旅の記憶_ファームハウスのデイベッドソファ♪イギリス庭めぐり旅2014

20140715elveyfarm02.jpg

旅の記憶...
前回 に続き、2014年に旅したイギリスのこと。

 天窓の下、デイベッドソファで本を片手にまどろむ。
 風と緑の匂いを感じ、
 本を読みながらも、時折、空を往く雲を眺める。

旅が長くなってくると、
そんな...ひとり時間...日常的至福が恋しくなりますが、
それを叶えてくれた宿での滞在のことを。

このシルバーウィークに海外へと旅立った方も多いのでしょうね。
私は、イギリスの空に想いを馳せながら、旅の記憶を辿りたいと思います。

ベスチャトーガーデンを訪ねた後、
一路、ケント州の宿へとドライブ!

R0013289s.jpg

途中、工事が有って、予定していたルートでは行けず...(-"-)
ロンドン郊外を抜けたのですが、凄く混んでいて、時間がかかり、
予定よりかなり遅くケント州入り。

ごみごみゴチャゴチャな都会の道は疲れましたが、
再び、カントリーサイドに来ると、この景! ↓↓

20140715elveyfarm06.jpg

コッツウォルズともコルチェスター付近とも違う空気感。
豊かな土地の匂いに、疲れも吹き飛びます(*^_^*)

20140715elveyfarm34.jpg

ナビに導かれ、着いたのは、
elvey farm という、古い農家を改築した宿。

20140715elveyfarm29.jpg

入っていくと、良い感じの前庭。

20140715elveyfarm07.jpg

↓ ファームハウスの母屋。

20140715elveyfarm08.jpg

ラベンダーのアロマが辺りに充ちていました。

20140715elveyfarm14.jpg

ラベンダーの植込みから、
出迎えてくれたのは、黒猫さん。

20140715elveyfarm20.jpg

すりすりゴロゴロ。

20140715elveyfarm35.jpg

とっても人懐っこい仔でした♡

20140715elveyfarm45.jpg

さあこっちこっちと...
宿の入り口へと先導してくれるサービス精神!

たくさん遊んでくれて、ありがと(*^_^*)

↓ レセプション。

20140715elveyfarm09.jpg

ここは、レストランも併設しているので、
ラウンジバーを兼ねているスペースのよう。

にしては、人が誰も居ない。

どうやら、今日はレストランが休みのよう。
ココでの食事に期待していたのに...(-_-;)

ベルを鳴らして待つことしばし。

20140715elveyfarm48.jpg

到着が遅れてしまったから???
宿の人が居ないっ!??と、かなり焦りましたが、
奥からお姉さんが笑顔で現れ、無事チェックイン。

部屋に案内されました。

↓ かなり低いドア。^^(お向かいのお部屋のドア)

20140715elveyfarm13.jpg

入ると、まず、デイベッドソファが♪

20140715elveyfarm01.jpg

入口は狭いですが、入ると、広々。

20140715elveyfarm03.jpg

屋根裏を改装したのですね。
かなり古く...水平がどこにも無い(^_^;)

20140715elveyfarm05.jpg

写真がゆがんでいる訳ではないのですよ(^_^;)

20140715elveyfarm04.jpg

古くても、隅々まで掃除が行き届いていて、Cozyなお部屋♪

さてさて、、

インテリアチェックもそこそこに、
ある問題を解決せねばなりません。

それは、今晩の夕食をどうするか。

レストランは残念ながらお休み。。
正直クタクタだったので、ビールかワインを呑めれば、( ←ここ大事(笑) )
夕食は、非常食で持ってきたレトルトお粥にお吸い物だけでも良かった。

でも、一杯どうしても呑みたい!!!

こういう時の私の情熱は、言葉の壁を超えます。

レセプションで再度お姉さんをつかまえ、
近くに、酒屋は無いかを尋ねます。。。(^_^;)

ラウンジに並ぶ酒瓶を横目に...(笑)

20140715elveyfarm10.jpg

どうやら車で10分とかからない村に、パブや酒屋があるそう。

言葉だけの説明じゃ理解できなかったので、地図を書いてもらって、
「 散歩がてら歩いても行けるわよ(^_-) 」と、笑いながら見送られます。

迷いましたが、お店が閉まってしまう時間に間に合うよう、車で行くことに!

お姉さんが書いてくれたアバウトな地図でしたが、
すぐに、それらしき、パブ発見。

しかし、歩いたら30分コースでした。。(^_^;)

20140715elveyfarm37.jpg

イギリスのカントリーサイドの村には、
必ずといって良いほど、一軒はパブがあります。
地元の人で賑わっているのですよね^^

↓ パブのメニュー。

20140715elveyfarm19.jpg

ビールだけでもグビリと呑みたいトコロですが、車なので断念。

大人しく、よろずやさんのようなお店で、サラダとビール等々を買いました。

20140715elveyfarm36.jpg

私が買い物が終わると店じまい。。
ま、間に合ってよかった!!!!

行きは、お店が閉まるのが心配で飛ばしましたが、
心配事を解消したので、安心。
( どれだけ呑みたいのでしょう...私は...^^; )

↓ 帰りは、道中のおうちウォッチングを楽しみながら...♪

20140715elveyfarm11.jpg

↓ ハーフティンバーに漆喰塗り、かやぶき屋根。

20140715elveyfarm17.jpg

この辺りは、この建て方が多いみたい。

この空でも、既に夜の8時近いのですよ。
イギリスの夏は、良いですねぇ。。

宿に帰り、まずは、お風呂。

↓ バスタブ付をリクエストしましたので、バスタイムが楽しみです!

20140715elveyfarm12.jpg

バスソルトを入れたお風呂は疲れが溶けていくよう。
長風呂好きなので、音楽をかけ、ビールを持ち込み、
天窓から空を眺めながらのんびり。

20140715elveyfarm16.jpg

この空...!

流れる雲の色がだんだん暮れ色に染まっていく様子。
飽きずに眺めてしまいました。

夜の帳がおりて、本当に静かな夜。

ファームハウスのレストランに惹かれ予約した宿で、当てが外れましたが、
営業していたら、もっと賑やかだったのでしょうから、
これで良かったんだなぁと、ほろ酔いでベッドに潜り込み、ほどなく夢の中。

そして朝!

20140715elveyfarm38.jpg

旅の朝は、鳥の声と共に目が覚めます^^

朝日と鳥の声と風が心地よすぎる朝!!
まず、珈琲を淹れて、デイベッドソファでゴロリ。

20140715elveyfarm02.jpg

天窓から眩しい空が見えます。

20140715elveyfarm39.jpg

そして、冒頭に戻るのですが...(笑)

天窓の下、
デイベッドソファで本を片手にまどろみ、
風と緑の匂いを感じ、空を往く雲を眺める。

本当に本当に、幸せな時間でした♡

↓ 朝食はレストランで。

20140715elveyfarm25.jpg

素敵なご夫婦に笑顔で挨拶すると、
とびきりの笑顔で応えてくださり、すこぶる良い気分。

↓ 朝食メニュー。

20140715elveyfarm22.jpg

シリアルやフレッシュジュースは、セルフで。

温かいイングリッシュブレックファーストは、席で注文。
紅茶か珈琲かに続き、タマゴの調理方法を聞かれます。
トーストの枚数も。

20140715elveyfarm24.jpg

カリカリのトーストが運ばれてきて、、
ミルクティーを飲みながら、いただきます。

イギリスの朝は、やっぱり、紅茶が美味しい(*^_^*)

20140715elveyfarm23.jpg

バターもミルクも濃厚。
ベーコンもしっかりスモークが効いていて良い塩加減。
これは、レストランもさぞ美味しいのだろうと思われます。

焼いたマッシュルーム&トマト、大好き♡
ビュッフェならば、ワタシこれだけで良いくらい^^

お腹も満たされ、出発までの時間は、
宿の回りのフットパスをお散歩♪

20140715elveyfarm33.jpg

フットパスの看板に導かれ進んでいくと、緑のトンネルに入りました。

20140715elveyfarm28.jpg

足下には、ワイルドフラワーたち。(ピントあっていないですが;)

20140715elveyfarm32.jpg

何でもない田舎道。
でもとっても心地よくって。。
こんな時間も私の旅には大切。

グルリとひとまわりすると、ファームハウスの裏手に出て、
宿のコテージが現れました。

↓ 可愛いとんがり屋根のコテージ。

20140715elveyfarm15.jpg

これは古い建物をリノベしたみたい。
家の周りには、こぢんまりとした愛らしいお庭。

20140715elveyfarm42.jpg

宿泊者が居るようでしたので、遠くからパチリ。

↓ こちらは、新しく建てたコテージのよう。

20140715elveyfarm41.jpg


20140715elveyfarm26.jpg

↓ 連棟建ての部屋も有りました。

20140715elveyfarm30.jpg

ブットレアが花盛り。

20140715elveyfarm40.jpg

テラスや庭付きコテージというのが魅力的ですね~

↓ ファームハウスの母屋入口かレストランの通用口?

20140715elveyfarm43.jpg

猫さん専用ドアがついている。
昨日の黒猫さん、幸せなんだね♪

↓ たわわに実った果樹。

20140715elveyfarm44.jpg

ケント州は、果物の産地としても有名なよう。
豊かな土地。

↓ サクランボ狩りが楽しめる農園の看板も多し。

20140715elveyfarm46.jpg

いつか、こんなトコロで、
再びゆっくり滞在したいなぁと夢の種を蒔いて。。

次の目的地、グレートディクスターへ出発!!

不定期ですが、また旅の記憶を辿ってみたいと思います♪


 読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログ はこちらから♪ ≫
「 (ほぼ)365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 キング・ジョンズ・ロッジ_英国のガーデン&インテリアPHOTO 」
「 カントリーサイドの丘で朝散歩♪@イギリスRomsey 」
「 トスカーナ アグリツーリズモ滞在2日目_雨の朝の歓び♪ 」

≪ 2014イギリス庭めぐり旅 記事一覧です♪ ≫

いずれ...訪ねたトコロ全部UPできるといいなぁ...と。 (^_^;)
「 イギリスへ行ってきます♪_憧れの先に。 」
「 帰国しました!_旅を終えた今、心に在るもの 」
「 イギリス庭めぐりマップ♪2014Summer♪ 」
「 イギリスの美しい庭と家_Y先生の美意識に学んだ旅初め♪ 」
「 Iford Manorアイフォードマナー_イギリス庭めぐり旅2014 vol.1 」
「 コッツウォルズの車窓から&クリームティーの窓辺♪_イギリス庭めぐり旅2014Vol.2 」
「 素敵!プランツハンター&建築家夫婦の庭と暮らしと家@スペシャル・プランツ・ナーサリー_イギリス庭めぐり旅2014 Vol.3 」
「 正統派イングリッシュガーデンとレモンパイ@リドレイズ・チアー_イギリス庭めぐり旅2014 Vol.4 」
「 駆け足バース街歩き&はちみつ色の夕景_イギリス庭めぐり旅2014 Vol.5 」
「 ハンプトンコート宮殿の庭園_イギリス庭めぐり旅2014 Vol.6 」
「 ハンプトンコートパレス・フラワーショー前篇_イギリス庭めぐり旅2014 Vol.7 」
「 ハンプトンコートパレス・フラワーショー後篇_イギリス庭めぐり旅2014 Vol.8 」
「 海辺の街ブライトン&Hoveの夕景散歩と夕食_イギリス庭めぐり旅2014 Vol.9 」
「 ブライトン&Hove海辺の朝散歩と英国を知るおススメ本2冊_イギリス庭めぐり旅2014 Vol.10 」
「 英国ナショナル・トラストの存在とワイルドフラワーの咲く丘_イギリス庭めぐり旅2014 Vol.11 」
「 旅の記憶_ベス・チャトー ガーデンへひとりドライブ♪イギリス庭めぐり旅2014 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ