モルソーの薪ストーブを選びました!煙突工事_川べりの家@相模原

ghouse3-20150526.jpg

川べりの家@相模原
お蔭さまで、工事、順調に進んでおります♪

↑ 写真は、5月26日のモノ。(^_^;)

蚤の市やアンティークショップの記事をUPして以来、
川べりの家の記事が止まっておりました。。

6月が怒涛のように過ぎたこともあるのですが、
工事真っ最中の時って、、
何だかブログUP出来ない私の悪い癖。。

かなり遅れたUPになりますが、少しづつ、様子をUPしていきますね♪
今日は、薪ストーブことをご紹介。。

川べりの家には、薪ストーブを導入。
床暖房の採用も設計当初のご要望にあり、迷ったのですが、、
近くに山もあり、ご自身で薪の調達も出来そうだということ...
&、、薪ストーブを設置できるロケーション。。

以上の理由から、、採用に至りました!

色々...いろいろ...イロイロ...
検討した末に決まったのは、
デンマークmorso社のレトロな雰囲気の薪ストーブ!

↓ 画像はお借りしました。

morso2b.jpg

2Bスタンダードというシリーズ。
( ↑  モルソー社のHPにリンクします )

本体 幅365㎜×奥行570㎜。
薪ストーブにしてはコンパクトなサイズ。

でも、手前から奥にかけて、、
ゆっくり燃えてゆく姿を愉しめるガラス窓付き。
「シガータイプ」という薪ストーブの原点のようなものだとか。

リスさんのレリーフが可愛い♡
S子さんに似合います♪

しかし...薪ストーブも、ある意味小宇宙ですねぇ。。

S子さんと、その小宇宙を旅しましたが、、
結果、吉川の家でもお世話になった、
薪ストーブメンテナンスの小野沢さん に、
最終的に色々とアドバイスをいただき、決定。

↓ 5/26の現場。煙突囲いも出来たので、煙突の施工を...。

ghouse20150526.jpg

雨がそぼ降りそうな日でしたが、
何とか工事が出来てヨカッタです♪

↓ 上に引っ張るのをお手伝い。^^

ghouse7-20150526.jpg

この日は、Gさんのご主人もいらしてくださり、
現場を見てくださったので嬉しかったです♪

ghouse8-20150526.jpg

内部も段々と見えてきて、雰囲気が掴めるようになってきました♪

また違う記事でUPしますが、、、、
もぉね!!
すっごく素敵な景が窓から臨めるんですョ。。

↓ ちょっとだけ(^m^)

ghouse1-20150520.jpg

対岸の緑が美しくって。。
午前の光が溢れているこの空間が、
とーーーーーっても素敵なのです。。

あ、止まらなくなるのでこの辺で打ち止め。(^_^;)

この日は、外部でも、打ち合わせ。


ghouse2-20150526.jpg

S子さんが、塗装を頑張ってくださった、、
米杉ベベルサイディングが実にいい感じです(*^_^*)

この日から時が過ぎますが、、
S子さん、着々と薪の準備も♪

ghouse7-20150630.jpg

山で伐採された木を、軽トラで運ばれました!

口では簡単に云えるし、、
文章でも簡単に書けますが、、
ひとりで黙々と施主施工...DIYをこなし、
薪を集めてくるS子さんの底力が素晴らしい♪

そして、、
川べりの家は、笑顔がいっつもある現場で、
私たちも工事監理に行くのがホントに楽しいです。

いいひの家は、基本シンプルナチュラル。

施主支給品などによって、
家々の個性... '色' ...魅力が現れてきます。

次回は、S子さんのコダワリを叶えるため、、
大工のAさんが頑張ってくださった、
内部造作のこと等の記事をUPしようかな。。^^

来週からは、
スピカさんの家を手掛けた、、
素敵な左官屋さんも現場入り!

完成が見えてきました!

楽しみです(*^_^*)


  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログ はこちらから♪ ≫
「 (ほぼ)365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ