冬晴れの中間検査_ライトコートからの陽ざしの暖かさに♪@文京の家

0039_ahouse20160210.jpg

路地に建つライトコートハウス。
文京の家、着々と進行中!!!

冬晴れの青空がライトコートから臨め、
暖かい陽ざしがさんさんと入る幸せ。。

検査を受けながら、絶賛実感中だったワタシ(笑)



この日は、JIOの検査と、確認検査機関の中間検査。

私たちも現場に来るたび、確認していましたが、
検査時も、一緒に金物の種類・位置を再確認して回ります。

↓ ふたりで行ったので、牛尾(夫)は工務店さんと諸々打ち合わせ。

0022_ahouse20160210.jpg

無事に検査も合格してホッ(*^_^*)

時間をさかのぼりますが、

2月最初の週末...

施主さんがいらして、
略式の上棟式も行ってくださいました♪

20160206-ahouse4.jpg

お土産をお嬢さんからいただきました^^

20160206-ahouse.jpg

職人さんへの労いをしたいとのお気持で、
この機会を設けていただきましたが、
現場に和やかな空気が生まれますね~(*^_^*)

大工さんと施主さんが顔を合わせることって、
やっぱり大切だなぁって、改めて思います。

↓ 吹抜けに面したスタディコーナーの天窓。

20160206-ahouse3.jpg

上棟式を行ったこの日はあいにくの曇り空でしたが、
天窓を介しての光が2階リビングを明るくさせていました。

20160206-ahouse2.jpg

晴れた日はどうかというと...

↓ 1階からライトコートを見上げる。

0016_20160210ahouse.jpg

↓ ライトコートに面した2階LDK窓辺。

0025_ahouse20160210.jpg

↓ 冬の光は低いので、部屋の奥まで差し込んできます♪

0003_20160210ahouse.jpg

文京区の路地に面しているという土地柄ゆえ、隣家が近いのですが、
プライベート感を保ちつつ、
休日にはリビングでおひさまを愉しめるよう、ライトコートを設けました。

その設計意図が叶えられそうです♪

サッシも搬入。。

道幅が狭いので、色々と苦労がある現場ですが、
それだけにひとつひとつのことがクリアしていくと、
ヨロコビもひとしお。

今週、施主支給するフローリングも搬入予定。
IKEAキッチンの段取りも完了。

だんだんとカタチになっていく現場は楽しいです!!!

IHとガス...コンロ選びの記事、もう少しお待ちくださーい<(_ _)>
記事にしようと思うと、イロイロ深いことに気付き、まとめ中。。

あ、AさんのコンロはIHを選ばれています(*^_^*)
IKEAでカスタマイズしたキッチンのことも、いずれUPいたします♪



  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)



いつも、応援ありがとうございます。
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかいクリックに日々感謝です

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログはこちらからどうぞ♪ ≫
のるのことでご心配くださった皆さんスミマセン...(^_^;)
そしてありがとうございます<(_ _)>
↓ ↓ お蔭さまで日常の暮らしもこうして愉しんでいます♪♪
「 朝のキッチン_DEMELのチョコとオリーブと♪ 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 棟上げ_スタバコーヒーに感じた真心♪ 」
「 文京の家、路地に建つライトコートハウス_地鎮祭♪ 」

Comments [2]

いいひさん、こんにちは。
IHとガスの記事…色々と記事を注文してしまったので、図々しかったかな…と反省してます。 ごめんなさい。 でも…楽しみにしています!!
のるちゃんの記事では、なんてお声掛けしたらいいのか…見ず知らずの私が、軽々と慰めの言葉を言うのもどうなのかと、迷ってしまって…
実は私、年末に出産し、その数日後に身内を亡くしました。新しい 生命の不思議を感じるのと…、永遠に変わらない時間はないんだな…って。当たり前なんだけど。だからこそ、なにげない日常を本当に大切にしたいなって思いました。 思い出すのは、本当にささいな日常の出来事ばかりなんですよね。
現在計画中の家は、嫁ぎ先の古い古い民家を(築200年くらいになるそうです!?)残念ながら訳あって解体することになったのですが、使われている大黒柱や、梁…ガラスなど、使えるものは再加工して、また使おうと計画しているんです。 うまく言えないのがもどかしいですが…新しいけれど、古い…家族みんなの、さらにはご先祖様の想い…思い出もたくさん詰まった家が出来る予定です。
家の解体まで、もうカウントダウンが始まっていて…この家でのなにげない日常を、今は大切にしたいなと思っています。
いいひさんのブログに出会えたことを、とても嬉しく思っています。
無理せず、お身体を大切にしてくださいね。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ