木ごころさん&丘の家を訪ねて_庭づくり♪川べりの家@相模原

20150915-ghouse01.jpg


川べりの家、愛犬Mちゃん♡
とっても美人さん。

造園工事が完成した日に伺ったのですが、
奥さまとMちゃんがお庭に居る姿...
まるでターシャの世界のようでした(*^_^*)

さてさて、完成したお庭をUPする前に、、
ご縁が繋がった素敵なガーデンデザイナーさんとの出合いを、
今日はご紹介させてくださいね♪

前回の記事 にも書きましたが、、
S子さんの描いた家づくりには、庭も必須。

gardencafegsan2-2015apr.jpg

元々植物好きな奥さま...
そしてガーデナーのご友人もいらっしゃるので、
草花は自分でコツコツと植えられるけれど、
骨格となるデザインや植樹はプロにお願いしたい...

そんな意図で、手掛けてくださる造園屋さんを探していました。

gardencafegsan2015apr.jpg

↑ ↑ 写真二枚は、今年の春訪ねた毛呂山のガーデンカフェにて。

Gさんとご友人のガーデナーT子さんと一緒に行ったプチトリップ♪
本当に、楽しい女子旅でした(*^_^*)

話しを戻して...(^_^;)

ご縁が繋がったのは、、
ときがわの 木ごころ さん !!

国際バラとガーデニングショウで、
優秀賞 & 私の好きな庭1位 を受賞するほど、
素敵なお庭を手掛けていらっしゃっています。

ガーデナーT子さんと共に行かれた、ガーデニングショー(国バラ)で、
Gさんも素敵だなぁと感じていらして、問い合わせたのです。。

↓ 国バラでは、私も素敵だなぁ♡と感じ、、
↓ シッカリ撮っていた木ごころさんの作品。

20150514_20.jpg

ガーデナーT子さんにも付き添っていただき、
木ごころさんの事務所へと、相談に出向いたのは、7月のこと。

kigokorogarden3-20150711.jpg

事務所の建物の風情大好きです!!

春の女子旅でも、木ごころさんのお庭を訪ねたのですが、、
あいにく、定休日で観ることができなかったので、
この日は、リベンジでもあります(*^_^*)

事前に要望を伝えていたので、
ファーストプランが提示されました。

木ごころさんの庭への想いも素晴らしくって、
予算内で、ここまで出来るの??という提案。

Plus サプライズ!

な、なんと...
ガーデニングショウ作品の小屋 を入れてくださるという幸運。
( ↑ その時の木ごころさんのブログにリンクします )

一同、盛り上がってしまいました!

前庭が本当に美しかった♡

kigokorogarden2-20150711.jpg

西に傾いた光が、木々や草花を輝かせていた午後。

ghouse7-20150711.jpg

しっとりと美しい径。

kigokorogarden20150711.jpg

この拓けた高台のロケーションも素晴らしかった♪

kigokorogarden5-20150711.jpg

この後、丘の家にも立ち寄らせていただき、
丘の家の庭も見学。

okanoiegarden1-20150711.jpg

Garden Lovers 同士、話も盛り上がってしまい、本当に楽しかった!

okanoiegarden20150711.jpg

庭は一日にして成らず... 

20150608okanoiegarden2.jpg

時を経て、ますます素敵な庭に♪

丘の家には季節折々に訪ねては、
写真を撮らせてもらっております。
今年も素敵PHOTOが沢山残せたので、
またの機会にご紹介しますね~(*^_^*)

木ごころさんのおやかた、、Tさんからの言葉。

「 外構、お庭は家の額縁 」
「 建物を生かすも殺すも額縁次第です 」

私も、はげしく(笑)同感です(*^_^*)

タイトめな予算でも諦めずデザインしてくださり、
提案くださるコンセプトが実にシックリ。。

その土地に在るモノを活かした庭は、
素敵な額縁になって、家を映えさせてくれました!

引っ張って恐縮ですが、
完成したお庭の様子は、
近いうちにUPいたしますね♪

* plants&gardenworks 木ごころ HP はコチラからどうぞ *
( ご紹介にあたり、木ごころさんに 快く 了承いただきました )
( ありがとうございます<(_ _)> )


 読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログ はこちらから♪ ≫
「 (ほぼ)365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ