海と空を臨む心地よい部屋を♪マンションリノベ着工!@横浜

20151128bluesky_sea_cozyroo.jpg

青い空...その向こうに臨む海。
窓からはおひさまと心地よい風。

道を挟んだ公園の木々は晩秋の彩りを添え、
犬が走り、子供たちが遊び、
夫婦連れのランナーが横切った後を、
大きな猫が大きく伸びをして歩いてゆく。。

そんな、のんびりとした休日の空気感が流れる、、
横浜の、とある街。

その街にある古いマンションの一室を、
リノベーションすることになりました!!


久しぶりに晴れ渡った土曜日の午後。

かねてから設計を詰めていたY邸、
請負契約と着工前の挨拶まわりへ。

施主さんは、私と同じ年のYさん。
ブログがご縁でお問い合わせくださいました。

第一印象は、サンフランシスコの爽やかな海風のような。
( サンフランシスコは映画や本でしか知りませんが...^^; )
海外暮らしの経験もある、、
映画好き、インテリア好きな、笑顔が素敵な女性。(*^_^*)

細かく仕切られていた間仕切り壁を取り払い、
ほぼワンルームの空間に!

' タイムレスなインテリアにしたい... ' とのご要望。

映画インテリア噺に花を咲かせたりしながら、
つい甘めなインテリアに傾きがちな設計者(ワタシ)を、

施主さんが、上手にとりなしてくださいました。。
Yさん、ありがとうございます。。(^_^;)

ひとつひとつを納得感を得て、
選んでくださった素材や仕様。

ガス温水床暖房を入れ、
国産本桜の無垢フローリングを貼ります。
壁はペイントで、一部漆喰。

キッチン、家具、洗面などは造作。

シンプルですが、素材感のある上品で心地よい部屋...

施主さんが施されるインテリアによって、
どんな表情にもなれるような部屋...

その土台を今回の工事で作ります!!

先日も書きましたが、少々遠くのリノベーションは、
信頼できる工務店さんでないと難しいので、
川べりの家でご縁をいただいた、
相模原のクラフトハウスさん で施工。

↓ 施主さんと共に行った木魂さんショールームにて。

cherryflooringytei.jpg

来月第二週目から着工。

時を経て、この桜が飴色にこっくりと色がつく頃、
施主さん好みで味付けされた素敵インテリアになること...
そして、この部屋で心地よく住んでくださることを想像しながら、
来年1月末の完成まで、Yさんとクラフトさんと共に頑張ります!!

Yさん、ブログへの掲載も快くご了承くださり、感謝です(*^_^*)



  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログ はこちらから♪ ≫
早くも巨大爪とぎ化したものとは...?(^_^;)
「 (ほぼ)365日カメラが好き♪猫ときどき花・旅 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 住まいのご縁♪_この住まいとの'なれ初め' 」
「 暮らし動線の良い間取りと自然素材&IKEAづかいのハーフリノベ完成♪ 」
「 沢山の"好き"から、たったひとつのカタチを。 」
「 自然素材マンションリノベ@世田谷_設計意図&ビフォーアフターPHOTO 

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ