雨の日にジャムを煮る_ブルーベリー摘み♪川べりの家@相模原

blueberry2015june.jpg

摘みたての、つややかなブルーベリー♪
お気に入りのボウルに、こんもりと。

昨日は、相模原の家、現場へ。

打ち合わせが終わった後、、
斎藤製材さんに、ご近所のブルーベリー畑へ、
連れて行っていただきました!!

↑ ハイ!^^ 摘んだブルーベリーです♪

↓ こちらが摘む前のブルーベリー♪

Blueberrypicking2-20150630.jpg

社長のご友人の畑だそうで...
誰も採らないとスズメが食べちゃうから...
「 好きなだけ摘んでいいよ(^_-) 」 と!!

わーーーーい嬉しいなぁ♡♡

社長さんと川べりの家S子さんと牛尾(夫)と、
ブルーベリー摘みを愉しませていただきました♪

樹によって、甘いのと酸っぱいのがあり、、
社長さんがこっちの樹の方が甘いよと教えてくれたり...^^

Blueberrypicking20150630.jpg

S子さんの建替える前の実家には、
果樹園があって、ブルーベリーの樹もあったそう。
お家に果樹園なんて、憧れです♡

川べりの家の庭にも果樹を植える予定ですが、
S子さんのお母さまも、果樹好きなので、
今作っている家が完成したら、、
おふたりで近くの畑を果樹園にするそう。。

生まれ育った土地に家を建て住まうこと...
素敵なことですね(*^_^*)

いつか、丘の家の施主さんとも話していたのですが、
果樹って大きくなるまで、年数がかかるから、
庭の木の実でジャムを煮たい...という夢を叶えるなら、
ウシオさん、のんびりしていられないかも!と。。

桃栗3年、柿8年。。でしたっけ。。
夏みかんも欲しいし、柚子も欲しい。。

あれれ、、、本当ですねぇ。。
のんびりしていると、おばあちゃんになってしまう...(^_^;)

そんなことをS子さんと話ながらのブルーベリー摘み。
とっても楽しかったです♪

そんな楽しい時間をくださった社長、
本当にありがとうござました<(_ _)>

そして、今日、事務所作業の合間に、
生でいただく実を残し、早速ジャムを煮ました!

↓ 出来立てを瓶詰。キッチンの番人オリーブが見張ってます(^_^;)

blueberryjam2-2015june.jpg

ジャムを煮ながら、妄想したのは、
もし...住み替えるとしたらの家。。

草花が好きなおばあちゃんが住んでいた庭付の中古の家。

屋敷森みたいな大きな雑木が植わる裏庭があって。。
果樹も植わっていて、、家も手を加えたら住める。。。
表庭からは、空が広く臨める土地がいいなぁ...と。

庭のある家での暮らしに憧れます(*^_^*)

いや、今も、こんな風に、ジャムを煮ることが出来ること。
シアワセなことだなぁって、忘れていませんョ...ハイ...(^_^;)

さて、ブルーベリージャム1回戦。

ルクルーゼの鍋に一杯だったのが、
大瓶×1 と 中瓶×1 になりました♪

blueberryjam2015june.jpg

まだ同量出来る位残っていますが、
生でいただくのも実に美味しいので、2回戦は持越し。

ジャムスイッチが入ってしまって、
代わりに、夏みかんマーマレード、
2回戦を始めてしまいました。。。( ←シゴトシロョ )

Marmaladejam2015.jpg

夏みかんも、川べりの家でいただいて来て、一度ジャムに。。
煮きれなかったモノを冷蔵。それを使いました♪

下ごしらえは終了。
後は一晩おいて、煮るだけ。

ジャムづくりは、煮詰まった時に最適なストレス解消法。
単純な作業を黙々とやっていくと、
ゴチャゴチャだった頭が整理されます。

さぁ、色々まとめないと~~!!!!(*^_^*)

7月の最初の日。
今日は一年の折り返し地点。。

より良き日々を過ごせるよう、頑張りましょうね♪


  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログ はこちらから♪ ≫
「 (ほぼ)365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

Comments [2]

いいひさん、こんばんは♪
自分で摘んだ果物でジャムを煮る。。。なんて、素敵で贅沢な暮らしなんでしょう。憧れます。
庭付きのお家も、愉しいでしょうねぇ(私も妄想中)。
過去ブログのマーマレードの作り方も、参考になりました。今度挑戦してみます!ありがとうございました♪

こんばんは(^-^)
コメントありがとうございました!!

川べりの家S子さんのお蔭で、憧れが叶いました♡
いつかマイガーデンで摘んだ果実で、、
ジャムづくりしたいですね(*^_^*)

あのレシピのマーマレードは、
少しほろ苦くって大人受けします!
食パンにバターとマーマレードを、
予め塗ってトーストしても美味ですよ。
焼くと塗るの順番違うだけなのですが。(^_-)

あ、今日は1日、住宅医講義でした!
スピカさんに後押ししていただいて良かった。
毎回得ることがあります!!
色々頑張ろうって思えますね。感謝です(*^_^*)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ