嵐の日のこと_海と空を臨む心地よい部屋リノベ進行中♪@横浜

yroomrenovation20151211.jpg

海と空を臨む心地よい部屋マンションリノベ 進行中です♪

UPするのが遅れていますが...(^_^;)
先々週の凄い嵐の日、
ちょうど施主さんと現場で打ち合わせ。

湾岸のベイブリッジで、
前の車のテールランプが観えない位の暴風雨にあおられ、
必死にハンドルを握り、、やっとの思いで辿り着くと、
横浜は、台風一過のように晴れ空。

yroomrenovation20151211_2.jpg

まるでこの日に打ち合わせになるよう、
タイミングを仕組んだかのような嵐だったというお話を。。


この嵐の日、現場は、目下、解体の真っ最中。

↓ 玄関側ビフォー

yroomrenovationbefore2015.jpg

↓ 玄関側、解体中。

yroomrenovation20151211_4.jpg

3LDKに細かく仕切られた間仕切りを取り払い、
ほぼワンルームになるので、広々感は予想ついていましたが、
かなり、スカーンと抜けてくれました!!

↓ ベランダ側ビフォー。

yroomrenovationbefore2-2015.jpg

↓ ベランダ側解体中。

yroomrenovation20151211_3.jpg

今回、施主さんは、壁仕上げは、ペイントをチョイス。

海外暮らしが長い施主さん。

海外の家だとペイント壁が多いので、
それに慣れていらっしゃることもあったのでしょうね。

ただ古いマンションでのお悩みは、、
やっぱり、冬の結露がダントツです。

元々の躯体スペック有りきなのですが、
リノベをするなら、その問題を出来るだけ緩和したいので、
調湿性が期待できる塗り壁をお勧めした経緯がありました。

けれど、よくよく考えられての結論でしたので、
洗面脱衣室と収納内部だけを漆喰に。。

この嵐の日、
嵐が去った後はすごい湿気で気温も急上昇。
海が近いせいもあると思うのですが、
RCの躯体壁、直仕上のトコロが、結露でびっしょり。

そして、隠れていた壁のなかも、内部結露でカビているのを発見。

yroomrenovation20151211_6.jpg

実際に目で見るまでは、分からないものですよね。。
ウチのマンションも、リノベ前は、カビ臭がかなりひどかったですから。。

それを目にして、施主さんと改めて相談。。

結果、アクセントウォール以外は、
全て塗り壁を採用することになりました。


漆喰や珪藻土も、調湿性があるとはいえ、万能ではないという意見も有。

けれど、我が家も古いマンションをリノベして、
壁は全て珪藻土なのですが、冬に結露したことがありません。
( ファンヒーターなどを使っていないこともあると思いますが... )
ビニルクロスとはやはり違うなぁと実感。
やっぱり素材に助けられているなぁと思うことが多々あります。

yroomrenovation20151211_5.jpg

施主さんは、遠方からいらしてくださるので、
しょっちゅうは現場を観ていただけない状況。

けれど、図られたようなタイミングでの、
珍しい季節外れの嵐がもたらしてくれたことは、
きっとこれからこの部屋の住み心地に、
大きく影響を与えることになったと思うのです。

ありがとって空を見上げたら、
晴々とした空が笑ってくれたような気がしました。

↓ 今日の現場。

R8188992s.jpg

天井下地が組み直され、断熱材を入れているトコロ。
床暖房パネルや追い炊き配管も敷設完了。

間仕切りの壁も建ち、お部屋の輪郭が現れてきました。

マンションリノベは、特に既存ありきなので、
やはり大変な場面も有りますが、
だんだんと生まれ変わってゆく様子を目にするのは、
ドキドキしますが、嬉しいものですね。

私事で色々とあり...... (>_<)
ブログ更新出来ていませんでしたが、
他の進行中現場のことも、またご報告いたしますね(*^_^*)


  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログ はこちらから♪ ≫
「(ほぼ)365日カメラが好き♪猫ときどき花・旅」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 ハーフリノベで叶えたCozyHome♪_施主さんの暮らしを訪ねて。 」
「 猫と暮らす家♪_自然素材のマンションリフォーム 」
「 軽やかに暮らすきっかけ♪ 」

Comments [2]

いいひさんおはようございます。マンションリノベだと柱などがなくて本当に広々となるのですね。どんな間取りに変身するのか楽しみです。先月末に引っ越しました。新居は珪藻土にしたので1階に室内干しをしても湿度は49%となっています。年の瀬でお忙しいと思いますがお身体ご自愛くださいね。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ