伺ってきました!

暮らしてからは、初めての訪問でしたので、
やはり、どんなふうに暮らしてくださっているのか...
ドキドキです。

でも、入った途端の素敵な空気感。

「 あ!お家がよろこんでいる 」
そう、感じました(*^_^*)

お仕事で色々なお家を訪ねることも多いワタシは、
お家のご機嫌が分かるのですョ...(笑)

一通り点検させていただきましたが、
特に大きな問題も無く、ホッとしました。

20150124shomesory1.jpg

ご夫婦で蜜蝋ワックスを掛けた、、
チークの無垢フローリングは、、
更に美しく、、素敵な飴色に変化。

20150124shomesory4.jpg

床暖房は入っていませんが、
冬はこの通り日当たりが良いので、暖かく、、
夏も風通しがとても良く、あまりエアコンつけなかったそうです^^
設計意図通りに暮らしていただけて、良かったです~♪

やっぱり、自然素材づかいの家はいいですね(*^_^*)

次男Hくんも、のびのびと、、
日当たり抜群の自分のお部屋で、
沢山のオモチャで遊んでいました^^

リビングも、当初の予定通り、坐スタイルのくつろぎ方。

20150124shomesory5.jpg

これまでお使いだったリビング収納もぴったり納まり、、
何より日当たり抜群のリビングのこたつ、、
すっごく羨ましい空間です~♡

ここでワタシ、沈没したい~(^m^)

広い南庭には、家庭菜園。

夏には、茄子が豊作だったそうです~
今は、下仁田ネギかと思うほど、太くて立派なネギがありました。

南側隣地は畑なのですが、
ご近所さんからの指南もあるよう。。
流石の出来栄えでした!!

マンションとは違い、一戸建てはご近所との人間関係も大切。。
その土地に根差して、暮らしていらっしゃる様子を拝見して、
何だかいいなぁと、本当に、しみじみ思いました。

浦和レッズの薔薇鉢や、、
( そんな品種があるのですね!!びっくり^^ )
ブルーベリー鉢やアーモンド等も有り、、
どこに植えられるか...考慮中で、
お庭はこれからゆっくりと整えられていかれるそう♪

重ね重ね、、いいなぁ~と、
土地に根差す暮らしに憧れるワタシ(^_^;)

スイス漆喰は、眩しいばかりの白が変わらず美しく、、
宅急便のお兄さんが、いい家ですねと、
いつも云っていかれるとか...^^

あまりに心地よかったSさんの家。
きっとその良い気も現れているのですね。

そう、何の背伸びも無く、、無理にカッコつけることも無く、、
ご自身の暮らし方にしっくり馴染んだ家こそ、、
何より一番!!

そんな家って、家づくりが成功したと云えるのではないかなぁと。。
Sさんご一家の暮らしを拝見して、そう改めて感じました^^

季節が良くなった頃、、
お邪魔して暮らしを撮らせていただく予定。

その時がまたすっごく楽しみなのです(*^_^*)


  読んで下さった皆さまにとって

  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
 
  心を込めて♪ (出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ