郊外に住まう幸せ♪猫と庭と薪ストーブを愉しむ家@吉川_暮らしを訪ねてVol.1

20150531thome01.jpg

郊外に住まう幸せ。。

そう、郊外だからこそ叶えられる暮らしのカタチもあり、
その幸せを目一杯享受している、、いいひ設計のお家、、

「 猫と庭と薪ストーブを愉しむ家@吉川 」

Tさんご夫妻の '暮らしと家と庭' を訪ねてきました!!

↑ 薪ストーブがある吹抜けのあるリビング。
↑ 階段状のモノは、猫さん用のキャットステップ(*^_^*)
( too muchな設計にしたくなく配慮...さり気なく配置したつもり )

去年10月にお引渡し。

↓ ほぼ同じショットの引渡し直後のリビング。

thousehikiwatashi2014-010.jpg

家具が入ることで、家って更に素敵になりますね♪

ひと冬を過ごし、、春を迎え、、初夏。

 薪ストーブの使い勝手...暖かさはどう?
 猫ちゃんたち慣れてくれたかな??
 キャットステップなどを使ってくれているかしら??
 春を迎えて、お庭の様子は??

等々、、色々気にしておりました。。

この日は、突如伺うことになってしまったのですが、
本当に素敵に...設計イメージ通りに暮らしてくださっていて。。
お願いして写真を撮らせてもらいました!

20150531thome09.jpg

「 片付けられなかったので、使える写真ありましたか?? 」
と、奥さまに聞かれましたが、、

はーい!モチロン!!!

おふたり&猫さんたちに、
しっくり馴染んでいるお家の様子を、
シカとパチリさせていただきました♡

↓ LDK、キッチン方向を臨む。

20150531thome00.jpg

↑ キャットウォーク上の窓に猫さん!

食事&くつろぎを叶える、、
ゆったりとしたダイニングセット、、観葉植物、、飾り戸棚、、
全て、前のお家からのインテリアが、
とーーーーーっても素敵に馴染んでいました!!

↓ キッチンに立つ奥さまの笑顔^^

20150531thome02.jpg

IKEAキッチンの背面収納も、インテリアに馴染んでます!

↓ キッチンカウンターに活けられている薔薇はお庭のもの。。

20150531thome08.jpg

憧れ♡庭の花をインテリアに飾る幸せが、、
此処でも叶えられていました!!

嬉しいなぁ(*^_^*)

さてさて、設計当時、、
Tさんのお家には、猫さんが三匹。

人にも猫さんにも心地よい家を...と設計を進めました。

↓ 完成を待たず...残念ながら亡くなってしまったKくん。

20150531thome26.jpg

こうして、みんながくつろぐリビングに一緒に居ます。
きっと時折、この空間に遊びに来てると思うなぁ(*^_^*)

そしてそして、NEWFACE...Rちゃんが仲間入り。

20150531thome04.jpg

はじめましてニャ!(*^_^*)
オッドアイが素敵なシロネコさん♪

20150531thome41.jpg

人見知りしない美人さん。
お家を案内してくれました♪

↓ キャットステップを軽やかに!!

20150531thome42.jpg

ひょひょいと♪ 

20150531thome06.jpg

↓ 吹抜けから、ご主人とアイコンタクト^^

20150531thome10.jpg

そう、ねこさん達、こんな感じで。。

 リビング壁キャットステップをUP♪
  ↓
 吹抜け ( 梁 )
  ↓ 
 2階ホール、、キャットウォーク
  ↓
 階段 Down♪
  ↓
 リビング ( ※ 逆順もあり ^^ )

と、、大運動会!!

20150531thome11.jpg

TくんとSちゃんには会えなかったのですが、
同じように使ってくれているそうです!!

男の子のTくんは、
最初怖がって使えなかったようですが...(^_^;)

でも、ヨカッタぁ。。
猫さんたち喜んでくれて...♪♪

我が家の猫たちに知れたら、
心底羨ましがるでしょう。。。。

ごめんよ...のるオリしま...(^_^;)

↓ ここにも、しまネコ爪とぎが!^^

20150531thome33.jpg

丘の家 を お宅見学 した時に良いなぁと思われ、
Tさんも購入したそうです!!

その後、我が家も真似っこ しました(笑)
( ↑ 別冊いいひブログへリンク。よかったらご笑覧ください )

床は、無塗装チークの無垢フローリング。
蜜蝋ワックスをDIY施工されました!!

とっても良い艶...♪

蜜蝋を塗ることで、防水・防汚効果が有。

猫は嘔吐したりするので、、
この処理をお勧めしました。
( 我が家は無塗装のまま使っています^^; )

↓ リビングに、コンサバトリー♪

20150531thome34.jpg

リビングと同じ床を貼っています。

市販のキャットタワーを置かれ、
ココも猫さんスペースに...♪

夏は暑いですが、冬は格好の日向ぼっこスペースだそう^^

↓ 日除けターフは、お母さまお手製!

20150531thome28.jpg

素晴らしいです♡
頼れるお母さま、お庭仕事にも詳しく...
この後、一緒に庭を散策♪

↓ 裏庭から、お家方向を臨む。

20150531thome19.jpg

植樹した木々が青々と葉を茂らせ、、
芝生もイキイキ!!
ご主人が毎朝水遣りを欠かさないお蔭ですね☆

一年目の庭にしては、、大充実のお庭のこと、、
Tさんの家には、猫さん専用のお庭もあるのですが、
長くなってしまうので、また次回に...♪

家づくりが終わり、暮らしが馴染むまで...

家づくりの疲れが出たり、、
補修や残工事があったりと、、

何かと落ち着かなないコトも有るものですが、
皆さんそれを乗りこえられ、
心地よい暮らしをスタートしてくださっている。。

こうして、施主さんの暮らしを訪ねられる幸せに、
つくづくと感謝なのです。。(*^_^*)



  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログ はこちらから♪ ≫
「 (ほぼ)365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

Comments [2]

Tさんのお家の写真楽しみにしていたので拝見できて嬉しいです.
にゃんこ仕様でもありながらすっきりまとまっていて素敵なお家ですね.憧れますわ~.家族皆が楽しく暮らしている感じが伝わってきます.笑顔が素敵!
それと,梁にある白い器具は何に使うのでしょうか?

うちもネコ型爪研ぎを使っていましたが,今はケースに入れるタイプのに変えました.私が横着なもので研ぎカスを片付けるのが面倒になってしまって….でも皆さんが使っているのを見るとやっぱりかわいいなって.ちょっと後悔w.

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ