クラフトマンストーブレポ@丘の家_冬の夜その暖かさに。

feb2015winterofokanoie9.jpg

静かな静かな里山の夜に佇む丘の家。

しんしんと寒い夜でも、
ほっこりと暖かい家が在ること。。

人生において、、
どんなに幸せなことでしょう。。

パチパチと乾いた薪が燃える音。
心地よい暖かさの室内、、
ストーブの前、、
このうえなく幸せな寝顔の猫さん。。

feb2015winterofokanoie3.jpg


私も、隣に添い寝させてください...
なぁんて...(^_^;)


そう、、先日、、
薪とペレットを併用出来、、煮炊きも出来、、
東北、、岩手で作られている、、
国産ストーブ、、クラフトマンストーブ が在る、、
丘の家を訪ねてきました♪

feb2015winterofokanoie.jpg

訪問目的は、、
ストーブを焚いた室内を体感させていただくこと。

丘の家は、
大きな吹抜けもある、
ほぼワンルームとなる開放的な間取り&空間。

その暖房が、このストーブ一台。。

施主さんからは、、
「 とっても暖かく過ごせていますよ~^^ 」
と、聞いてはいたのですが、、
まだ冬に訪ねたことがなく、、
本当かなぁ...と、内心心配。。

ねぇ。Pくん、、どうかニャ?(*^_^*)

feb2015winterofokanoie2.jpg

ふふふ...^^ そうだね...
さっきのキミの寝顔が、
その心地よさを物語っていますね♪

丘の家を手掛けさせていただいてから、、
薪ストーブを採用する家の設計が増えたので、
一度、冬の夜を体感させていただきたいなぁ...と、、
図々しくもお願いしていて、、
先日、、それが叶ったのでした(*^_^*)

feb2015winterofokanoie5.jpg

お聞きすると、ストーブを焚くのは、
大体、夕方17時~21時頃までの4時間。

それで朝を迎え、日中を過ごす間は、
ストーブを焚かないでも済んでいるそうなのです!!

↓ 一晩で焚く薪は、この位とのこと。

feb2015winterofokanoie13.jpg

去年までは、ペレットがメインだったそうですが、
今年は、ご近所からも木が集まり、、
ご主人が薪割りに精を出され、薪がメインに。。

ペレットより薪の方が暖まりも早いそうです!

晴れている日は、、
おひさまのチカラもプラスされて、、
本当に暖かいそう。

「 ストーブが無い昼間は、、
  家の中で防寒着を着込んでいるんですか? 」

などと、
この家を設計した建築士ならぬ質問したら、(^_^;)

「 そんなことしないですよ~(笑) 」 と、奥さま。

訪ねたこの日も、寒い日。

お家に入った瞬間、、
薪ストーブ特有のほんわりした暖かさが!

北側のカバードポーチに面する、、
玄関も、、トイレや脱衣室も、、
2階北側の奥さまの仕事部屋も、、
温度差が殆ど無いのです。。

ストーブ一台で、この、、'暖'の回りの良さったら...!!

開放的な間取り&空間設計の勝利。
設計意図がバッチリ効いています\(^o^)/

でも、住まい手側の工夫もモチロン!!

↓ 吹抜けに面して、床置きサーキュレーターを設置。

feb2015winterofokanoie6.jpg

サーキュレーターには、、
室内の空気を循環させる効果が有。

吹抜けのお家には、必須なのかもしれませんね。。

↓ 吹抜けに面している寝室からも、首振り扇風機を設置。

feb2015winterofokanoie7.jpg

上がってきた暖気を拡散させる効果が有。

上手く空気を対流させているので、
本当に家のどこに居ても、、
イヤな温度差が感じられないのです。。

↓ ベッドの上には、長女のGちゃんが♪

feb2015winterofokanoie8.jpg

年を経た猫さんの思慮深く優しい瞳。。

我が家の、のる を思わせました。

この日訪ねた時、、
初めて玄関でお出迎えしてくれて、
くんくんペロペロしてくれたのですよ~。
すっごく癒されました~♡♡

ありがとうね。Gちゃん。。(*^_^*)

↓ そして、我が家の末っ子しまちゃんのお兄さんのようなKくんが!

feb2015winterofokanoie14.jpg

もうもう!!似すぎています~!!!
Kくん、、しまちゃんの数年後を見ているよう^^

カギシッポや模様、、
そしてふっくらした身体、、表情まで、ホントそっくり♪

Kくん、くつろいでいたトコロ乱入してしまってゴメンネ(^_^;)
でもでも、撫でさせてくれて、ありがとう(*^_^*)

そうこうしている間に、
すっかりと辺りは夜の帳に包まれ、、
丘の家には、更に静かな静かな時間が流れます。。

↓ 奥さまが、焼き芋を仕込んでくださり...

feb2015winterofokanoie4.jpg

↓ なーんと、図々しくも、夕飯まで御馳走に。。

feb2015winterofokanoie10.jpg

お出汁が美味しすぎるおでん、、
菜の花のお浸し、、プチトマトサラダ。
炊き込みご飯、、お手製のたくわん。。
そして、ノンアルコールのビール♪

食後には、春の味、、苺♪

feb2015winterofokanoie11.jpg

美味しい食事と愉しい会話に、
久しぶりにココロと身体の芯まで温まり、
満たされました~(>_<)

「 すぐ帰りますから~ 」
なぁんて、お邪魔したのに...

feb2015winterofokanoie12.jpg

焼き上がった焼き芋まで御馳走になり、、
私、何時間愉しませていただいたのでしょう。。

ありがとうございました!!!!!!!!!!

丘の家ご夫婦の日常は、本当に理想の暮らし。

菜園があり、庭があり、心地よい家があり、
ご近所さんとも仲良くお付き合い出来ていて...
住み替えたことで、人生がより豊かになっている。。

素敵だなぁ...と、つくづく。。

生きているだけでお金が出ていく都会暮らしとは大違い。

私事ですが、年明けて、
ある出来事があり、、
心に大きな穴がぽっかり空いてしまって、
その寒さに凍えていた2月は、ホントに辛かった。

それを察して、奥さまがカフェに誘ってくださり、
こんなに素敵な時間まで過ごさせていただいたこと。

家づくりが終わっても、
こうしてお付き合いさせていただけること。。

心から感謝。。。(>_<)

そして、、丘の家、、我ながら、、
本当に良い家を設計しました。。
春夏秋冬を通してお邪魔して、それを確信。。
( スミマセン...(^_^;) )
( 自画自賛 ユルシテクダサイ ) 

でも、家は、住む人の 使い方 次第。
住み心地も変わってくるものです。。。

そう、設計意図が十分に理解し合えていなかったりすると、
住み心地が悪くなることだってあることを、知っているから。。

丘の家の良さを引き出して、、
工夫しながら住んでくださるご夫婦に、、
改めて感謝なのでした♪♪

ご一緒したカフェのこと、
丘の家の春待つ庭のことも、、
次回、ご紹介いたしますね(*^_^*)

そう!!
丘の家を見学され、ご自身の家に薪ストーブを採用した、、
吉川の家 の奥さまからも、猫さんたちの様子と共に、
暮らし心地を教えてくださるメールをいただきました!
( Tさん、ありがとうございます♡ )

同じく、丘の家を見学された、、
川べりの家 の薪ストーブ選び、
色々迷いもありましたが決定!
良いチョイスをされたと思います♪

そう、、、ブログ更新していない間にも、
色々なコトが動いて進んでおり...(*^_^*)

またいいひブログで綴ってまいります(^_-)

*追記*
 時折コメントくださるいいひブログの読者さま、、
 クラフトマンの故郷で暮らしていらっしゃる、、
 '岩手丘の家大好き' さんにも、
 読んでいただけると嬉しいなぁと、
 施主さんと、メールで話しておりました(*^_^*)


  読んで下さった皆さまにとって

  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
 
  心を込めて♪ (出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 別冊いいひブログ はこちらから♪ ≫
ずっとお休みしてしまいましたが、、
このブログUPの後、復活します♪♪
「 (ほぼ)365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 ストーブと菜園と庭を愉しむ暮らし_丘の家を訪ねて♪ 」
「 「丘の家」契約_間取りとご要望 」
「 「西の魔女が死んだ」おばあちゃんの家と間取り 」

Comments [2]

丘の家さん
はじめまして。
クラフトマンの薪ストーブを購入検討しており
情報を集めていたところたどり着きました。

とても幸せそうな内容でわくわくしています。

しかし、実際に使用している方に確認したくて
コメントしてます。

クラフトマンさんの薪ストーブは
煙突からの煙多いですか?

燃焼システム(一次燃焼か二次燃焼)

色々聞いてすいません。
ご連絡お待ちしております。

おさむらい

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ