早春の花たち。春待つ庭のヨロコビを♪@丘の家

small-spring2015.jpg

小さな春、見ぃつけた!!

冬枯れた野に、ひっそり咲く、、
美しい青色の花、、おおいぬふぐり。

こちらは、丘の家の奥さまと訪ねたカフェで発見(*^_^*)

目を凝らさなければ見えない位、小さな花。
でも、、この花を見つけると、、
春もすぐだなぁって感じて、、嬉しくなります♪

先日訪ねた丘の家のお庭。

小さな草花の営みを目にして、
春待つヨロコビをヒシと感じたので、ご紹介(*^_^*)

お庭のフォルムが見える、、
冬のお庭も、また素敵で♪

wintergarden-of-okanoie4.jpg

↓ 毎年少しづつ増やしていらっしゃるというクロッカス。

wintergarden-of-okanoie3.jpg

おひさまの下では、花ひらかせているそうです(*^_^*)
早春の花はどれも好きですが、、
クロッカスの愛らしさはピカイチですね~♪

ロンドンのキューガーデンで出合った、
クロッカスの群生、、いつかまた観たいなぁ。

↓ クリスマスローズも大好き♪

wintergarden-of-okanoie2.jpg

この...うつむいて咲く健気さったら。。

冬枯れた葉の色も、
深みのある赤...バーガンディー色の花色も、、
ホントにホントに素敵。

↓ 沈丁花にも、もう蕾が!

wintergarden-of-okanoie7.jpg

↓ 日本水仙も大大大好き♡

wintergarden-of-okanoie1.jpg

「 庭で変わったのは、これ位ですよ(笑) 」と、
ご主人に教えてもらったのは、、
↓ ↓ 木に取り付けられた巣箱。

wintergarden-of-okanoie8.jpg

どんな小鳥さんが来てくれるか教えてもらったのですが、
忘れてしまいました~(^_^;)

 濃い緑の匂い...
 吹き渡る爽やかな風
 木漏れ日を感じ...
 小鳥のさえずりが聴こえる庭

そんな丘の家の春の盛りの頃に、
想いを馳せてしまいました。

丘の家を建築中、、
仕上~完成の頃、、
本当に美しすぎる里山の、、
春~新緑だったのです。

故郷新潟で幼い頃過ごした春の記憶が蘇って、
本当に現場に行くのが楽しみだったのを思い出します。

↓ 薪がストックされているガーデンシェッド

wintergarden-of-okanoie5.jpg

先日のクラフトマンストーブの記事にもUPしましたが、
ご近所で伐った庭木など...薪になる木が集まってきて、
冬を暖める燃料になってくれているのです。

薪割りの労力はありますが、
あの室内の心地よさに、費用がかからないのは、
実に有難いですよね^^

↓ そしてお家の西側に咲いていた福寿草。

wintergarden-of-okanoie6.jpg

花言葉は、「幸福 」
幸せを運ぶ黄色の花。

寒い冬も終わりが必ず来る。
それが自然の摂理。

気付くと、我が家の薔薇鉢にも、、
新芽がにょきにょき!
シマッタ...植え替え時期を逃したと、反省も...(^_^;)

そう、春はすぐそこですね♪

置きっぱなしにしていたカメラとマクロレンズを取り出して、
春を撮りたいなぁ...と、久々に写欲が湧いてきました♪

そして、この冬を乗りこえるのに、
支えてくださった方々に、、
心から感謝を!!!!(*^_^*)


  読んで下さった皆さまにとって

  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
 
  心を込めて♪ (出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ