残されることになった木_初夏の緑の下で現場進行中♪川べりの家@相模原

ghouse20150508-1.jpg

GWが明けて、日常が戻っています。

日増しに濃くなる、緑が美しい五月。
もう、初夏ですね♪

川べりの家@相模原、
萌える緑のなか、順調に現場進行中!!

この日も、 '川べりの家' を口ずさみながら、現場へ♪

川べりの家には、南西の敷地の角に、
隣地境界沿いに半々にまたいで、
一本の木( ↑ ↓ 写真の右 )があります。

ghouse201504301.jpg

榎の木 という落葉樹で、新緑が美しく、
今は心地よい木陰を現場に作ってくれていて。。

この木、境界on the lineで、かなり大きくなるので、
今回、新築するにあたり、、
実は、伐られる予定だったのですが、、
密かに、残ってくれたらいいなぁと、
いつも、現場を撮る時に、、
建物と一緒にフレームに収めていました。。(^_^;)

ghouse20150508-8.jpg

その願いが通じたのか、、
残されることになりました!!
嬉しい(*^_^*)

小鳥たちが羽を休め集い、、
木蔭をつくる根元には、ハナニラが群生で咲く。。

これからお庭を充実させていこうとする時、、
やっぱり、この木は貴重だなぁと思うのです。。

↓ それに、室内から見える緑の有難さったら。
↓ 和室に寝転ぶと、きっと、この緑が見えるのですよ~

ghouse20150508-9.jpg

たまりません!!!(*^_^*)

庭に新たに植えた木が育つまでは、
この木の存在に、きっと助けられることだと思います。。

南東の窓からも、川辺の緑たちも美しすぎるので、
この木にそんなに拘らなくってもという感じなのですが。。^^

ghouse20150508-4.jpg

電気の配線工事もスタート。
現場でのコンセント位置やスイッチ位置の打ち合わせ。
やはり、図面上とは違う感覚で、チェック出来ます。

家づくり中の方、、
必ず、このタイミングで現場で確認されることをお勧めします^^

↓ 現場の太陽、S子さん。

ghouse20150508-3.jpg

この笑顔があって、明るい現場になっているのは、とっても嬉しい!

↓ 施主施工DIYで頑張って塗装した米杉ベベルサイディング。

ghouse20150508-7.jpg

丁寧に塗ってくださったので、とても仕上りが美しいです!

↓ コントラストが強い写真になってしまいましたが、とってもいい感じ(*^_^*)

ghouse20150508-2.jpg

連休明けの現場は、各職方さんたちが大勢で、
とっても賑やかでした!!

ghouse20150508-5.jpg

色々と打ち合わせを終えた後、
S子さんと、福生へ。

GW初めに行ったアンティークショップで見つけた、
室内建具をご一緒に見てもらうため。。

愉しかった福生のことも、またUPいたします!!

頑張って働く日常があるからこそ、、
またお休みも嬉しいもの。。

GW明けての一週間の始まり、
何かとなんですが...(^_^;) 
頑張りましょうね!!(^_-)

  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログ はこちらから♪ ≫
「 (ほぼ)365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ