「木の家と暮らしの手仕事展」へ♪@たまプラーザ

bois-2015-omote.jpg

木曜日の夕方、
スピカ さん、 住宅医スクール で知り合った方々と一緒に、
Bois設計室さんの自邸で開催されている、
「 木の家と暮らしの手仕事展 」 を訪問。
( ↑ Bois設計室さんのHPへリンクします )

とーーーーっても素敵な時間を過ごしてきました!!

今週末で終わりなので、
皆さんにもシェアをさせていただきますね(*^_^*)


Boisさんの自邸。

扉を開けた瞬間に感じる、、
木のアロマ...ぬくもり...清々しい空気感。

アタマの後ろ側が ゆるゆると 解けていきます。

無垢の木と漆喰をつかった心地よいインテリアに、
彼女のセンスでセレクトされたものたちが並びます。

 木工・織物・陶器・硝子・古道具

例えば、田中一光さんという作家さんの、
温かみのある土モノの食器...
( でもデザインは北欧風で洗練されている! )
マグカップや八角形のお皿が気に入りました。

何度も手に取り、珈琲を淹れたトコロや、
休日の遅い朝食...
サラダやパンをワンプレートで盛り付けたら素敵そう♡
パスタにもカレーにも重宝しそう♡♡ と妄想。

陶器や硝子のランプシェードもホント素敵で。。

あと手紡ぎの美しいBlueのストール。
ちょっとお値段張るので、今回は諦めましたが、、
帰ってきてからも忘れられません(^_^;)

そしてそして、この日、ずーーーーっと探していた...
小ぶりのキッチンスツールに、、出合ってしまいました!!!
桜の無垢材の座面で三本脚。

( こちらは、またご紹介しますね^^ )

キッチン仕事しながら、
本読んだり調べものでipadいじったり、
ワイン呑んだり(← おいこら...^^; )するのに欲しかった。。
( SOHOなので、キッチン時間は良い気分転換になるのです♪ )

Boisさんのキッチンで、
実際に座らせてもらったら、しっくり。。
ピンと来たので、そしてお値段も予算よりお安めだったので、
連れて帰ることにしました(*^_^*)

やっぱり、家という空間で観させていただくと、実感が湧きます^^
事前に案内を観て、いいなぁと思っていた食器とは別なモノに惹かれたり。。
手に馴染むというのか...やはり観て触れて...というのは大事だなぁと。

彼女の家という心地よい空間で、
手仕事という良さを存分に感じられ、
ほっこりと柔らかい心に戻れました(*^_^*)
( 最近トゲトゲ気味だったので...^^; )

スツールは、まだ我が家に来ていませんが、
きっと、日々の暮らしのなかで、スツールを見る度、
この時に感じたほっこり感が思い出されるはず。。
こんな出合い方が出来てヨカッタです!!

Boisさんのインテリア、本当に素敵ですよ(^m^)
家好き...暮らし好きな方だったら、きっとお好きな筈です。

私のアナウンスが遅くって、
今週末まで(11/29)ですが、ご興味のある方はぜひ♪

案内PDFを こちら  に添付しておきます。

金曜日の夜。東京は冷え込んでいます。

こんな日は、おでん だ!!!と、
昨日から仕込んでいたのがいい匂い♡(*^_^*)

素敵な週末になりますよう...(^_-)-☆



  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログ はこちらから♪ ≫
「 (ほぼ)365日カメラが好き♪猫ときどき花・旅 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 ニッチ_住む人が和むとお家がよろこぶ...そんなコトを忘れずに。 」
「 よりそう小鳥のオブジェ_紫陽花咲く土曜日に。 」
「 「暮らし」を満たす要素_紫色のヒヤシンス 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ