配筋検査&シングル屋根 色決め♪_川べりの家@相模原

20150323-P3230108s.jpg

春が彼方此方でぐんぐん進行中♪

花々たちが咲き往く姿、、
本当に美しいですね。。

20150323-P3230107s.jpg

川べりの家 のご近所でも、
こんな素敵な花の景が愉しめて、、
私、すこぶる、ご機嫌(*^_^*)

20150323-R8186669s.jpg

UPが少々遅れていますが、、
月曜日に、川べりの家、配筋検査に行ってきました!

R8186646s.jpg

地盤は良く、地盤改良工事は今回は不要。

構造計算に基づく、、ベタ基礎。
いつもと違うのは、立ち上がりの高さ。

川沿いに建つお家なので、
通常より、立ち上がりを高く設計しました。
( 検査時、またぐのがタイヘンでした(^_^;) )

第三者機関JIOさんの検査もこの日に。
配筋のピッチ、位置等を検査していきます。

R8186654s.jpg

鳶さん、工務店さんも立会い、、
手直しがあっても、その場で対処できるようにしています。。

一ヶ所、気付いた点は修正していただきましたが、
特に問題は無く、配筋検査は終了!!

この日は、体調が悪かった、、
施主のS子さんも復活♪♪

屋根色等の打ち合わせに、、
愛犬Mちゃんを連れて来てくださいました!!

実は、写真では会ったことがあるけれど、
実際は初対面♪♪ 嬉しかったぁ~!!!!

ヨロシクね!!Mちゃん(*^_^*)

20150323-P3230097s.jpg

実に実に可愛い...♡♡♡
美人な女子犬コーギーさん。

↓ S子さんとは親友のよう。とっても仲良しなのです~(*^_^*)

20150323-R8186663s.jpg

↑ 脚にお手中。賢いなぁ。。(*^_^*)

S子さん、アウトドアテーブル&椅子を設えてくださり、、

20150323-P3230103s.jpg

そこをお借りして、打ち合わせ。

↑↑ 今回は、アスファルトシングル屋根を採用。

欧米のお家で採用されることが多い屋根材。
グレイとブラックパターンで悩み中。
さぁ、どちらになったのでしょう!?(笑)

またご紹介しますね... (^_-)

外壁は、レッドシダー羽目板を使います。

屋根...契約時にはコロニアルの予定だったのですが、
施主施工を少しだけ頑張っていただくことをお勧めし、
予算調整して、当初希望されていたシングル屋根をセレクトしました。

S子さんがイメージする家、、妥協したくなかったので...(^_^;)

設計者は、施主さんと同じ立ち位置。。
設計デザイン...工事監理だけではなく、
施主さんに代わって、家づくりのお財布を管理。

より良い取捨選択をしていただけるよう、、
ナビゲートすることも大切な役目のひとつ。。

一度決まったこと。。
でも、、どうかなぁ??と思うコト。。

実は、遠慮して施主さんに云えないコトも、過去には有りましたが、
最近は、全体を俯瞰して、家全体が良くなること...
費用が少々UPしても「やっぱりすべきだ!」と思うことは、
モチロン、予算のやりくりは有りますが、
後悔しないよう、率直にお伝えしているようにしています(*^_^*)

今回も相談させてもらって、施主さんに理解いただき、
シングル屋根を採用できたこと、、嬉しいです!!
Gさん、ありがとうございました<(_ _)>

↓ 内装のコトもイロイロ打ち合わせ。

20150323-P3230105s.jpg

今回は、どちらかというと、、
少しシャビー感のある 'フレンチ' テイスト なインテリアを目指してます!
建具や造作家具などにも、シックな色を挿してみようかなぁと。。

↓ ティータイムは、現場ピクニック♪

20150323-P3230096s.jpg

美味しいケーキと紅茶を御馳走になりました♡

S子さん、お心遣い、ありがとうございました♪
感謝感謝です(*^_^*)

建て方は4/7の予定。

対岸には、桜の木々が有り、
ちょうど、お花見も出来るかも?!

ワクワクな現場通い♪

一瞬一瞬を大切に...
施主さんとご一緒に...
素敵な家を作り上げて行きたいと思います!!



  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログ はこちらから♪ ≫ 

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ