海外ドラマのインテリアに。_素敵タイルたちが現場入り♪川べりの家@相模原

ghousetile20150715.jpg

川べりの家@相模原、、
玄関に 素敵なタイル が貼られました!

川べりの家のタイルのことなどと共に、
NHKで放映中の海外ドラマに観る素敵タイルのこと等を、
今日はご紹介いたします♪




20150715ghouse01.jpg

初めて使う セメントタイル ♪

特殊なセメントと天然色素をつかって作られるタイル。

焼いていないことで現れる、、
様々なパターンや色が美しい。。

ghouse4-20150623.jpg

施主S子さんに教えていただき、今回初めて採用。

とっても素敵だなぁと感じております♡

ハナタイル さんというトコロのモノ。
( ↑ メーカーHPにリンクします )

↓ こんな感じの素敵タイルがラインナップされています。
( 画像は、HPよりお借りしました...詳しくはHPを参照ください )

hanatilecollage.jpg

カラフルなのモノにも惹かれましたが、
内装ドアとの繋がりにも配慮して選ばれました。

「 フランス人のおばあちゃんの家 」

S子さんと共有しているイメージなのですが、
このタイルは、そんな香りを放ちます(*^_^*)

タイルと云えば、キッチンと洗面。。

キッチンには今回タイルは使いませんでしたが、
洗面カウンター周りにタイルを使いました!!!

↓ タイル選びは、雪の降った冬の日、名古屋モザイクさんへ。

ghousetilean04.jpg

↓ 当初、、こぎん刺しの図柄のようなタイルも候補に挙がりました。

ghousetilean03.jpg

↓ こんな風に使おうかとも。。

ghousetilean01.jpg

素敵なモノを沢山知っていらっしゃるだけに、
やはり、迷います。。候補として案に加えました。

結果、別件で訪ねた、、
平田タイルさんのショールームで見つけた、、
質感のある白いタイルをご提案。

平田タイルの BISCUIT というシリーズを採用していただきました。
( ↑ リンクメーカーHPへリンク )

↓ 施工中ですが...こちら。

20150708gardencafemeon_05.jpg

とってもいい感じになっていて、ワクワク(*^_^*)
目地は白くなります。

20150715ghouse02.jpg

ここに、コーラーの洗面ボウルと、
グローエの水栓金具が入ります!

うーーーん。。楽しみです♪

もとオリーブ少女同士である施主S子さんとは、
こんなテイストに心動かされる、、共通項を持っています(*^_^*)

セメントタイルで、余談ですが、、
NHKで放映中の海外ドラマ、「情熱のシーラ」のことを。。

英国ドラマ、ダウントンアビーが終わってしまって、、
マシューのことで、かなりガックリ来ていましたが、、(^_^;)
今、楽しみな海外ドラマのひとつです!!

ハナタイルを決めた後でしたが、
その主人公シーラが一時住んだ、、
下宿のインテリアにも、セメントタイルらしきを発見。
( 1936年頃モロッコの設定 )

私、シーラのガイドブックまで買ってしまっております...(^_^;)

↓ この一番上ですね。

_7170021s.jpg

↑ カンデラリアおばさんの下宿キッチンが可愛い♡

カンデラリアおばさん、大好き♪

↓ 'リアド' と呼ばれる中庭での昼食シーンもワクワク♡

_7170022s.jpg

いつかモロッコに行って、
中庭付の宿に泊まってみたいなぁとか、、
またまた憧れを募らせたり。。(笑)

↓ セットと小道具 について書かれたコラムも楽しかった^^

_7170020s.jpg

あ、あと、カンデラリアと共に、
婦人服を仕立てる工房をつくるのですが、
その時にインテリアを設えていく場面にも、
かなりワクワクしました(*^_^*)

映画やドラマのインテリアをチェックすること、、
個人的に大好き♡

大好きな映画やドラマは、、
間取りまで妄想して書いたり。。(^_^;)

最近、そんなことを共感しあえる施主さんとも出合えて、
メールのやりとりで素敵なインテリアが観れる動画を教えていただき、
これまたハマって見ておりました。。。


さてさて。。


arrangementflowerstokachise.jpg


人はそれぞれに価値観があり、
それぞれの趣味嗜好を持って生きていますよね。。


家づくりも、何が正解ということはないなぁって、
このお仕事をすればするほど感じます。

暮らし方と憧れは相反しているコトもありますし。。
何処に '落としドコロ' を見出すのか。。
きっとみんな、常、迷うトコロで。。

でもでも、、


それが、 お家の個性 となって現れるもの、、
なのでしょうね。。(^_^;)


憧れを反映させたり、
エッセンスとして加えたりできるのも、
家づくりの楽しみでもあります。。


施主さんのお人柄や暮らしを見つめ、
その時そのタイミングで選ばれるモノやコトに対して、
より良い選択をしていただける...
そんなアドバイスが出来る存在で在りたいな。と。


台風・大雨心配です。
どうぞ気をつけてお過ごしください。。

被害が大きくなりませんよう。。


  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログ はこちらから♪ ≫
「 (ほぼ)365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ