歓びを分かち合える幸せ_竣工お引渡し♪@大宮の家

20150214ihouse13.jpg

バレンタインデイ、冬晴れの土曜日に、
大宮の家、無事にお引渡しを終えました!!!!

↑ 青空PHOTOは、次男のHくんです^^
↑ ワタシのOMDm-1 でパチリ☆

とってもniceなアングルの一枚、、
この日の素敵な空気感を現わしてくれていると思うので、
使わせていただきました^^

20150214ihouse8.jpg

Hくん、ありがとう♪

当日は、、
カーテンの取付工事&作庭の打ち合わせもありましたが、
まずは、施主検査での是正工事をcheck!!

20150214ihouse6.jpg

何点か、残工事は残りましたが、
とてもキレイに仕上がっていましたので、
私たちもホッ。

和やかに時が過ぎていきます(*^_^*)

↓ パントリーに配した床下収納庫ご説明の際、Hくんがすっぽり^^

20150214ihouse3.jpg

お風呂みたいだね~(^m^)

↓ この日のI家カメラマンは、長男Tくん♪

20150214ihouse11.jpg

機器類のご説明、、
取扱い説明書等をお渡し。

20150214ihouse9.jpg

そして、工事用キーから、本キーを差し込む瞬間。

20150214ihouse5.jpg

家族を代表してHくんが♪

カチャリ...
これで、工事用のキーは使えなくなり、、
ホントに、Iさんのお家となりました。。

おめでとうございます!!!!!!!!!!

そして、造園屋さんとの打ち合わせまでの時間、
完成したお家で、、
お子さんたちと一緒にはしゃいでしまいました(^_^;)

20150214ihouse12.jpg

床暖房が作動していたのもありますが、
おひさまを浴びる無垢の床の温もりが、
本当に心地よく...(*^_^*)

20150214ihouse10.jpg

予定していた木魂さんのシベリアンウォルナットの在庫が足りず、
ランクを変えて使いましたが、うん!実にいい感じ♪

そして、リビング続き間の和室で、、
車座になって、ガーデンデザインの打ち合わせ。

20150214ihouse4.jpg

ナチュラルな雑木林風なガーデンをイメージ♪
庭好きな私も、施主さんと一緒にワクワクです^^

現地での作庭の打ち合わせは、今日が初でしたが、
やはり、その場に佇めると、色々とイメージも湧いて、
より、現実的に固まっていきますね。

↓ シャッターを閉めて、夜の雰囲気を確認。

20150214ihouse2.jpg

ダイニングテーブル脇、スタディコーナー、、
Tくん、ココで宿題するんだと張り切っていました!
ガンバレ~(^_-)

日も傾いてきてしまった頃に、全て終わり、、
記念撮影をお願いしました♪

20150214ihouse01.jpg

ご家族の素敵な笑顔、、
そして今日のこの幸せな時間を残したくって。

で、でもちょっと後悔。
さっき遊んでいるときには、おひさまさんさんの室内だったので、
その時、撮らせてもらえばヨカッタと...(^_^;) 

↓ 大宮の家のフォーカルポイントはココ。

20150214ihouse1.jpg

名古屋モザイクのコラベルを貼ったキッチンを背にパチリ☆

背面収納&キッチン前の家具は、大工さんmadeの造作家具♪
また、こちらのキッチンも詳しくご紹介する予定です。

↓ 夜の雰囲気。

20150214ihouse14.jpg

Iさんご一家とは、
2013年に初めてお会いして、
足かけ2年の家づくりのお付き合い。

普通は大体1年位のスパンの家づくりが殆ど。

お蔭で、Iさんとは、ひとつひとつご納得いくまで、、
本当にじっくりと共に向き合えた家づくりになりました。

 急がないこと...

これって家づくりにおいて、
本当に大切なことだと改めて実感。

だって、施主さんの満足感が違うと思うのです...

振り返ると、色々な事が思い返されてきます。

2年の時は長い。。

感無量とは、この時のようなコトですね。

いつも現場で打ち合わせすると、、
施主さんを見送っていたのが、、、

お引渡しのこの日からは反対、、、
私たちが、ご家族に見送られる立場に。。

Iさんにこの家を気に入っていただけていると感じていましたが、
念のため、最後に、今日までの感想をお聞きすると、、

「 いいひさんにお願いして、本当に良かったです!! 」

と、、別れ際、ご主人がとびきりの笑顔で、、
とてもきっぱり仰ってくださった言葉、、
そして、うんうんと笑顔で頷いてくださった奥さまやお子さんたち。。

危うく、大泣きしてしまいそうになるのを堪えるのが精一杯で、
そそくさと現場を後に。。スミマセンIさん。。(>_<)

共に、完成の歓びを分かち合える幸せ。
この時を、一生、私は覚えていたいと思いました。

通い慣れた道の夕景が殊更にココロに沁み入り。。

20150214-4.jpg

このご縁に、、心から感謝...感謝...なのでした。。

ワタシ、、これからもずっと、、
施主さんに喜んでいただける仕事をしたい。

誰かのヨロコビをつくることが、
自分自身のヨロコビになるから。。

ムツカシイコトカンガエズニシンプルニ!
愛される家をつくって生きます!!(*^_^*)


この2年のあいだ、、
個人的にもイロイロなことがありました。

変わりたくなくても、変化するものもある。

ここに来て、ちょっと立ち止まってしまいましたが、
受け容れて、ココロにけじめをつけ、
私も新しい春に向けて、胸を張って、歩き出そうと。。(*^_^*)

Iさんの家は、家具を搬入してから写真撮影。

また、設計中のお施主さんにも内覧させていただくこと、
快くご了承くださり、、本当に感謝。。

「私たちも見せていただいたので、どうぞどうぞ...(笑) 」と。

そうですね。
お宅見学させてくださった、いいひOBの皆さんにも、
心から感謝です♪

桜井ハウジングさんも、本当にありがとうございました!!


工夫も一杯...本当に素敵な家になったIさんの家、、

読者の方から、もっと写真を...と、
リクエストもいただくので、(ありがたいです~)
いいひブログでもしっかりご紹介いたしますので、
また訪ねていただけると嬉しいです(*^_^*)


  読んで下さった皆さまにとって

  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)


↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

Comments [2]

はじめまして。今新築を考えて間取りを考えています。こちらで写真を拝見してキッチンからパントリーの作りに惹かれました。できる範囲でかまいませんので、全体の間取りと坪数を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ