アメリカンハウスのインテリア@福生

americanhouse01_2015.jpg

↑ 福生のアメリカンハウス外観。

いわゆる米軍ハウス。
1958年に、進駐軍家族向けに建てられた住宅。

平屋で天井が高い室内...
アメリカ人の暮らしに合せて設えた普請。
当時としては最新の設備を入れたモダンな家。

↓ アメリカンハウス室内。

americanhouse06_2015.jpg

市松模様の床...ヴィンテージの家具や雑貨。
アメリカンなインテリアが観ることができます!

青梅の家に行くときに、たまに通っていた福生の街。

米軍基地があり、国道16号沿いには、
アンティークショップや古着屋さんが並び、
アメリカな空気感が漂っていて、気になっていました。

以前訪ねた写真になりますが...
インテリアPHOTOとして、残しておきますね^^

さてさて、、遡ること...今年の5月。
青梅の家に行った帰りに、立ち寄ってみることに!

その時見つけたのが、「福生アメリカンハウス」
当時のオリジナルな型に近いモノで残されている米軍ハウスを、
インテリアも当時を再現させたコミュニティスペース。

americanhouse02_2015.jpg

運よくOPENしているし、
これは、観ておこう!!と、牛尾(夫)が珍しく先導。
彼も、簡素な小屋とか古い平屋LOVERなのです^^

↓ 玄関に設けられたパーゴラ屋根。

americanhouse03_2015.jpg

当時から有ったのかは定かではありませんが、
パーゴラとルーバー目隠しを後付けし、屋根は、波板。

自分でメンテナンスしていく...
 → 木部ペンキ塗
 → 波板の張替
ことが前提ですが...

簡易的だけれど、これで十分な気もするよね!

と、牛尾(夫)と盛り上がります。。

↓ 街中で見かけたアメリカンハウスの玄関廻り。

americanhouse19_2015.jpg

小屋...な感じが良いです。

今の基準に照らし合わせたら...簡素過ぎるのでしょうが、
40年以上の時を経て現役に生きている建物。

こういうのを見ると、
何が良いのだろう...って、イロイロ考えてしまいます。。(^_^;)

↓ アメリカンハウスに戻って、木製の網戸。

americanhouse17_2015.jpg

↓ 玄関らしい玄関は当然無く、、入るとリビングルームです。

americanhouse15_2015.jpg

↓ 続き間。

americanhouse20_2015.jpg

↓ 可愛い窓辺。

americanhouse04_2015.jpg

籐椅子...籐テーブルが愛らしい♡

天井も、鴨居など造作材も、白く塗っています。
古い家をお洒落に見せる時、使うテクニック^^

↓ 玄関入って右手。仕切られた部屋。

americanhouse14_2015.jpg

グッズ等がディスプレイされていました。

↓ 当時の写真。

americanhouse10_2015.jpg

↓ キッチン。

americanhouse07_2015.jpg

市松模様の床がやっぱり可愛い...♡

置かれている家具や雑貨も、
アメリカンな空気を演出!!

↓ 戸棚。

americanhouse08_2015.jpg

アンティークショップを覗くと、
かなり良いお値段で売られていますが、
古いモノにしかないこの風情。やっぱり、いい感じ。

↓ レトロなスイッチ。

americanhouse16_2015.jpg

↓ レトロな引手。これも白くペイントしていますね^^

americanhouse12_2015.jpg

私たちが行った時、
若いご夫婦がお子さんを連れて訪ねていましたが、、
こんなインテリアが大好きなんだろうなぁという感じで、
熱心に見学していらっしゃいました。

americanhouse22_2015.jpg

古い平屋好きな方...いらっしゃいますよね^^

私も好き♡

そう...先々週の週末に、
築45年の古い家...リフォームのための現調に伺ったのですが、
砂壁の和室をDIYペイントして、
お洒落に生まれ変わらせていたお部屋に遭遇。

このアメリカンハウスに通じるインテリアテイスト。

まんまアメリカンやヨーロピアンではなく、
日本の家を西洋風にした風情...が好きです。

映画 小さなおうち のような、昔の洋館も!
こちらは贅を尽くしていましたが...^^

そうそう...
いいなぁと感じる古い味のある建物って、
みんな、木製窓なのですよね。。
これがアルミ窓だと、ちょっと違うお顔になる。。

でもリフォームの現場では、
真っ先に無くなるのが、木製窓だったりします...

今、この簡素な風情を新築で再現したいと意図すると、
かえってお高いモノになってしまうというジレンマ。

でも、そこをどう解消するのか。。
そこに、いいひが目指したい家が、
見えてくるような気がしたりもします。

着地点がよく分からないですが、
今日のところは、以上でおわり。。スミマセン。

日々勉強。

精進したいと思います^^


  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログ はこちらから♪ ≫
「 (ほぼ)365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ